2016年07月01日

イスラエル出張記

それでは、ご要望頂きましたので先日のイスラエル出張記を・・・

ただし、残念ながらミリタリー要素は一切無く、クッソ長いただの日記ですので、興味の無い方は読み飛ばし推奨ですw

出発日:6月19日(日)
朝7時に家を出て成田へ向かい、12:00発のアエロフロート・ロシア航空便でモスクワ・シェレメチェボ空港へ。
遅延が当たり前と聞いていたロシア航空ですが、20分程度の遅れで飛び立ちました。
約10時間のフライトの間、機内食2回と間食が出ました。内容は悪くないです。(ちなみにエコノミークラスです)

イスラエル出張記

ただ、大抵の国際線では当たり前のようにあるビールが出ないのはチト痛い・・・


モスクワの空港に到着後、売店で缶ビールを3本購入。1本2ユーロと、空港にしてはリーズナブルかな?

イスラエル出張記

ふぅ~! 生き返るぜぇ~~!! ちなみにこの時点で日本との時差-6時間なので、まだ夕方の4時過ぎです。


3時間の待ち時間を経て、同じくロシア航空にてテルアビブ・ベングリオン空港まで約4時間のフライト。
ここでも機内食が1度出ました。

23時半くらいだったか? 無事にテルアビブの空港に到着。(モスクワとの時差は無いので、日本-6時間のまま)
夜中の割に入国手続きには長蛇の列・・・ しかもこのベングリオン国際空港は世界一?審査が厳しい空港として
有名らしく(ネットで事前に調べた)、その噂どおり一人当たりの入国審査時間が長いの何の・・・
列に1時間くらい並んだでしょうか? ようやく審査を受ける番になりましたが、幸運にも英語ペラペラの台湾人上司も
モスクワから一緒のフライトで同行していて纏めて入国審査してもらえたので、私自身は何も喋らずにスルーしてもらえましたw

そこからタクシーでホテルへ向かい、到着したのは6月20日になってすぐの夜中1時。
日本は朝の7時ですから、ドアtoドアで丸24時間掛かったという事です。(!)



さて!

打ち合わせ相手の会社の周辺はIT企業が多く並んでいるそうで、こんな景色であります~

イスラエル出張記

イスラエル出張記

割と普通でしょ!?ww
気温は35度前後で、まだそれ程湿度も高くなかったものの、夏になったら40度超えはしょっちゅう、湿度も半端無いらしいので、
夏場には訪れたくないなーと思いましたw



夜、近くの公園に行くと隣接された私設病院がライトアップされていたり。

イスラエル出張記



毎日の打ち合わせ後、わざわざ遠くから来た私たちを相手の会社の方々が代わる代わる色んなところに
連れて行ってくれました♪

この日の夜はテルアビブの港からビーチ沿いを散策・・・って、夜でもクッソ暑い中2時間近く歩くのはちょっと疲れましたがww

イスラエル出張記

イスラエル出張記

イスラエル出張記

イスラエル出張記

イスラエル出張記

平日の夜のはずですが、多くの人がビーチで遊んだりジョギングしてたり。

このテルアビブはホ○に優しい街だそうで、もしかしたらたくさんすれ違ったイケメンの中にも○モが居たのかも知れませんね。
いや、私は別に差別とかしませんが、少なくとも私はストレート(異性愛者)です。



そんなビーチ沿いで見かけた建物です。

イスラエル出張記

このヘンテコな建物、元はもっと物理的にありえない形状をしていたらしく建造後すぐに崩れ始めたのだとかw
それを何とか修復し、今は何とか建っているそうですww


これはホテルみたいですね。

イスラエル出張記

『この建物には面白いエピソードがあってな?』と言って続く説明を聞いたら、飛び降り自殺しようとした人がいたんだけど、
その人は死なずに歩いてて巻き添えになった人の方が死んじゃったんだよ・・・ って面白くないわっ!ヽ(`Д´)ノ



これもホテルって言ってたかなー?

イスラエル出張記

全ての窓に日よけが付けられており、陽の高いイスラエルで直射日光が部屋に入りにくくしてるそうで。ふむふむ。



ビーチ沿いの散策を終え、お土産屋さんが並ぶスポットへ。

イスラエル出張記

元は軍用私設だったそうで、コレは倉庫か何かかな?



裏路地の雰囲気が良かったのでパチリ♪

イスラエル出張記



その日はこのイタリアンレストランで食事しました。

イスラエル出張記

食い物関係は後で纏めて紹介します。



翌日はテルアビブの中心街へ。

イスラエル出張記

この辺はまだそうでもないですが・・・



この辺まで来るとめっちゃ都会!!

イスラエル出張記

イスラエル出張記

イスラエル出張記

イスラエル出張記

高層ビルが建ち並んでおりました~~



で、とあるショッピングモールへ。

イスラエル出張記

イスラエル出張記

SARONA MARKETと書いてありますね・・・


・・・つい2週間前の6/9に乱射事件があった場所でした(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



街の風景はこれ位にして、食事をズラズラっと!

こちらは初日のお昼に頂いた、イスラエルでポピュラーな料理だそうです。

イスラエル出張記

右のパン(ピタ)をちぎって真ん中のソースに付けて食べます。このソースは胡麻とひよこ豆をペースト状にした物だそうで、
何ともネットリとしていて、味は・・・好みが分かれそうです。私は全部は食べられませんでした(;^_^A
左の一見ミートボールみたいなのは、実はこれまた中身はひよこ豆で、ファラフェルって名前の料理だそうです。(今調べたw)



こちらはホテルの朝食です。ビュッフェスタイルで、お好みのものを。

イスラエル出張記


カプチーノ頼んだらこんなの出してくれました♪

イスラエル出張記



こちらは別の日のランチ。近くのイタリアンレストランで。

イスラエル出張記

イスラエル出張記

本場イタリアが近いせいか? いつものサイゼリアとは一味違う本格的なお味でしたw



夜はホテル近くのバーへ。

とりあえずビールw

イスラエル出張記

何ていうビールか忘れちゃいましたが、旨かったです♪


つまみがゾロゾロと・・・

イスラエル出張記

枝豆! 向こうの人も『エダマメ』って呼んでました~ 『トーフ』と同じく、世界共通語なんですね♪


マメやら生牛肉やらフライドチキンやら何やら。

イスラエル出張記

イスラエル出張記

イスラエル出張記

イスラエル出張記



違うビールをおかわり!

イスラエル出張記

この後、キツい酒をショットで飲んでたらしいのですが、記憶がありません・・・w
ちゃんと歩いてホテルに帰り、シャワー浴びて寝たみたいなんですけどね?


翌日のランチ。イスラエル料理屋さんらしいです。

イスラエル出張記

『これが最低注文量だから気にするな』って言ってたけど、この後更に運ばれてきてテーブルに置ききれず、皿の上に
皿が置かれてましたw でも旨かったです♪



最終日の夜は街で人気のピタサンド屋さんへ♪

イスラエル出張記

イスラエル出張記

煮込みラム肉入りのを食しましたが、これまためっちゃ旨かった!!



最後の夜も、またバーへ。

とりあえずビール。

イスラエル出張記


そしてまた、ビール。

イスラエル出張記

このお店には100種類以上のビールがあるそうで、少量の味見は無料です。
迷った場合のお試しセットみたいなのもありましたw


そんなこんなで、一部を除いては日本人の口にも合う料理ばかりでした。私は好き嫌いが多いので、そうでない人なら
何ら問題ないかも知れません♪

ただし! 物価は高い!! コンビニでペットボトルのコーラが220円くらい。
上のピタサンドなどは1,300円くらい? 最近出張に行くのは日本より物価が安い国ばかりだったので、ちょっとビックリしました。



その翌日、6月24日(金)の9時前にホテルを出てベングリオン空港へ。普通の空港なら離陸2時間前で十分ですが、ベングリオン
空港では3時間前を目安にしましょう。

チェックインカウンターの前に、制服を来たお姉さんが待ち構えてます。

ココはキッチリ一人ひとり個別に質問されました。

何しに来た?
何日間居た?
荷物は自分で詰めたか?
その後、荷物とずっと一緒だったか?
誰かから何か預かってないか?
刃物は入ってないか?
武器は入ってないか?
液体や粉物は入ってないか?

・・・大体こんな感じだったかと。
スーツケースを何度も開けさせられてチェックされたなんて話もネットではちらほら見ましたが、私の場合は大丈夫でしたー


その後、手荷物検査。
ココがまた厳しかったですね。電子機器はケーブル含めて全てトレーに出し、手荷物の全てのポケットを開けて棒の先についた
パッドを擦りつけ、何か検出されないかチェック。全員にそれをやるため、ほんの10人ほどの列でしたが通過に1時間は
掛かりました・・・ 3時間前に来ておいて良かった(;^_^A


最後に出国審査。

ココでもまた色々と聞かれるのかな~?と思っていたら、機械にパスポート当てて出てきたチケットをゲートにピッと当てて
おしまいw めっちゃラクチンww

あとは行きと同じくモスクワ経由で、自宅に戻ったのが6月25日(土)の午後3時くらいだったので、帰りもやはり丸24時間。
モスクワからの飛行機であまり寝れなかったにも関わらず、その日は朝まで眠れず。そしてその翌日も朝まで眠れず。

しばらく時差ボケでありましたとさ。



おしまいww







同じカテゴリー(日記)の記事画像
2023年 総括
2022年 総括!
2021年 総括!
2020年 総括!
500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!!
2018年~2019年 総括!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 2023年 総括 (2023-12-31 16:33)
 2022年 総括! (2022-12-30 18:33)
 2021年 総括! (2021-12-31 16:24)
 2020年 総括! (2020-12-31 18:00)
 500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!! (2020-02-23 17:01)
 2018年~2019年 総括!! (2019-12-30 23:01)

Posted by あじゃ  at 18:29 │Comments(8)日記

この記事へのコメント
こんばんわ~♪

ウ~~、総括印象として、・・・ ・・やっぱり厳しいですねぇーー、・・・ある意味仕方無いか、と、・・・
空が美しいですね、地中海の海洋気候でしょうか、
街並みも素晴らしいです、底力なんでしょうね、・・・

唯、‘お姉ーサマ’ がお一人も露出されてませんでした、・・・怪しいですwww・・・
Posted by konatsu at 2016年07月01日 19:21
こんばんは~~~

中東ですね~ 景色も食べ物も人達も 見たことない物ばかりw
セキュリティでは世界の先進国なのに あじゃさんを即入国? 入管は甘いな
食事も一度は食べてみたいものばかり
物価が安くて 平和ならもっと良いのだが しかし イスラエルとはすげ~ことだ
Posted by sizu at 2016年07月01日 21:20
レポート興味深く拝読させて頂きました、建築物もモダンで洗練されていますね
入国審査の話もスゴイです、私には経験の無い内容です
武闘派のイメージがある国でしたので意外だったり、納得したりのエピソードです
羽田で模造拳銃の審査受ける方が簡単ですね、日本に暮らせて良かったなぁ~。
Posted by taka at 2016年07月02日 00:14
>konatsuさん
こんばんは!

>ウ~~、総括印象として、・・・ ・・やっぱり厳しいですねぇーー、・・・ある意味仕方無いか、と、・・・

まぁ、その方が(ある程度は)安心出来ますしね。時間に余裕を持てば問題無しです!

>空が美しいですね、地中海の海洋気候でしょうか、

一応、地中海性気候らしいです。が、暑かったですw

>唯、‘お姉ーサマ’ がお一人も露出されてませんでした、・・・怪しいですwww・・・

イヤだって勝手に写真撮って怒られたりしたら怖いですし。そもそも私、とってもシャイですしww
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月02日 00:16
>sizuさん
こんばんはー!

>中東ですね~ 景色も食べ物も人達も 見たことない物ばかりw

確かに、探せば日本にもあるのかも知れませんが(そうか?)、普段は見ないものばかりで刺激になりました♪

>セキュリティでは世界の先進国なのに あじゃさんを即入国? 入管は甘いな

ですよねーw
でも、本場の人に比べたらずっと醤油顏だと思いましたww

>食事も一度は食べてみたいものばかり

ピタサンド美味かったです!
日本でもケバブとか街で見ますし、あるところにはあるかと!

>物価が安くて 平和ならもっと良いのだが

ですねぇ〜(;^_^A

>しかし イスラエルとはすげ~ことだ

私も今後含めてそうそう行く事は無いと思いますー
生きて帰れて良かった!!
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月02日 00:23
>takaさん
こんばんは!

>レポート興味深く拝読させて頂きました

ありがとうございます!

>建築物もモダンで洗練されていますね

地震の少ない国だと日本では絶対に見られないような建物があったりしますね!
普段は建物に興味が無い私でも、ついつい目が行きます。

>入国審査の話もスゴイです、私には経験の無い内容です

質問の内容は思い出してみればアメリカとかとさほど変わらないかも?です。
しかしどちらもゆっくり英語を話してはくれないので、聞き取るのに精一杯です(;^_^A

>羽田で模造拳銃の審査受ける方が簡単ですね

それはどうなんでしょw

>日本に暮らせて良かったなぁ~。

それは海外に行くたびに常々思います。
もうちょっとちゃんと英語が話せれば違うのかも知れませんが…
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月02日 00:31
お久しぶりです。お帰りなさいませ。
製作記を見るのも楽しみですが、出張滞在記もファンでありますよ~


どうやら「チキンorビーフ」の件は無かった様で。
Posted by a2 at 2016年07月02日 18:27
>a2さん
うわぉ! 久しぶりー!!

>製作記を見るのも楽しみですが、出張滞在記もファンでありますよ~

マジで!?
また珍しいところ行ってみたいなー♪

>どうやら「チキンorビーフ」の件は無かった様で。

わはははは♪
ロシア航空には日本人CAさん居なかったからねー
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月02日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。