2014年03月06日

VFC M4 GBB買うた♪

先日、VFCのM4 GBB (2012 Ver.)をヤフオクにて中古で入手しました♪
HK416C & HK416Dと合わせて、VFCのM4系GBBがこれで3丁に~~

今回入手したのはノーマルではなく、このようにすでに各パーツが盛られた状態。

VFC M4 GBB買うた♪

中古なので傷や使用感はそれなりにありましたが、それも味と思えばOK♪

出品者の方の説明によれば、
・IRONAIRSOFT KAC URXⅢ 8インチレール AAC刻印入 り
・IRONAIRSOFT AAC 9.2インチスチールアウターバレル
・G&Pクレーンストック
・MAGPUL PTS AAC フラッシュハイダー
・MAGPUL PTS トリガーガード
・MAGPUL PTS グリップ
・MAGPUL サイト
・バレルエクステンション (恐らく延長アウターバレルの事)
・ダニエルディフェンス スリング用パーツ
との事。(スリングパーツは取っちゃってます)

そこには記載ありませんでしたが、M27チャーハンラッチにも交換されてました!

VFC M4 GBB買うた♪

ちなみに、以前HK416の記事の最後に書いた外装パーツというが正にコレ。(地味すぎて記事にしてませんでした・・・)
後述のアンビセレクターと合わせ、期せずして操作系が統一される事に♪


さらに、分解してみたら
・スチール製バレルエクステンション(ソケット)
・(たぶん)SUS製インナーバレル
・(たぶん)G&P HHRバッファー
などにも交換されてて嬉しい誤算♪


しかし・・・

何故かガスブロックとガスチューブが外されていたので追加で購入。(これは出品画像で気付いていたので無問題)

VFC M4 GBB買うた♪



細長いバレルがアンバランスに見えたので、MAGPUL PTS AACサイレンサーを新規購入。

VFC M4 GBB買うた♪

根元の『FOR AIRSOFT USE ONLY』の文字は、ちょっと強めの溶剤(ウレタン用シンナー)であっさり消えましたw



以前リアル化したT-1タイプのドットサイトを他から移植。

VFC M4 GBB買うた♪



TangodownのiOカバーはレプリカです。前後のキャップをこのように横で止めておけるので便利です♪

VFC M4 GBB買うた♪

さすがに(?)キャップ部の裏にTDの刻印はありません。そのうち実物取り付けたいですね~



FDEのMAGPULを取り付け。

VFC M4 GBB買うた♪

今更感はありますが、とりあえず茶色いアイテムはこれくらいしか持ってなかったので・・・



内蔵パーツがノーマルのままだったので、
・VFC純正スチールハンマー&シア
・同じくスチールトリガー
・同じくスチールマガジンキャッチ
・IRONAIRSOFT KACタイプ スチールアンビセレクター
・CRUSADER アンチローテーションリンク
を新規購入して組み込み。(最初の画像はすでにこれらを組んだ状態だったりします)

VFC M4 GBB買うた♪

純正スチールハンマー&シア、トリガーはちょっと調整した方が良いです。
それと、アンビセレクターは結構調整しないとダメでしたww
この辺は追って記事にしたいと思います♪



あくまで好みの問題ですがクレーンストックもちょっと合わない気がしたので、手持ちのCTRタイプのストックに交換して、
全体はこんな感じに♪

まずはサイレンサーを外した状態。

VFC M4 GBB買うた♪

VFC M4 GBB買うた♪



サイレンサー装着!!

VFC M4 GBB買うた♪



そうそう、グリップは萌え系・・・もとい、MOE Kグリップでした。

VFC M4 GBB買うた♪

これ、初めて握った時は(薄すぎる!!)と思いましたが、少し立ち気味の角度と相まって慣れるとかなりイイ感じです。
この角度で握りがMOEっぽい感じのMOE K2グリップがレプリカで発売されたら、そっちも買ってみると思いますけどねww



それでは、今回はこれくらいで~





同じカテゴリー(VFC M4)の記事画像
DNA VFC M4用STANAG 30連型マガジン
Dytac SOCOM RC2 & Mini サイレンサー
VFC M4に組み替え
VFC M4 GBBイロイロ
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 本組み
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 仮組み
同じカテゴリー(VFC M4)の記事
 DNA VFC M4用STANAG 30連型マガジン (2019-11-18 21:37)
 Dytac SOCOM RC2 & Mini サイレンサー (2016-12-11 20:11)
 VFC M4に組み替え (2016-10-13 20:58)
 VFC M4 GBBイロイロ (2016-10-09 18:17)
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 本組み (2015-03-26 00:29)
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 仮組み (2015-03-20 18:19)

Posted by あじゃ  at 01:00 │Comments(6)VFC M4

この記事へのコメント
こんばんは~。
最近の自分は、長モノ熱がすっかり冷めてるので、お財布に優しい(笑)
てか、最近ガバネタないですよ~なんて突っ込んでみたり!!
なんにしても、M4系いっぱいですね!!、ウラヤマです!
Posted by ta-93s at 2014年03月06日 22:18
こんばんは。
カスタムパーツがうまくまとまって通好みのM4ですね~。
立ったグリップもかっこいいなぁ。よし。わかった。20Kで買います。
Posted by sizu at 2014年03月06日 22:23
>ta-93sさん
>最近の自分は、長モノ熱がすっかり冷めてるので、お財布に優しい(笑)

よし分かった。ta-93sさんのKSC M4は私が10kで引き取ってsizuさんに20kで売りましょう(` ° ω ° ´)

>てか、最近ガバネタないですよ〜

ガバ・・・何それ美味しい(ry

ぎゃー!! ガバ神様ゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさい!!!

>なんにしても、M4系いっぱいですね!!、ウラヤマです!

もう仕舞うトコ無いんで10丁目は無いかな・・・?(自信無しw)
Posted by あじゃ at 2014年03月06日 22:44
>sizuさん
>カスタムパーツがうまくまとまって通好みのM4ですね~。

全然買う予定無かったのですが、ヤフオクで見付けた瞬間にピピッ♪と来て、衝動落札しちゃいましたw

>立ったグリップもかっこいいなぁ。

ウチのHK416もですが、立ってるタイプに慣れちゃうと普通のが握りにくく感じますよー
特に寝てるタンゴダウンなんか、以前は大好きだったのに今は体が受け付けなくなりました(;^_^A

>よし。わかった。20Kで買います。

ta-93sさんから買い付けますので、それで。ww
Posted by あじゃ at 2014年03月06日 22:49
いいなぁ、、、黒と茶色のツートン!!

>とりあえず茶色いアイテムはこれくらいしか持ってなかったので・・・
M4地獄って、本体以外で多数のアクセサリーを装着して金欠になる事だと思うんですけど、
黒いのしか持っていなければいいんだけど、、茶色に手を出すと、
また、それに合わせて、、色違いを集めたり、、、(泣)


>ta-93sさんのKSC M4は私が10kで引き取ってsizuさんに20kで売りましょう(` ° ω ° ´)
あっ、、それなら、、私がta-93sさんから、直接、11Kで購入します!
たくさん、、、売れ!\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2014年03月09日 13:21
>塔四郎さん
こんにちは!

>M4地獄って、本体以外で多数のアクセサリーを装着して金欠になる事だと思う

しかも、一発でセッティング決まれば良いけど、色々変えたりしていくと使わない無駄なパーツが増えるのも大きな要因ですよね!

>黒いのしか持っていなければいいんだけど、、茶色に手を出すと、
>また、それに合わせて、、色違いを集めたり、、、(泣)

そうなんですよね〜
なので今回のはツートンなんです!!
Posted by あじゃ at 2014年03月09日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。