2009年01月06日

MGC M16A1

実家で発掘した宝物第二弾!

MGC M16A1モデルガンです。

宝物と言ってもレア物でもなんでも無いのですが、個人的に思い入れの
深い銃なのです。

MGC M16A1


かれこれ22~23年前…

小六か中一の誕生日だったと思いますが、それまで趣味と言えば
ガンプラばかりだった私に、親父があるものを差し出しました。

それはMGCのカタログ。

初めてモデルガンというモノがこの世にある事を知った私の目は、
それはもう眩しいくらいに輝きました!

さらに、親父の口から信じらんない一言が…


『欲しいのがあったら買ってやる』


な、何ですとー!(;〇言〇)


子どもの頃から遠慮を知らない私は、迷いに迷った挙げ句、最初のページに
載っていたM16A1を指差したのです。

そして私は親父と手を繋ぎ、上野のMGCボンドショップへと足を運んだのです…


続く!(かもw)




同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び (2024-03-11 00:11)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成! (2024-02-25 11:38)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編 (2024-02-25 00:00)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編 (2024-02-18 22:31)
 タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー (2024-02-10 18:23)
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)

Posted by あじゃ  at 13:07 │Comments(13)モデルガン

この記事へのコメント
こんにちは!
珍しく昼間に更新されましたねw

ショートマグと迷彩がカッコイイです。ハンドガードとストックは塗装ですか?
Posted by ですだよ at 2009年01月06日 14:12
これってベトナム仕様ですか??(あまり詳しくなくてすいません(^^;)
とりあえず私の好きなタイプには間違い有りませんが(^^)

しかし、今のあじゃさんが有るのはお父様の英才教育のおかげなんですね。
良い子に育って良かったですw
Posted by naru. at 2009年01月06日 15:07
>ですだよさん
こんにちは!

>珍しく昼間に更新されましたねw

ぐは! 下書きしたつもりが(滝汗
まぁいいやww

>ハンドガードとストックは塗装ですか?

いや、MGC純正オプションの布製カバーですよん♪
Posted by あじゃ at 2009年01月06日 15:08
naru.さん
こんにちは!

>これってベトナム仕様ですか??(あまり詳しくなくてすいません(^^;)

私も詳しくないですが・・・いわゆるベトナムタイプではないです。
アレは三又のフラッシュハイダーが特徴ですね。コイツは
バードケージ(鳥かご)タイプのフラッシュハイダーです。

>しかし、今のあじゃさんが有るのはお父様の英才教育のおかげなんですね。

っつか、単に自分が欲しかっただけと思われww
Posted by あじゃ at 2009年01月06日 15:15
なるほど! 了解しますた。
マガジンがショートタイプだったのでてっきりベトナムかと。。。
勉強になりました!

>単に自分が欲しかっただけと思われww

ん?お父様がってことですか??
Posted by naru. at 2009年01月06日 16:15
>naru.さん

>ん?お父様がってことですか??

そーゆー事です(;´Д`)

たぶん、自分が欲しいけど買ったらママン(私の母親)に怒られるので、子どもの誕生日にかこつけて買っちゃえ!みたいな(・∀・)
Posted by あじゃ at 2009年01月06日 17:44
こんばんは~。

懐かしいものを拝見しました。特にハンドガードカバーがw。

いいなぁ、親父さんがそんなの好きでw。
私の場合は、親父が某国家○務員だった為、そんなおもちゃどこがいいんだ?みたいなことは散々いわれた気がしますwww。
まぁすくなからず、影響はあったみたいですが。

名古屋のMGCも消え去ってから随分経ちますが、いまじゃ福岡だけみたいですね。
Posted by ぜっぷ at 2009年01月06日 23:35
>ぜっぷさん
こんばんは!

>懐かしいものを拝見しました。特にハンドガードカバーがw。

カバーはなかなかイイ味出してますよね♪
長いのは性に合わないんですが…

>いいなぁ、親父さんがそんなの好きでw。

まぁ実際分からんですけどw
戦車とか好きだから、多分テッポーにも興味が湧いたんじゃないかと…

>名古屋のMGCも消え去ってから随分経ちますが、いまじゃ福岡だけみたいですね。

あ!まだあったんですか!?(失礼な)
福岡ってめっさ遠い~(;´Д`)

新宿店には良く行きましたよ♪

特価品スコープのレティクル調整ネジのキャップのピッチが合わないので『別のスコープのじゃね?』と文句を言いに行ったら、怪力馬鹿店員がプライヤーで締め上げて『ほら締まった♪』と、傷だらけになったスコープを私に渡しやがってからは行かなくなりましたがw
Posted by あじゃ at 2009年01月07日 01:39
こんばんは。MGC M16A1、私のは古びて亜鉛パーツが白くなっています。
中古で買った時からボロ銃でした。リペアーしなくては………。

それと、M16A1は三股ハイダーの初期生産モデルも発売されていましたよ。
Posted by ネコ at 2009年01月08日 20:10
>ネコさん
おはようございます!

>MGC M16A1、私のは古びて亜鉛パーツが白くなっています。
>中古で買った時からボロ銃でした。リペアーしなくては………。

もう20年以上前の製品ですからね…
私のは発火させまくりましたが、意外と白化はしてませんw
Posted by あじゃ at 2009年01月09日 08:33
懐かしい、良いお父上ですな。
Posted by オジタン at 2009年01月10日 00:32
えっ?!始めのモデルガンが MGC M16A1ってすごいなぁ~(^-^;)私は両親には内緒で買いました。発見された時はものすごく叱られました(>_<)いくらしたんや~(`Д´)とか・・・こんなもん持って何するんや~(`Д´)とか・・・沢山お説教されました(>_<)捨てられそうになりましたが何とか救出しました(^-^;)あじゃさんのお父様は何て素敵なんでしょう♪うらやましいです!(^-^)
Posted by 斉藤ー at 2015年02月11日 16:46
>斉藤一さん
ありがとうございます!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月12日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。