2010年09月15日

デトニクス フロントサイト作製

今回はデトニクスです~

前回でリアサイトの取り付けが終わったので、フロントサイトの取り付けに取り掛かります♪

そろそろ(っつか最初から?w)皆さん気付いていると思いますが、今回のカスタムはボブチャウ
っぽくしていく予定です。ですので、フロントサイトもWAボブチャウ用をオクで・・・と行きたい
ところですが、このフロントサイトってスライドとセットで出品されることがほとんど。

なので、似たようなフロントサイトをジャンクパーツから漁ってみたのですが・・・


無い(´・ω・`)


仕方ないのでアルミの廃材から糸ノコとヤスリでシコシコして作ってみました♪

デトニクス フロントサイト作製

ワッシャーのように見えますが、何かのパーツを輪切りにした切れ端ですw
型番は何だろ? 生のアルミよりは全然硬質で、フロントサイトに使ってもそんなに
簡単にはエッジが潰れたりはしなさそうな感じです。

下側を一段細く削り、スライドに差し込む部分を作ってあります。

デトニクス フロントサイト作製


後ろは斜めのフラット・・・

デトニクス フロントサイト作製


では寂しいので、階段状にしてみました♪

デトニクス フロントサイト作製

ホントはもっと細かいセレーションにしたかったのですが、手ヤスリではコレが限界(´・ω・`)


スライドに細い溝を掘ります。φ1.3のドリルで縦一列に穴を開けて、カッターで繋いで整形。

デトニクス フロントサイト作製


こんな感じに取り付く予定。まだ接着はしてませ~ん。

デトニクス フロントサイト作製


次回はフレーム側のパーツ加工に入りたいと思います!(`・ω・´)





同じカテゴリー(デトチャウ)の記事画像
デトニクス これにて終了~ヽ(´ー`)ノ
デトニクス 完成!!
デトニクス プラグリップ加工
デトニクス 木グリ加工
デトニクス マガジンバンパー取り付け
デトニクス フレーム・メルトダウン&ステッピング
同じカテゴリー(デトチャウ)の記事
 デトニクス これにて終了~ヽ(´ー`)ノ (2010-10-09 00:04)
 デトニクス 完成!! (2010-10-08 00:20)
 デトニクス プラグリップ加工 (2010-10-07 00:17)
 デトニクス 木グリ加工 (2010-10-06 00:12)
 デトニクス マガジンバンパー取り付け (2010-10-05 00:27)
 デトニクス フレーム・メルトダウン&ステッピング (2010-09-27 00:15)

Posted by あじゃ  at 00:46 │Comments(15)デトチャウ

この記事へのコメント
おはようございます。

>ホントはもっと細かいセレーションにしたかったのですが、手ヤスリではコレが限界(´・ω・`)
十分細かいと思います!
Posted by メラリー at 2010年09月15日 07:25
こんちゃ~す。

限界というか、普通じゃないですw。
自分が階段形状作ると、何時も段差がばらばらになっちゃいます。

自分なら間違いなく、WAの既製品に逃げます。
それか、ABSで造るか。
Posted by ぜっぷ at 2010年09月15日 11:16
>メラリーさん
ん~ もうちょっと何とかしたいところです。
再度チャレンジ!!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2010年09月15日 14:12
>ぜっぷさん
>自分なら間違いなく、WAの既製品に逃げます。

そうですよね~
ボブチャウのじゃなくても、他に似たようなのは沢山あるだろうけど・・・
種類が多過ぎて探す前にシコってしまいましたw
Posted by あじゃ at 2010年09月15日 14:21
こんちは〜。
もとの素材の丸いところを利用してるのが良いですね!
なかなか思いつきません。
Posted by エコー1 at 2010年09月15日 17:08
ヤスリの魔術師 こと あじゃさん、こんばんは。
↑勝手に命名させて頂きました。(^^)ゞ

フロントサイトを一から作ってしまうとは!(驚愕)
廃材を利用するという発想も凄いです。

お願いしているカスタムも、お願いしている内容以上のモノが出来上がりそうな予感が・・・。
あっ、プレッシャーをかけているつもりはありません。
素直な感想です。
Posted by 飛梅 at 2010年09月15日 21:04
>エコー1さん
こんちは!

>もとの素材の丸いところを利用してるのが良いですね!

最初はTiki Hi-Capのマグキャッチボタンと同じアルミ板から削ろうと思ったのですが、あれはかなり軟らかいアルミだったのでフロントサイトには役不足かな~と。
他に良い素材もなく、ジャンクパーツを漁っていたらコレが出てきた訳です。
こんな切れ端でも役に立つ事があるんですね♪
Posted by あじゃ at 2010年09月15日 21:50
>飛梅さん
ヤスリの黒魔術師です♪こんばんは~
↑勝手に名乗ってみました(笑)

>廃材を利用するという発想も凄いです。

これが世界で一番知られている日本語『勿体無い』根性です!(`・ω・´)

>あっ、プレッシャーをかけているつもりはありません。

いいんですよ~
期待して頂くプレッシャーは好きですから♪
ただし納期のプレッシャーは苦手(;^_^A
Posted by あじゃ at 2010年09月15日 21:55
きゃぁぁぁぁぁああぁぁ!!!!!
フロントサイトまで特注ですか!!!!
こんなの依頼者は依頼していなかったような??
すげぇ、喜んでいますよ、きっと!w
Posted by 塔四郎 at 2010年09月15日 23:04
>塔四郎さん
>こんなの依頼者は依頼していなかったような??

ご依頼者さまには『適当に作っちゃいますね♪』と伝えたような気がしますw

>すげぇ、喜んでいますよ、きっと!w

そうだと良いのですが~(^ω^)
Posted by あじゃ at 2010年09月16日 01:53
こんばんは!

デトのフロントサイトは別パーツなんですか。
ミリガバはスライド一体だったから、進化しているんですねぇ。

丸いパーツを利用して作るとはナイスな発想!!マネはしたくありませんけどっww
テコキの限界への挑戦は、やっぱ鉄板という名の美女を相手にしてからが本番じゃないですか~(`・ω・´)
Posted by ですだよですだよ at 2010年09月17日 01:22
↑手 コキ が禁止用語でした...(´З`)チェッ
私は入力可能文字の限界に挑戦してますね^^^^^
Posted by ですだよですだよ at 2010年09月17日 01:26
>ですだよさん
こんばんは~

>デトのフロントサイトは別パーツなんですか。

いや、マルイのも本物もスライド一体です(;^_^A
ノーマルのフロントサイトは一旦削り落としますた。

>テコキの限界への挑戦は、やっぱ鉄板という名の美女を相手にしてからが本番じゃないですか~(`・ω・´)

素材があればやってみた・・・かも。
このちっさい部品の為にそれなりの厚さのデカイ鉄板買う気になりませんでしたw

>入力可能文字
チンコは大丈夫なのにチン ポがダメなのが謎です。
Posted by あじゃ at 2010年09月17日 01:38
あじゃサン、ご無沙汰してます

いや~驚きました、サイトまで作っちゃうんですね、色んな発想が柔軟で凄いです! 子連れさんのボーマサイト用の切りかきをスライドにシコシコしたりと、カスタムのワザは多技に渡りますね。

オイっちもかなり古いWAオプティカルマッチ(ハイキャパ)のコンプの所に集光付きサイトを切り出し、取り付けて欲しいなーと思い始めました。
ロングインナーバレル付きは貴重品ですので。(貧乏人なので、新製品も買えず今有る物で楽しまなくては成りません、いろんなカスタムを依頼できる子連れサンが羨ましいです)

いずれ資金ができたら、製作依頼する予定ですのでその節はよろしくお願いします。
Posted by kei at 2010年10月26日 20:03
>keiさん
お久しぶりです♪
ってJSC会場でお会いしましたね(笑)

>オイっちもかなり古いWAオプティカルマッチ(ハイキャパ)のコンプの所に集光付きサイトを切り出し、取り付けて欲しいなーと思い始めました。

えっと、オプティカルマッチっちゅー事はフロントサイトだけでなくリアサイトも無いのでは?(;^_^

>いずれ資金ができたら、製作依頼する予定ですのでその節はよろしくお願いします。

了解です♪
いつでもご連絡下さい~
Posted by あじゃ at 2010年10月27日 02:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。