2010年01月24日

T-1レプリカ 仕上げ篇

それでは、加工も終わりましたので組み立て&仕上げです♪

ウィンテージの基部は短くしてもネジが辛うじて残っているので、そのまま
ねじ込みますが、問題はエレベーションのほうです。
穴位置を修正して広げたので、ネジはもうありません。

そうなると接着となるのですが、調整ネジのテンションが常にかかる部分
なので、基部が簡単に外れないように、本体の穴の内側に面取りをして
アンダーカットにした上で、オートウエルドという強力そうな接着剤にて接着しました。

その後、キャップを軽く締めた状態で本体共々市販のスプレープライマーを
吹いて、ホームセンターで買った安~いラッカースプレーのつや消し黒にて
塗装しました。


T-1レプリカ 仕上げ篇


オートウェルドは初めて使いましたが、どうなんでしょ?
買ってみたはいいけど、検索してたらあまり良い評判ではなさそう・・・(´・ω・`)
まぁ様子を見てみます。


組み立ての最後に、調整ネジを加工します。

まずは、クリックを殺さないギリギリまで頭の部分を削り込みます。


T-1レプリカ 仕上げ篇


そして、本体に取り付け、銃に取り付けてゼロインした時に出っ張る分だけ
軸を削ります。


T-1レプリカ 仕上げ篇


そして完成~~(*゚ー゚)


T-1レプリカ 仕上げ篇


本体塗装時に、本体上面の白刻印も消しました。


T-1レプリカ 仕上げ篇


短く削った調整ネジはこのように収まっています。


T-1レプリカ 仕上げ篇


基部の高さを上側で2mm削ってますので、調整ネジの頭も削ったとは言え
1mm程度(±0.05mm程度)、調整範囲が狭くなってしまいました。
後々困らないように、ゼロインした状態で上面ツライチ位にしてあります。
調整ネジの軸を短くするのはいつでも出来ますから・・・


後ろから見ても、


T-1レプリカ 仕上げ篇


前から見ても、


T-1レプリカ 仕上げ篇
(↑仕上げ塗装前の画像です)


このように傾きがすっかり直りました♪


TROYのFBSを起こした状態でのサイトピクチャーはこんな感じ。


T-1レプリカ 仕上げ篇


発光源は以前に実物同様右下にしてましたし、今回はキャップも真っ直ぐ
かつ低く出来たので、もう大満足です♪ヽ(´ー`)ノ マッシロニモエツキター!




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
G22ハンドガード製作
VZ Grip + TRP & M&P R8
Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
Olight PL-MINI 2 VALKYRIE
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 G22ハンドガード製作 (2023-04-28 19:35)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT (2021-08-29 15:42)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 Olight PL-MINI 2 VALKYRIE (2019-02-15 10:02)
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)

Posted by あじゃ  at 00:53 │Comments(20)アイテム

この記事へのコメント
お初です~。いつもこっそり見てます。
基部の溝掘りにオートウェルドってどこかで見たような・・・

ガンジニアさんのT-1修正記事見ましたねw
Posted by Mr.CEMENT at 2010年01月24日 01:14
>Mr.CEMENTさん
はじめまして!
コメントありがとうございま~す♪

>ガンジニアさんのT-1修正記事見ましたねw

ガンジニアさんのお名前は存じておりますが・・・

今見てきましたw

うわ!ホントだ!(;○言○)
全く同じようにエレベーションがズレてて、穴開け直してオートウエルドで接着されてますね~

いや、マジでこれは偶然なんですが、こりゃパクったと思われても仕方ないですね・・・

お恥ずかしいです(;´Д`)

でも、教えて頂きありがとうございます!
全く同じ問題を同じ方法で対処されてる方(しかもあの有名なガンジニアさん)がいらっしゃると知り、私のも大丈夫そうだと安心出来ました♪
Posted by あじゃ at 2010年01月24日 01:47
おはようございます。
自分も以前同様の内容の記事を見た記憶がありましたが
別にパクったとは思わなかったので大丈夫ですよ。

ただパチT-1は本当に買うもんじゃないな〜とw
みんな苦労してるな〜と思ったのは確かです。
自分は金属パーツを切断するというのは
あまりに敷居が高くて跨げません。
ガバのマガジンを切り詰めるとか、別次元の話になっちゃう・・・。
ヤスってすり合わせるぐらいならいいんですけどね〜。
Posted by エコー1 at 2010年01月24日 05:27
おはです。

オートウエルド自分もどっかで使うかぁw。
使ってやらないとかわいそうだし...。使うとこないけどw。

全然別物になりましたね。流石、鑢の魔術師w。
自分も低くしたいなぁw。
Posted by ぜっぷ at 2010年01月24日 07:51
>エコー1さん
>別にパクったとは思わなかったので大丈夫ですよ。

ありがとうございます~m(__)m

>みんな苦労してるな~と思ったのは確かです。

たぶん、ガンジニアさんや私のは初期もしくは特定のロットだけかと・・・
最近買われた皆さんのは大丈夫そうですよ♪
Posted by あじゃ at 2010年01月24日 11:47
>ぜっぷさん
>オートウエルド自分もどっかで使うかぁw。
>使ってやらないとかわいそうだし...。使うとこないけどw。

大丈夫です。保証期間はあと25年もありますからw

あ、買った日付を台紙に書いておかないとww

>自分も低くしたいなぁw。

ぜっぷさんのは傾いてはいないんでしたっけ?

低くするだけならオートウエルド使いませんww
Posted by あじゃ at 2010年01月24日 11:51
乙でした。

ここまで加工して塗装しちゃえばレプといえども見栄えしますね。
最近予算もキビシイので、レプ買って私もやってみようかしらん。
Posted by リインフォース at 2010年01月24日 12:36
>リインフォースさん
>ここまで加工して塗装しちゃえばレプといえども見栄えしますね。
>最近予算もキビシイので、レプ買って私もやってみようかしらん。

リインフォースさんにそう言って頂けるとは光栄です♪

あとは刻印をどうにかしたいところですが・・・
Posted by あじゃ at 2010年01月24日 13:04
>ホームセンターで買った安~いラッカースプレーのつや消し黒にて
>塗装しました。

ペタペタペタ
Posted by 壁│'*) at 2010年01月24日 17:33
>妖精さん
もう乾いてるから大丈夫だも~・・・


ん!?(;○言○)
Posted by あじゃ at 2010年01月24日 17:42
こんばんわ

IYHオクにT1用のステッカーがありましたよ
ステッカーの割りに値段も結構するのですが…

ただ物自体は見る限り良さそうですよ
Posted by 兄者 at 2010年01月25日 00:20
こんばんわ~

完璧ですね~後はロゴ?だけ?
本物はたしか黒色のロゴで側面でしたっけ?
ならばカッティングシート+デザインナイフで・・・
またはプリンターでインレタ作成?

今年の購入目標の一つがプロッターですが・・・当分先・・・
Posted by kyon2_CTU at 2010年01月25日 00:44
>兄者さん
>IYHオクにT1用のステッカーがありましたよ

左側の黒ロゴ+白文字とダイヤルの白文字のセットですよね?
気にはなってるのですが、2kは悩みますね~(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年01月25日 08:23
>kyon2_CTUさん
>本物はたしか黒色のロゴで側面でしたっけ?

そうですね。左側面に目立たない黒でAimpoint刻印、その下に白文字。
あとは照度調整ダイヤルの蓋に・・・

>ならばカッティングシート+デザインナイフで・・・
>またはプリンターでインレタ作成?

プリンター持ってないんですよね~(;´Д`)

ホントはレーザー刻印したいんですけどね。
とりあえずこのままでいいかな~なんて思っとります。
Posted by あじゃ at 2010年01月25日 08:42
ココまで出来ると蟠りも消えるでしょ~w
なんなら、ココまでさせられて良かったのでは?!w

それにしても、キャップは薄い方が良いですね
Posted by メラリー at 2010年01月25日 18:11
>メラリーさん

もしかして、私ってばドMなんですかね?(`;・ω・)

だって・・・

>なんなら、ココまでさせられて良かったのでは?!w

そう思いますもんw

>それにしても、キャップは薄い方が良いですね

ですよね♪

レプリカもやろうと思えば出来るだろうけど・・・

良心の呵責・・・なのかな?(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2010年01月25日 18:58
今回はもう厚い塗膜が出来てるので間に合わないと思いますが
白刻印の上からつや消し黒のスプレーを薄く吹くと表面の質感の
違いでこんな事も出来ます。
http://mousou.secret.jp/inerk/inerk_img/ecos-n_reprica.jpg
Posted by 壁│'*) at 2010年01月26日 03:45
>妖精さん
>白刻印の上からつや消し黒のスプレーを薄く吹くと表面の質感の
>違いでこんな事も出来ます。

前回記事最後の画像でも分かりますが、実物T-1の上面には(たぶん)刻印が無いので、今回のは上面のレーザー刻印をヤスリで完全に削り落としました~
Posted by あじゃ at 2010年01月26日 08:22
あーホントだ。
パチの側面に刻印が入ってたのかと思いました。
上面てw

ではですね。
Aimpointロゴに抜いた型紙またはマスキングシートを作って、例の柚子肌スプレーを吹けばリアルなAimpoint刻印が再現(ry
Posted by 壁│'*) at 2010年01月26日 09:01
>妖精さん
あ、文字入りのリンゴみたいな感じですね(゚∀゚)

Aimpointロゴ抜くのマンドk(ry
Posted by あじゃ at 2010年01月26日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。