2015年11月12日

CAW Remington M1875 完成!

先日のマッコイ記事の最後に書いたCAWのレミントンM1875が、井浦先生の手によりエングレーブされて戻ってきました!

CAW Remington M1875 完成!

ん~~! 今回も素敵な彫りですよ!!



今回はシルバー仕上げ。

下地に吹いておいたサフを軽く研ぎ直し、EX-STをエアブラシで吹いてからウレタンクリアーでサッとコーティングし、エナメル黒で
スミ入れして完成!!

CAW Remington M1875 完成!

CAW Remington M1875 完成!



トリガー/ハンマースクリュー付近のアラベスク模様(って言うのかな?)はご依頼者さまが用意されたものを貼り付けてます♪

CAW Remington M1875 完成!

CAW Remington M1875 完成!

接着剤がはみ出さないように慎重に慎重に・・・



ハンマーとトリガーはケースハードン風に~ との事だったのですが、こんな感じで良いでしょうか?(;^_^A

CAW Remington M1875 完成!

ケースハードンというか虹色に・・・ ケースハードン難しい・・・



ハンマーのチェッカリングは目を立て直しておきました。

CAW Remington M1875 完成!




ハンマーノーズはニッケルメッキ。

CAW Remington M1875 完成!



その他、グリップスクリュー以外のスクリュー類も見える部分をニッケルメッキしてます。

CAW Remington M1875 完成!

ハンマーやトリガーのスクリューもそうですが、こんな小さいスクリューにまでエングレ! 凄い!!
でもスミ入れも大変!!w



エジェクターロッドやシリンダーのセンターロッド?は磁石が付きますが、ポリッシュしてしばらく放置しても錆びる様子が
無かったのと、ウチのやり方では広い範囲を綺麗にニッケルメッキ出来ないので、そのまま組みました。

CAW Remington M1875 完成!



バックストラップからの眺めがまた良いですね~♪

CAW Remington M1875 完成!

純正のグリップについては特にご指示頂いてませんでしたが、もしかしたら別のグリップにするかな?と思いつつ、
そのままだとしたら未仕上げのグリップではちょいと不釣合いになってしまうので、表面を研磨して軽くTru-Oilで
仕上げておきました。あまり艶々にはせず、しっとりと落ち付いた感じにしてます~♪
横の縞模様は最初、機械加工痕か?と思いましたがいくらシコシコしても消えなかったので、こういう木目なのだと
思います。たぶん。



上からの眺めも素敵ですね~♪

CAW Remington M1875 完成!



今回の先生のサインはグリップエンドに!

CAW Remington M1875 完成!

テンション上がります~♪

今回もこのような芸術作品を仕上げさせて頂き、ありがとうございました!!



P.S.
ご依頼者さまが作動時の傷付きを気にされてると井浦先生からお聞きしてました。
エングレ+塗装仕上げなのでそうガチャガチャと動かされるわけでは無いと思いますが、カートの出し入れとかで
どうしたってちょっとは動かしますもんね。
という事で、なるべくシリンダーに傷が付かないようにと、かなり強めだったボルト側のリーフスプリングの幅を半分くらいまで
削り込んでおきましたー

CAW Remington M1875 完成!

シリンダーと接触するボルトもポリッシュ、シリンダーのウレタンコーティングもして、その他干渉してる部分を下地仕上げ前に
重点的に研磨しましたので、出来るだけの事はしたつもり!

一応、シリンダー1周分だけ動かしてみて一発で傷が付くような事がないことは確認したものの、もちろん何度も動かしていれば
剥げる可能性はあるので、ご注意下さい♪







同じカテゴリー(エングレーブ)の記事画像
マルイ Colt Government Mark IV Series'70 エングレーブ!
MGC/シリーズ70 リブサイト&ランパント/アーティラリー エングレーブ
エラン シリーズ70 エングレ完成!
MGC SFA BUREAU 6インチ リブサイト 完成!
エラン シリーズ'70 & MGC ビューロー6インチ リブサイトカスタム
マッコイ!!!
同じカテゴリー(エングレーブ)の記事
 マルイ Colt Government Mark IV Series'70 エングレーブ! (2021-09-10 21:20)
 MGC/シリーズ70 リブサイト&ランパント/アーティラリー エングレーブ (2021-03-23 00:32)
 エラン シリーズ70 エングレ完成! (2017-07-28 20:59)
 MGC SFA BUREAU 6インチ リブサイト 完成! (2017-05-08 18:53)
 エラン シリーズ'70 & MGC ビューロー6インチ リブサイトカスタム (2017-04-14 00:11)
 マッコイ!!! (2015-11-21 23:02)

Posted by あじゃ  at 18:03 │Comments(13)エングレーブ

この記事へのコメント
テスト、1、2、3 タクさん、書き込めるやんw
Posted by sizu at 2015年11月12日 22:31
こんばんは。連投しま~す。
今日は少ないな~と思ったら、一部カキコ出来ない人がいるみたいですね~。
今回も、すごい仕上りです。ゴイス~(←私の一番の褒め言葉)
いとも簡単に仕上がっている感じですが、実際は超神経使って、作業されていることでしょう。
あじゃさんは、全ての事をサラッと仕上げてしまう感じがします。
カミワザです。       あと、八連投します。冗談ですwww
Posted by sizu at 2015年11月12日 23:07
あじゃさま(*'▽'*)

エングレープが映えますね♪レミントンM1875ヾ(≧∇≦)/♪♪♪

いつもながら見事な塗装ですね!!!可動部分が多そうな銃ですね!? パーツどうしのクリアランスなど、塗装にも気を使われたのではないでしょうか(^-^;)

完成おめでとうごさいます♪
Posted by 斎藤ー at 2015年11月12日 23:13
 あらためて製作過程披露、感涙モノです・・・気を遣いながらタランティーノ・フィルム「Django」よろしくスピン等はやっています。申し訳ありません・・・またの機会にはヨロシク
Posted by とうよう神秘 at 2015年11月13日 08:16
あー、テステス。書き込めますかー?
Posted by あじゃあじゃ at 2015年11月13日 08:23
>sizuさん
>今日は少ないな~と思ったら、一部カキコ出来ない人がいるみたいですね~。

そうみたいですねー 何でだろ??

>今回も、すごい仕上りです。ゴイス~(←私の一番の褒め言葉)

あじゃーす!!

>いとも簡単に仕上がっている感じですが、実際は超神経使って、作業されていることでしょう。

そりゃあもう、万が一にも落としたり傷付けたりしたら死ぬしか無いので命削りながらシコシコしてますよ!(大袈裟

>あじゃさんは、全ての事をサラッと仕上げてしまう感じがします。

それはですね… 苦労を伝える文章力がないからです!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年11月13日 08:30
>斎藤一さん
>エングレープが映えますね♪レミントンM1875ヾ(≧∇≦)/♪♪♪

ですね! こういうタイプ(ピースメーカー系?)は初めて弄りましたが、やっぱりエングレ似合いますね♪

>いつもながら見事な塗装ですね!!!

ありがとうございまーす!

>可動部分が多そうな銃ですね!? パーツどうしのクリアランスなど、塗装にも気を使われたのではないでしょうか(^-^;)

はい、元々タイトに作られてるので擦れてるところ擦れそうなところは予めシコシコしまくりました!
初めての銃だとその辺の勝手が分からないので最後まで心配でしたが、上手くいったみたいです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年11月13日 08:35
>とうよう神秘さん
>あらためて製作過程披露、感涙モノです・・・

恐れ入ります〜
グリップはそのままですか? 仕上げといて良かったですかね?(;^_^A

>気を遣いながらタランティーノ・フィルム「Django」よろしくスピン等はやっています。申し訳ありません・・・

うっひょー!! コレを回すなんて私には怖くて出来ませんw
トリガーガードの内側とか塗装剥げてないですかね?(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年11月13日 08:40
すご~い・・・

しかし、コメント読ませていただきまして
「気を遣いながらタランティーノ・フィルム「Django」よろしくスピン等はやっています」

一番ビックリしましたw オーナー スゲェ!
Posted by Domino251 at 2015年11月13日 10:29
>Domino251さん
>一番ビックリしましたw オーナー スゲェ!

ですよねw まぁ、井浦先生のエングレ銃でシューティングマッチに出る人も居ますし、エングレの楽しみ方もそれぞれなんですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年11月13日 18:47
グーグルの方からテスト(笑)
Posted by ta-93s at 2015年11月13日 20:03
う~む~、、、
結局、IEからは書き込みできなくなってる・・・。
以前、塔四郎さんの所でもそんな感じだったな~(汗
昨日は、一番乗りかと思ったのに、、、言いたかった事はすべて言われてますね(笑)
本当に、細かい線をつぶす事の無い見事な塗装ですね、スミもしっかり入っていて素晴らしいです。
こういった古めのシングルアクションrリボルバーにエングレって本当に似合いますね~♪。
Posted by ta-93s at 2015年11月13日 21:00
>ta-93sさん
>結局、IEからは書き込みできなくなってる・・・。

あらま! 私はPCではChrome、スマホはSafariなんで気付きませんでした〜
何でIEだと書き込めないんだろ??

>本当に、細かい線をつぶす事の無い見事な塗装ですね、スミもしっかり入っていて素晴らしいです。

あじゃーっす!!!

>こういった古めのシングルアクションリボルバーにエングレって本当に似合いますね~♪。

ですよね♪ 井浦先生の力強い手彫りエングレーブがとてもマッチしてると思います〜
Posted by あじゃあじゃ at 2015年11月14日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。