2011年06月13日

ディテクティブ ショートフレーム加工

今回は、前回のM36スクエアバット加工とは逆にディテクティブのショートフレーム加工を行います。

実銃のディテクティブ(Dフレーム)は、1960年代を境に古いのはタナカのようなロングフレーム、新しいのが
ショートフレームとなってるそうです。(kinさん記事の受け売りですw kinさんお帰りなさい!!)


という事で、今回取り付けるグリップがコチラ。

ディテクティブ ショートフレーム加工

だいぶ短いのが分かります。



ノギスで測ると16mmほど短いようですので、まずはインナーシャーシをぶった切ります。

ディテクティブ ショートフレーム加工

下のほうの段差も新たに作っておきました。



同様にフレームもぶった切り、切った部分を削って貼り付けます。HWなのでロックタイトで。

ディテクティブ ショートフレーム加工



シャーシがこんな感じに収まります。

ディテクティブ ショートフレーム加工



位置決めピンはまだ立ててませんが、とりあえずこんな感じにショートグリップが取り付きます。

ディテクティブ ショートフレーム加工

グッとコンパクトになりますよ♪




同じカテゴリー(Colt Detective)の記事画像
ディテクティブ ショートフレーム完成♪
Colt Detective Nickel Finish
憧れのHFディテクティブ
アラスカン&ディテクティブ
ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪
ディテクティブ 仕上げ完成♪
同じカテゴリー(Colt Detective)の記事
 ディテクティブ ショートフレーム完成♪ (2017-02-06 21:18)
 Colt Detective Nickel Finish (2015-12-21 11:01)
 憧れのHFディテクティブ (2015-01-05 21:32)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪ (2014-01-06 01:09)
 ディテクティブ 仕上げ完成♪ (2011-10-31 00:02)

Posted by あじゃ  at 01:33 │Comments(8)Colt Detective

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは。

いや~、こんな加工もやってるですか。なんだか凄いトコに踏み込んでいらっしゃるような・・・。
出来上がりが楽しみですけど、わたしも欲しくなっちゃうんですよね~。
Posted by Virna at 2011年06月13日 01:56
>Virnaさん
こんばんは~!

>いや~、こんな加工もやってるですか。

えぇまぁ初めてですけどねw
でもどちらかと言うと長くするより短くする方が多いですww

>出来上がりが楽しみですけど、わたしも欲しくなっちゃうんですよね~。

ディテクティブは私もハマってます♪
頂き物の他2丁で合計3丁になりました~
Posted by あじゃ at 2011年06月13日 02:24
御早う御座います〜。

フレームなんかのメインパーツをブッた切る様な加工が割とお手軽カスタムに見える辺りがあじゃカスタムの怖い所ですな…。
感覚が麻痺して来てる〜w
Posted by lightstaff at 2011年06月13日 08:28
こんちは~。

グリップに縦が小さいのもあるんですね!
はじめて知りました。
並べてみるとかなり小さく隠し持ち易そうwww
Posted by gichigichi at 2011年06月13日 11:12
>lightstaffさん
こんちわ!

>フレームなんかのメインパーツをブッた切る様な加工が割とお手軽カスタムに見える辺りがあじゃカスタムの怖い所ですな…。

ABSなら接合強度も出せるし不安は少ないんですが、HWだと乱暴には扱えないかも知れません。
最悪はインナーシャーシごとガチガチに接着してしまうか・・・
ですが、タナカのDTでそれをやるとシリンダーストップが外せなくなるのが難点です。

ん? そんな事聞いてないって?ww
Posted by あじゃ at 2011年06月13日 18:38
>gichiさん
こんちは!!

>並べてみるとかなり小さく隠し持ち易そうwww

そうなんですよ。
ロングフレームだとポケットに入れた時にグリップが結構邪魔になるんですよね~

って隠し持ったりしませんけどww
Posted by あじゃ at 2011年06月13日 18:41
こんにちは!

おお、インナーもぴったり!
でもこれじゃあ勿体なくて、グリップの底で敵の頭をぶっ叩くことは出来ませんな!(しないってw
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月18日 15:38
>ですだよさん
こんちは~!

>でもこれじゃあ勿体なくて、グリップの底で敵の頭をぶっ叩くことは出来ませんな!

うーん、HWの接着だからもたないかも? ・・・~ってやっちゃラメー!!ww
Posted by あじゃ at 2011年06月18日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。