2013年06月22日

アラスカン .44 フロントサイト

オリジナルカスタムの.454に対して、リアル路線(あくまで路線ww)の.44フロントサイトはさすがに作るしかないので・・・


タケさんの真似っこでアルミ板から削り出し!!


・・・と思ったらちょうど良いアルミ板が無かったので・・・


5mm厚の真鍮板から切り出し!!(`・ω・´)

アラスカン .44 フロントサイト

大きさや形状は最終的に調整するので、大きめに切り出しました♪



後はサイトブレード部の厚みが3.5mm、基部の厚みが3mmになるまでひたすらヤスリでゴリゴリ・・・


シコシコ・・・


ゴリゴリ・・・・・・


シコシコシコシコシコシコ・・・・・・・・・・・・・・


あまり真鍮って加工したこと無かったけど、やっぱアルミ(A1000番台)より硬いですね~(当たり前ですがw)


約3時間の格闘の末、何とかココまで辿り着きました~(;´Д`)

アラスカン .44 フロントサイト



お? なかなか良い出来かと!?

アラスカン .44 フロントサイト



立ててみたりしてww

アラスカン .44 フロントサイト



セレーションは50LPIの筋目ヤスリです。

アラスカン .44 フロントサイト



んでもって、バレル(フレーム)には幅3mmの貫通溝を掘りまして、その穴から3mmのイモネジでマズル部を
インナーバレルに固定。

アラスカン .44 フロントサイト



最後にφ1.5mmシャフトで固定♪

アラスカン .44 フロントサイト



まだちょっと大きいかな? でも、実銃の画像によってはこれくらいに見えたりもするし・・・

最後にまた悩んでみよっと♪


仕上げはバーチのブラスブラックか、黒ニッケルめっきで仕上げようかと思っとります(`・ω・´)




同じカテゴリー(Ruger Alaskan)の記事画像
マルシン Ruger Super Redhawk Alaskan .454 Casull HW
アラスカン&ディテクティブ
ALASKAN 美麗画像!
アラスカン 再仕上げ完成!!
アラスカン 下地塗装 Part2
アラスカン 仕上げ直し・・・
同じカテゴリー(Ruger Alaskan)の記事
 マルシン Ruger Super Redhawk Alaskan .454 Casull HW (2019-10-19 18:09)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ALASKAN 美麗画像! (2014-05-21 00:01)
 アラスカン 再仕上げ完成!! (2013-11-21 00:15)
 アラスカン 下地塗装 Part2 (2013-10-29 13:02)
 アラスカン 仕上げ直し・・・ (2013-10-24 17:46)

Posted by あじゃ  at 08:51 │Comments(14)Ruger Alaskan

この記事へのコメント
毎回思うんですが、細かいパーツを丁寧に作り上げるあじゃさんが(いい意味で)、ワケわからないです(笑)
(これもいい意味で)本当に機械の腕か疑ってしまいます。
Posted by 通りすがりのあじゃさんファン at 2013年06月22日 09:06
あじゃサマおはようございます♪

Simple is beautiful !・・泪モノの労作、ご苦労様でございまっす、アイィィィ・・(>_<)v
赤い集光サイトとどっちが、ががが、甲乙解らなくなって参りやした。

「黒ニッケルメッキ」、是非鑑賞したいです。←強くリクエスト(~_~メ)
Posted by 内弁慶・C at 2013年06月22日 09:33
S&W反応ア、じゃなかったけどなんか反応あったのでお邪魔したら削り出ししてたwww
ホント手加工の範囲越えちゃってますね(*_*;
そんなあじゃクソンはどこに売ってますか?
Posted by nao at 2013年06月22日 23:10
こんばんわ~。

真鍮削り出しフロントサイト!
硬そうな素材を、手加工でここまで綺麗に仕上げられるのはやっぱり
あじゃさん凄いですよね~。
ってか、普通の人はやりませんよね、真鍮から手加工での削り出し自体。

やっぱり、アラスカン2丁とも仕上がりが楽しみすぎます♪
Posted by とも at 2013年06月22日 23:55
凄いのは知ってましたが、真鍮の画像から、いきなり加工完成画像。寝ぼけながら、拝見しましたが、眠気が吹き飛びました。マジ、スゴイ。
Posted by アメカジ67 at 2013年06月23日 16:48
写真見ててキモチいいですね!

さすがです、本当になんてキモチいい丁寧っぷり・・・
う~む、完成が楽しみですね
Posted by sirokuma at 2013年06月23日 20:37
こんばんは。
この正確な削り出し!!すごいですね~!
これだけアップで見ても耐えられる画像!!
とても、手作業と思えませんね。
機械の体は、やはり999に乗って手に入れてきた??
Posted by ta-93 at 2013年06月24日 00:28
返コメ遅くなりましてスミマセン(;´Д`)

>通りすがりさん
>ワケわからないです(笑)
>本当に機械の腕か疑ってしまいます。

うっす!オラにんげ(ry

シコシコ途中は夢中でやってて写真撮る余裕無かったので・・・(;^_^A
Posted by あじゃ at 2013年06月24日 10:19
>内弁慶・Cさん
おはようございます!

>赤い集光サイトとどっちが、ががが、甲乙解らなくなって参りやした。

どっちもカッコいいと思います♪

>「黒ニッケルメッキ」、是非鑑賞したいです。←強くリクエスト(~_~メ)

調べたら、黒ニッケルめっき液って高いんですよね・・・
Posted by あじゃ at 2013年06月24日 10:20
>naoさん
反応ありがとうございますw

>ホント手加工の範囲越えちゃってますね(*_*;

形状的にはシンプルなので、何とかなりましたが・・・

ダイヤモンドバックのハンマーとか作る気になれずに絶賛放置中ですww

>そんなあじゃクソンはどこに売ってますか?

40年落ちの中古ポンコツしか残ってませんが・・・
Posted by あじゃ at 2013年06月24日 10:25
>ともさん
>真鍮削り出しフロントサイト!

いいでしょ!

>硬そうな素材を、手加工でここまで綺麗に仕上げられるのは

真鍮自体はたぶんC3604で快削材なんだけど、この言葉は機械に当てはまるんだと痛感したww

>ってか、普通の人はやりませんよね、真鍮から手加工での削り出し自体。

普通の人はやらないけど、変態さんたちは結構やる人多いよ~
内部パーツ自作したりするコアなモデルガンマニアな人たちはレベルが違う!
Posted by あじゃ at 2013年06月24日 10:38
>アメカジ67さん
>真鍮の画像から、いきなり加工完成画像。

私がシコシコしてる画像とか入れておけば良かったですかねw

>寝ぼけながら、拝見しましたが、眠気が吹き飛びました。

あはは♪ 浮いたコーヒー代下さいww
Posted by あじゃ at 2013年06月24日 10:41
>sirokumaさん
>さすがです、本当になんてキモチいい丁寧っぷり・・・

あざーっす!
一つ一つ真心こめて手作り・・・ 一つしか出来ませんけどw
Posted by あじゃ at 2013年06月24日 10:43
>ta-93さん
おはでっす!

>この正確な削り出し!!すごいですね~!

正確に見えるだけで実際は傾きを補正するために、あっちをゴニョゴニョこっちをポニョポニョしとりますww

>これだけアップで見ても耐えられる画像!!

iPhoneって凄いですね!(違

>機械の体は、やはり999に乗って手に入れてきた??

単にメーテル目当ての旅でした(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2013年06月24日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。