2019年09月26日

TRUGLOタイプサイト再び

再び登場!の、中華TRUGLOタイプサイト。

TRUGLOタイプサイト再び

以前G19Xに取り付けたのがナカナカのお気に入りとなってしまい、追加で入手しました。
今回もAliExpressです。前回は2,000円ほどで購入しましたが、今回は別のショップで1,000円ちょっと。やっすww


んで、早速取り付けたのがコチラ!

TRUGLOタイプサイト再び

我が家に3丁あるHogwardsのG42のうちの一丁に取り付けました♪
(G42、近々UMAREXブランドの正式ライセンス品がリリースされるみたいですね♪ 中身は改良されたりするのかしら??)


本来はG17やG19などのダブルカラム幅のグロック用サイトなので、シングル幅のG42には幅広過ぎるかな?
と思いましたが、意外と気にならないですね。

TRUGLOタイプサイト再び

と言うか、実はこれ以上サイトの幅が小さいとアリ溝の左右に隙間が出来てしまうので、これで丁度良い感じなのです。



・・・



・・・・・・・


今、幅について気にならないと言ったな?


アレは嘘だww


やっぱりね~ シングル幅のG42には見た感じちょっと太いんですよね~~!


という事で、ゴリゴリ&シコシコして幅を片側1mm詰めてやりました!!

TRUGLOタイプサイト再び

前にも言いましたがこのサイト、一応実銃用なのでナカナカお硬いのですが、頑張って手ヤスリ(手がヤスリという意味ではない)
で頑張って削りました!!



ただし、アリ溝左右に隙間が出来ないように、基部は元の幅で残してあげました~

TRUGLOタイプサイト再び



ついでに個人的好みで背面には50LPIのセレーションを追加。

TRUGLOタイプサイト再び

あ、今回もイマイチ暗いファイバーは除去済みです。

ところで感の良い方はお気付きかも知れませんが、左に加工前のが写ってるという事は・・・

はい! 今回2セット購入しちゃいましたw 合計3セット目ww 使う予定無いけどwww



ついでにフロントサイトにもセレーションを追加。

TRUGLOタイプサイト再び



そうそう、G19Xに取り付けた時もそうですがトイガンの場合はスライド上面の肉厚が実銃より薄いので、フロントサイトの
基部も少し薄くしてあげる必要があります。

TRUGLOタイプサイト再び



それと、今回のG42ではサイトに付属の固定ネジ(薄ーい六角頭)が使えるので、専用のツールも入手しました。

TRUGLOタイプサイト再び

これもAliExpressで400円くらいw やっすww



サイトはスチールなので染めも綺麗に(均一に)染まりやすいです。

TRUGLOタイプサイト再び

今回も周囲はブラック仕上げでファイバーはGunsModifyですが、今回はリアを1.5mm径にしました。


対してフロントは2mm径のファイバー+周囲をホワイトで仕上げ。

TRUGLOタイプサイト再び



昼間のサイトピクチャーはこんな感じ。

TRUGLOタイプサイト再び



そして、今回もファイバーの奥にルミノーバを仕込んだので、暗闇ではこうなります!

TRUGLOタイプサイト再び

TRUGLOタイプサイト再び

ファイバーの開口部分からもルミノーバの光が漏れてしまうので、敵からも視認されやすいって!?


良いんです。我が家のお座敷には敵などいませんからw カッコ良ければ全てヨシww

TRUGLOタイプサイト再び



以前仕上げたG42カスタムと一緒に。

TRUGLOタイプサイト再び

TRUGLOタイプサイト再び



更にノーマル状態も追加で並べてサイト比較。

TRUGLOタイプサイト再び

言わずもがな、ですが左がノーマル、真ん中が今回の、右のがアルミ削り出し自作サイトです。



TRUGLOタイプサイト再び

TRUGLOタイプサイト再び

真ん中のが明るく見えるのは高品質なGunsModifyファイバーに加え、挿入前に穴の内側を白で塗装してるのが効いてますね。


もう1セット残ってるサイト、何に使おうかな~?

※注)ガチで予定無しなので次回予告のフリではありませんww







同じカテゴリー(Glock)の記事画像
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G45
同じカテゴリー(Glock)の記事
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)
 Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック (2024-02-04 13:52)
 マルイ Glock17 Gen5 (2024-01-21 18:33)
 700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換 (2023-12-06 12:52)
 GHK/UMAREX Glock 17 (2022-10-25 23:59)
 VFC/UMAREX G45 (2020-08-10 22:04)

Posted by あじゃ  at 22:33 │Comments(11)Glock

この記事へのコメント
いえ!絶対手がヤスリになっているに違いない!

G42、カッコ可愛いです。
UMAREXからの正式G42も良いですが、
G43、G43X、G48とか9mm系欲しいですねぇ。
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2019年09月26日 22:46
あじゃさんが仕上げると1000エーンの中○製品も珠玉の逸品です、
ケタ違う製品に見えますヨ!

う~~~~~むむむむ・・・G42&TLR6用のミニスキャバードも買おうかな・・・
Posted by sirokuma at 2019年09月27日 20:05
>M.B.Tomさん
> いえ!絶対手がヤスリになっているに違いない!

そんなだったらとっくにチ◯コが擦り減ってます!

・・・あ、だから小さ・・・


>G42、カッコ可愛いです。

どっちやねん!w
って突っ込もうかと思ったけどよく分かりますww

>UMAREXからの正式G42も良いですが、

たぶん刻印が・・・ねぇ(;´Д`A

>G43、G43X、G48とか9mm系欲しいですねぇ。

ホントそれです! VFCが何故380のG42にしたのか、出た時からの謎です…
Posted by あじゃあじゃ at 2019年09月27日 22:10
>sirokumaさん
> あじゃさんが仕上げると1000エーンの中○製品も珠玉の逸品です

いや、元からこのサイト、ファイバー 周り以外の本体はなかなか良い出来なんですよ♪
ガンモのファイバー代がサイトとほぼ変わらないのはココだけの秘密ですw

>う~~~~~むむむむ・・・G42&TLR6用のミニスキャバードも買おうかな・・・

そう言いながら既にポチってる訳ですね分かりますww
私は相変わらず周辺アイテムには疎くて…(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2019年09月27日 22:15
いつも楽しく拝見しております。
あじゃ様の加工技術には、いつも尊敬の念を抱いております。
私も足元に位は並びたいと精進しているところでございます。

今回コメントさせていただいたのは、ちょっとお聞きしたいことがあったからです。
サイトにセレーションを付けておりましたが、何か専用のツールをお持ちなのでしょうか?
手動で試したことが何度かありますが、なかなかうまくいかずどのような方法でされているのか教えて頂けたら光栄です。

よろしくお願い致します。
Posted by aki185aki185 at 2019年09月28日 19:04
>aki185さん
>いつも楽しく拝見しております。

ありがとうございます!!

>サイトにセレーションを付けておりましたが、何か専用のツールをお持ちなのでしょうか?

はい。バローベ社の筋目ヤスリを使ってます。ピッチが何種類かあり、手持ちは
20LPI、30LPI、50LPIの3種類。本当は40LPIも揃えたいのですが・・・
(ちなみにLPIとは1インチ幅の中に何本のラインがあるか?なので数が大きい程
細かいセレーションになります)
一本5,000円以上するので安くはありませんが、長く使えるので私は元は取れてると
思いますw
Posted by あじゃあじゃ at 2019年09月29日 18:33
>あじゃ様
>はい。バローベ社の筋目ヤスリを使ってます。ピッチが何種類かあり、手持ちは
20LPI、30LPI、50LPIの3種類。本当は40LPIも揃えたいのですが・・・
>(ちなみにLPIとは1インチ幅の中に何本のラインがあるか?なので数が大きい程
細かいセレーションになります)

お返事ありがとうございます!
なるほど、専用のヤスリがあるんですね!
という事は、チェッカリング用のヤスリとかも売ってるんでしょうか?

>一本5,000円以上するので安くはありませんが、長く使えるので私は元は取れてると
思いますw

安くはありませんが、買えない値段でもないですね。
セレーションが自分で彫れると作業の幅が違いますので、揃えたいと思います。
今回ご使用のが50LPIとのことなので、まずは50LPI買ってみます!

ありがとうございます。
Posted by aki185aki185 at 2019年09月30日 02:00
自己レスです。

>という事は、チェッカリング用のヤスリとかも売ってるんでしょうか?

この筋目ヤスリの荒いのを使ってチェッカリングしてるんですね!
筋目ヤスリで調べてやっと理解しました…

50LPIが売ってるところを見つけられないのですが、差し支えなければ購入したところを教えてもらえないでしょうか?
当方北海道なので、おそらく通販じゃないと買えないかと思いますので、通販やってるところだと助かります。

よろしくお願いします。
Posted by aki185aki185 at 2019年09月30日 02:29
>aki185さん
バローべ社の筋目ヤスリは、
00番 20LPI (ピッチ1.25mm)
0番 30LPI (ピッチ0.83mm)
1番 40LPI (ピッチ0.64mm)
2番 50LPI (ピッチ0.5mm)
となってますので、50LPIなら2番(#2)になります。

私が購入したショップを見てみたら現在取り扱いがないようで…
ただ、他にも取り扱いのあるショップはあるようです。「バローべ LP1136-6-2」で検索してみてください。

ただし、50LPIともなるとかなり目が細かく非常に使いこなすのが難しくなりますので、相応の覚悟が必要です。
Posted by あじゃあじゃ at 2019年09月30日 08:09
>あじゃ様

細かく教えていただき、ありがとうございます。
「バローべ 筋目ヤスリ」で検索してもヒットしなかったので、あまり取扱が無いのかと思いました。
型番検索試してみます!

>ただし、50LPIともなるとかなり目が細かく非常に使いこなすのが難しくなりますので、相応の覚悟が必要です。
ヤスリの難しさは心得ております!
逆に使いこなせれば上達出来るかも?という期待も有りますので、精進したいと想います。
余裕があったら、粗めのも購入して練習します(^_^;)

いろいろ教えていただきありがとうございます。
またご相談にのっていただけると幸いです。

今後もブログ楽しみにしております!
Posted by aki185 at 2019年10月02日 20:19
>aki185さん
改めて検索してみたら以前利用したショップにあるみたい??
http://yasuri.jp/goods/buy.cgi?VIEW=ITEM&Code=vlb-1136-2-1136-2
実際の在庫有無は問い合わせてみて下さい♪
Posted by あじゃあじゃ at 2019年10月02日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。