2012年02月13日

ダイヤモンドバック バレル刻印

さて、自分用にと昨年末から作り始めていたダイヤモンドバックですが、いよいよ決心してバレルへ手彫り刻印することに!

これまでもトリガーガード根元とかにVPマークやらアルファベット一文字くらいなら彫ってきましたが、連続した文字列は
さすがに経験が無いので、なかなか踏ん切りが付きませんでしたが・・・

身の周りでもエコー1さんを筆頭に、タケさんこと(w)Take.Rさん塔四郎さんもやられていて、これは負けてられないぞ、とww



まずは右側のアドレス刻印を。

エコー1さんのやり方に倣って、印刷した紙を貼り付けます。

ダイヤモンドバック バレル刻印



そして針でツンツン・・・

小さい上に文字数多いな・・・(;´Д`)

ダイヤモンドバック バレル刻印



ところどころ大きく欠けてしまっているのは、元の刻印を瞬着で埋めた箇所。ツンツンした為に盛り上がっちゃったんですね~
下の拡大画像だとDの文字のところがそうです。

ダイヤモンドバック バレル刻印



そんな欠けたところを瞬着で埋め直し、点と点を結んで線を彫ります。

ダイヤモンドバック バレル刻印



サフを吹き直してこんな感じに~

ダイヤモンドバック バレル刻印

文字があっちこっち傾いてる気もしますが、パッと見は分からない(と自己暗示w)のでコレで良しとします!!



続きまして、メインとなる左側の刻印です♪

文字によってフォントを変えたりして、実銃の刻印文字に似せたつもり。

ダイヤモンドバック バレル刻印



右側の刻印はツンツンしたところで紙を剥がしましたが、こちらは紙を貼ったまま線を繋げてみました。
その方が紙がガイドになってはみ出しにくい・・・かな?

ダイヤモンドバック バレル刻印



紙を剥がした状態です。

ダイヤモンドバック バレル刻印

結局、気に入らない箇所の手直しは必須でしたけどねww



んで、コチラがサフを吹き直した状態。

ダイヤモンドバック バレル刻印



ん~

やっぱり手彫り感が残るのは否めないところではありますが、自分のだしw 雰囲気重視ってことでwww




同じカテゴリー(Colt Diamondback)の記事画像
Diamondback 4インチ 完成!!
Diamondback 4インチ ハンマー加工等
Diamondback 4インチ 手彫り刻印
Diamondback 4インチ フレーム加工
タナカDT+マルイパイソン=Diamondback!
Diamondbacks!!
同じカテゴリー(Colt Diamondback)の記事
 Diamondback 4インチ 完成!! (2019-12-24 21:22)
 Diamondback 4インチ ハンマー加工等 (2019-12-23 22:25)
 Diamondback 4インチ 手彫り刻印 (2019-12-22 20:38)
 Diamondback 4インチ フレーム加工 (2019-12-21 19:38)
 タナカDT+マルイパイソン=Diamondback! (2019-12-20 22:51)
 Diamondbacks!! (2014-09-08 18:06)

Posted by あじゃ  at 00:58 │Comments(22)Colt Diamondback

この記事へのコメント
どうもお久しぶりです
(*゚∀゚)
凄いですねー♪
こんな方法があるんですかぁ
(=o=;)
うーむちょっと試してみたくなってきました
(失敗は目にみえてますが…)
それでは完成を楽しみにしています
(*´∀`*)
Posted by NovemberElevenNovemberEleven at 2012年02月13日 01:12
おはざす〜。

ガラケの画面で見てるとアラ見えないんですがw
この“針でツンツン”技法は他の皆様の記事でも拝見して居りましたが凄い技術ですよね

この技法を物にされてる皆様は正直スゲェなぁ…と思うことしきりな訳ですよ
前に一文字だけ真似して彫って見たけど挫折したのは内緒w
Posted by lightstaff at 2012年02月13日 09:15
あじゃさん、おはようございます。

綺麗に彫れましたね〜、左側も綺麗ですが、右側の小さい文字も凄い!!
切った貼ったは自分もやりますが、コレは真似できないです。(^^;)

>ガラケの画面で見てるとアラ見えないんですがw
iMacの21.5inモニターでも、アラは見えないですw
Posted by naimannaiman at 2012年02月13日 10:12
>NovemberElevenさん
おぉ~!お久しぶりです♪

>こんな方法があるんですかぁ

エコー1さん考案です♪
よく思い付くな~と関心する技が盛り沢山ですよ♪

>うーむちょっと試してみたくなってきました

難しいけど、やってみる価値はあると思いますよ♪

>それでは完成を楽しみにしています

あと2箇所ほど刻印入れる予定ですので、頑張ります!!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2012年02月13日 12:22
>lightstaffさん
こんちは~!

>ガラケの画面で見てるとアラ見えないんですがw

ガラケ・・・?何それ美味しいの?w

っちゅー事でググってみたw
なるほど、そういう意味なんだ~(・∀・)

>この“針でツンツン”技法は他の皆様の記事でも拝見して居りましたが凄い技術ですよね

いや~私も同感でずっと二の足を踏んでいたのですが、やってみたら・・・

やっぱり難しかったですww


もうちょっと、もう少しで機械の体が手に入・・・パタリ
Posted by あじゃ at 2012年02月13日 12:37
>naimanさん
こんちは!

>綺麗に彫れましたね~、左側も綺麗ですが、右側の小さい文字も凄い!!

ありがとうございます~(*´∀`)

>切った貼ったは自分もやりますが、コレは真似できないです。(^^;)

いやいや~そんな事は・・・
あ、確かに(私は)顕微鏡無いと出来ないです(;^_^A
顕微鏡だと3枚目の拡大画像みたく見えるので、それで何とか。

>iMacの21.5inモニターでも、アラは見えないですw

きっとデカ過ぎて逆に分かりづらいんですよきっとww

写真だと目で見るよりはっきりと傾いてたりしますが、現物はそんなに悪くない(と自己暗示w)ですけどね~(;^_^A
Posted by あじゃ at 2012年02月13日 12:50
そうそう、元の刻印を埋めたところを針でゴリゴリしてると
瞬着がポロッと剥がれたりしますよね。
まっさらなところを彫るのが一番気持ちイイです。
まあ大体一発で綺麗に決まる事は稀なんで、微調整は何度か繰り返します。
でもバレルのような曲面を彫るのは大変そうだな〜。
右の刻印ぐらい小さい文字を彫れると、次はランパントコルトもいけると思いますw
Posted by エコー1 at 2012年02月13日 13:33
あじゃさん、お疲れ様で~す!

どわ~! よくもまあ! 曲面にこの細かさ…

これって肉眼で見ると、凄い綺麗でも画像にすると拡大されて見やすくなって
アラが目立つから、あまりブログアップしたくない類ですよね(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月13日 13:55
>エコー1さん
元祖人間刻印機のエコー1さんいらっしゃいませ!ww
いや~ 安易に真似してみたら大変でしたよこりゃww

>まっさらなところを彫るのが一番気持ちイイです。

ですよね~
せっかく綺麗に彫れた!と思ったらポロッと剥がれると泣きたくなりますw

>右の刻印ぐらい小さい文字を彫れると、次はランパントコルトもいけると思いますw

お馬さんは微妙なラインがどーのとか言わなければ、真っ直ぐな線も無いので逆に
楽な気がします。逆に難しそうなのはS&Wのマークとかですかね・・・綺麗な円弧が
彫れるようになったら人間卒業しちゃってると思いますwww
Posted by あじゃ at 2012年02月13日 19:47
>タケさん(w)
こんばんは!

>これって肉眼で見ると、凄い綺麗でも画像にすると拡大されて見やすくなって
>アラが目立つから、あまりブログアップしたくない類ですよね(笑)

そうそうw さすが分かってらっしゃる♪ww
肉眼だとやっぱりフィルター掛かっちゃうんですかね?
実は左側の刻印は前面やり直してまして、やり直す前は
『やっと彫れた~ さ、写真撮ろっと♪』
と撮ってみたら・・・
『全体が傾いとるやんけー!?』
と画像見て気付いた次第ですww
Posted by あじゃ at 2012年02月13日 19:51
あじゃさん こんばんは
たいたにゅーむ~ むっきーー 笑っていたところでした(笑)

ツンツン技☆すばらしいですね
そんならばっということで~
同じ2,5インチの刻印を外注された方のブログの写真を拝見してきましたヨ
たしかにキレイですが~サフが吹かれたたところで・・・ どっちが?

いやいや~サフのせいではなくて~ あじゃさんの☆神業☆のなせるものですね
Posted by ないとあい at 2012年02月13日 21:45
あじゃさん、こんばんわ!!

>やっぱり手彫り感が残るのは否めないところではありますが、
どぉーーーこに、手彫り感があるのですか??
舞台裏を公開してなきゃ、立派な機械彫りと言っても通用しそうやんか!
どこまで合格基準が高いのか!!!
私は汚くても許されるエンフィにしか手彫り刻印はやりません!
できんわ、、こんな、綺麗なの!www
Posted by 塔四郎 at 2012年02月13日 21:56
これも凄い!
自分は安直に外注に出した口ですが、正直遜色ありません。
ダイヤモンドバックの刻印は一部変わったフォントを使っていますが、
それも上手く表現出来てますね。

ここのところあじゃさんのブログを拝見して自分の未熟さを痛感するとともに
また制作意欲がふつふつと沸いてきています。

今後も勉強させてください!
Posted by 兵隊アリ at 2012年02月14日 10:52
>ないとあいさん
こんにちは!

>たいたにゅーむ~ むっきーー 笑っていたところでした(笑)

だって~
あれはむっきっき~~!!ってなりますでしょう?w

>いやいや~サフのせいではなくて~ あじゃさんの☆神業☆のなせるものですね

恐れ入ります(;^_^A
サフ吹かないと元の刻印埋めたトコロが目立ってしまって、彫りにくいのもありますが何より写真だと訳分からなくなるためですww
彫りの粗さも多少カバーしてくれるみたいです♪
Posted by あじゃ at 2012年02月14日 12:14
>塔四郎さん
こんちは!

>どぉーーーこに、手彫り感があるのですか??

え~?
右側は文字ごとに恐らくコンマ数度傾いてるし~
左側も例えばCTGのTが傾いてたり~~
これでも頑張って手直ししたんですが、途中で力尽きましたww

>私は汚くても許されるエンフィにしか手彫り刻印はやりません!

是非、全てのエンフィに愛を!wwww
Posted by あじゃ at 2012年02月14日 12:18
>兵隊アリさん
こんにちは~♪

>自分は安直に外注に出した口ですが、正直遜色ありません。

いやーん♪
ありがとうございますっ!
機械彫りには無い『人間味』が出せたと思います!(←そこは目指してないw)

>ダイヤモンドバックの刻印は一部変わったフォントを使っていますが、
>それも上手く表現出来てますね。

Mとか3辺りでフォント変えてみました~
ColtフォントとかS&Wフォントってどっかに落ちてないですかね?ww

>今後も勉強させてください!

こちらこそでございます~m(__)m
今後とも、よろしくお願い致します!!
Posted by あじゃ at 2012年02月14日 12:37
あじゃさん

こんばんは♪

いや~、あじゃさんも手彫り刻印仲間にとうとう!!
(*'∀'人)ワォ☆

エコー1さん、塔四郎さん、Take.Rさんと言い、よくあんな細かい彫りが出来るものだと思います

私は最近目が・・・ww
歳じゃの~

(;´・ω・)
Posted by よしむね at 2012年02月16日 02:10
>よしむねさん
おはようございます♪

>エコー1さん、塔四郎さん、Take.Rさんと言い、よくあんな細かい彫りが出来るものだと思います

私の場合は顕微鏡必須でしたけどねw
しかし、あの顕微鏡だと背中が痛くなりますよね~
ちょっとお高いですが、接眼レンズが斜めってるのが欲しいです。

>私は最近目が・・・ww

ブルーベリー食べましょ!(←ホントに効くのか?)
Posted by あじゃ at 2012年02月16日 08:43
こんばんわ~。

ずっくたばり状態だったので、出遅れました。
とうとう、あじゃさんも“機械の体軍団”の仲間入りを(笑)
凄い字数を彫ったんですね~。
自分がやったら、投げ出しそう...
でも、綺麗に彫れてますね~♪
チャレンジされた皆さん、本当に凄いです。

>ブルーベリー食べましょ!(←ホントに効くのか?)

どうなんでしょうかね?
私はブルーベリーのサプリメント貰って飲んでますけど、効いてる
気がしませんよ(苦笑)
Posted by とも at 2012年02月20日 00:01
あ、連投済みません。

先程上で、“ずっくたばり”って書いてますけど、正確には
“ずっとくたばり”って書いてつもりでした...

と、そんな事はさておき。

お誕生日、おめでとうございます♪
ご家族からお祝いされるのでしょうか?
まあ、私もすぐですけどね(笑)
Posted by とも at 2012年02月20日 00:11
>ともさん
どもども~♪

>自分がやったら、投げ出しそう...

私も危ないところでしたww

>私はブルーベリーのサプリメント貰って飲んでますけど、効いてる
>気がしませんよ(苦笑)

もし飲んで無かったら今どうなっていたのか、比べてみたいけど出来ないしねぇ(;^_^A
Posted by あじゃ at 2012年02月20日 01:01
>ともさん
>お誕生日、おめでとうございます♪

あぁ、そうでした。この歳になるとあんまり嬉しくないけどww

>ご家族からお祝いされるのでしょうか?

さ、さぁ・・・?(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2012年02月20日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。