2016年03月02日

KSC Beretta 92 Vertec 仕上げ直し開始

月曜から中国出張に来ております。
コチラの空港で久しぶりに1万円を中国元に両替したのですが、60元の手数料を取られて残りはたったの472元・・・
手数料抜きにしても1元が20円近くするんですね。昔は13円/元前後で、1万円が700~750元になってた事を
思うと、米ドル同様に高くなってる(というか円が安くなってる)んだなぁと実感した次第です。


さて、今回の依頼はアメカジ67さんから。KSCのBeretta 92 Vertec HWです。

Berettaは今までPX4系を何丁か弄ったものの、92系を仕上げ直すのは初めてかも?
何でかと言うと、大きめのグリップが手に合わずあまり好きじゃなかったから・・・
ですが今回のVertecの細身になったグリップや、M9A3のカッコいいカラーリングとかを見てから好きになってきました♪

ちなみに、日本だとベレッタM92とかM92FSとか呼ばれたり、KSCでもM92 Vertecと呼んでいますが・・・
92の前のMは付かないのが正しいそうです。Mが付くのはM9とかM9A1などの軍向けのモデルですね。
BerettaのHPとか見ても、92系にMが付いてないのが分かるかと思います。最初からなのか最近からなのか・・・?

まぁ、どうでも良いですねそうですねww



んで、今回のVertecですが・・・仕上げ直す前の写真撮るの忘れたので、いきなり加工箇所から(;^_^A

加工と言ってもKSCですから、そんなに多くは無いです。

まずPPになってるスライド刻印を~

KSC Beretta 92 Vertec 仕上げ直し開始



手彫りでPBに変更。

KSC Beretta 92 Vertec 仕上げ直し開始



スライドストップノッチを真鍮角線で補強。

KSC Beretta 92 Vertec 仕上げ直し開始



フレームと別体になってる金属ハウジングを一体化。

KSC Beretta 92 Vertec 仕上げ直し開始

隙間に瞬着を流してシコシコ。



部分的にサフを吹きます。

KSC Beretta 92 Vertec 仕上げ直し開始



それと、ハンマーにガタがあって左に傾いていたので、ハンマー軸穴左側の上のところに小ネジを立てました。

KSC Beretta 92 Vertec 仕上げ直し開始



あとは写真撮ってませんがフレーム右側面トリガー上方にあるJASG刻印を埋めて、ハンマーのパーティングラインを消して、
加工は完了。

さすがKSC、元の形状がキッチリしてるので下処理が楽ですね~


次回、完成です♪






同じカテゴリー(Beretta)の記事画像
KSC Beretta 92 Vertec 完成!
同じカテゴリー(Beretta)の記事
 KSC Beretta 92 Vertec 完成! (2016-03-06 10:57)

Posted by あじゃ  at 13:59 │Comments(4)Beretta

この記事へのコメント
こんばんわ~

今年、数度目の中国ご出張、ご苦労様です<(_ _)>

konatsuには>興味無い系、・・・・・
そうでもないですオーー、私オートマチックではm1934が一番の好みですからw・・・(^-^)

バックストラップがスリムにシャープなリデザインが伊太利製ガバみたい・・・

完成♪待っております(^^)/
Posted by konatsu at 2016年03月02日 21:08
出張お疲れ様です。地味な工作と仕上げ依頼ですが、隙のないノーマル銃が好みなので、よろしくお願いいたします。
KSCの高い完成度だからこそ、惜しい点が際立つので、あじゃさんのカスタムで、パーフェクトになることでしょう!
Posted by アメカジ67 at 2016年03月02日 21:45
>konatsuさん
こんばんは!

>今年、数度目の中国ご出張、ご苦労様です<(_ _)>

ありがとうございます~
でも、中国本土は今年初めてです。この前行った台湾は、やっぱり中国とは別の国ですわw

>私オートマチックではm1934が一番の好みですからw・・・(^-^)

はい、存じておりますよ♪ 大きなベレッタはお好みじゃないかな?と思いまして~

>完成♪待っております(^^)/

週末には記事アップしたいと思います!
Posted by あじゃあじゃ at 2016年03月02日 23:43
>アメカジ67さん
>出張お疲れ様です。

ありがとうございます!

>地味な工作と仕上げ依頼ですが、隙のないノーマル銃が好みなので、よろしくお願いいたします。

はーい♪

>KSCの高い完成度だからこそ、惜しい点が際立つ

うんうん、そういう事ありますよね♪

>あじゃさんのカスタムで、パーフェクトになることでしょう!

・・・そうなるといいなぁ・・・ww
Posted by あじゃあじゃ at 2016年03月02日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。