2019年07月15日

UMAREX/VFC G19X サイト交換

さて、それではいよいよサイトの交換をしたいと思います~♪

初回記事にも書きましたがこのG19X、サイトがプラ製でチト寂しい・・・ いずれCRUSADERから同形状のスチール製
サイトセットが出るだろうとは思いますが、今回は違う形状のサイトにしようかと。

一方で、比較記事に書いたように巷に溢れるマグロ用のサイトは(少なくとも無加工では)着けられません。

そこで今回入手したサイトはこちら!

UMAREX/VFC G19X サイト交換
(購入したショップさん画像をお借りしました)

最近、某オクでもファイバー集光とかTRUGLOタイプなどと銘打って出品されてますが、AliExpressでも全く同じ物が
実銃用として更にお安く出回ってます。送料込みで2,000円しないくらい。ただし届くまで2週間ほど掛かるので、
お急ぎの方は某オクでどうぞw

それにしても、形だけとはいえこんなに安く買えるようになるとは・・・ G42用に自作した時は思いもしなかったw


リアサイトはイモネジのネジ穴を使ってブリーチと固定しますが、このイモネジ・・・面倒なことにインチネジだったり(;´Д`)
しかも外径3.5mmながらその辺で手に入るM3.5とはピッチが全く異なる上、スチール製のサイト本体にはバッチリと
焼きが入っててネジを切り直すのも大変! そこで、インチネジもAliExpressで手配しました~

UMAREX/VFC G19X サイト交換

送料込みで800円ほどの追加出費となりましたが、まぁ気にしない気にしないw


外径3.5mmのドリルでスライドの小判状の穴、ブリーチ(ピストン)、それからバックプレート部品の穴を拡大。

UMAREX/VFC G19X サイト交換

これで購入したネジでリアサイトを固定できます。


フロントサイトは固定ネジが付属しているものの、スライド内側がアレンジされたG19Xには使いにくいので、M2.5の皿ネジを
短く切って使いました。

UMAREX/VFC G19X サイト交換



サイトの取付完了!ヽ(´ー`)ノ

UMAREX/VFC G19X サイト交換

UMAREX/VFC G19X サイト交換

実物のTRUGLOではファイバーの前にトリチウムが仕込まれている為、前後に長い形状が特徴的です。
このサイトにはトリチウムは入っていないので、意味のない前後長ですが・・・


サイト本体の出来は、TRUGLO実物との差異は置いといてナカナカの出来かと思います。

UMAREX/VFC G19X サイト交換

エッジは適度に丸められ、ブルーイングらしい表面処理も綺麗です。


・・・が、肝心のファイバーの品質が悪いようでかなり暗く、またアルミ製のリングが圧入されたドット周りの処理も
綺麗じゃないし、買ったのはフロントがグリーンファイバー+赤リングでリアが逆の組み合わせなのですが、狙って
みると何だか賑やか過ぎて狙いにくい・・・


という事で、ファイバーとリングを全除去しちゃいました!!

UMAREX/VFC G19X サイト交換

除去して再確認、ファイバーの奥は上の窓から2㎜程掘り込まれてるだけで、奥には何も入ってませんでした~
(焼きが入ってるので、更に深く掘るのも大変そう)



そこに高品質なGunsModifyのファイバーを入れますが、ちょっとした新しい試みとしてファイバーの奥にルミノーバを
埋め込んでみようかと! 実物TRUGLOのトリチウムの代わりですね。
ルミノーバとはご存知の方も多いとは思いますが、以前の蓄光材に比べて10倍の明るさと持続時間を持ち、放射性物質を
全く含まない超安全な蓄光素材です。

UMAREX/VFC G19X サイト交換

ファイバーの片側にセロテープを巻き、ルミノーバ粉末と二液のクリアエポキシを混ぜたものを詰めました。


硬化後にルミノーバ部分がサイト奥に隠れる長さに加工してサイトに挿入し、アルミのリングがあった部分にも同じく
ルミノーバを詰め込んで、最終的にはリアはファイバーの周りをブラックアウト。

UMAREX/VFC G19X サイト交換


フロントは白下地に蛍光オレンジを塗ってみました♪

UMAREX/VFC G19X サイト交換



ファイバー挿入前に穴の内側を白で塗装し、反射光も利用する事で小さい開口ながらも十分な光量を確保!

UMAREX/VFC G19X サイト交換

付属のイモネジを短く削り、飾りネジとして入れてあります。



なかなかカッコ良く出来ました♪

UMAREX/VFC G19X サイト交換



サイトピクチャーも上々かと~

UMAREX/VFC G19X サイト交換



ルミノーバはどうなったかって?

ファイバーにライトを当てて蓄光させ、電気を消すと・・・

UMAREX/VFC G19X サイト交換

UMAREX/VFC G19X サイト交換

思った以上に光ります! ファイバー越しでも実用性十分な明るさで、流石はルミノーバと言ったところ。
実は最初、ファイバーの周りもリング状に埋め込んだルミノーバのまま光らせてたのですが、明るすぎたので
前述のような仕上げとした次第ですw


という事で、G19X弄りはこれで一旦終了です。フレームの刻印は今のところスルーw


さて、UMAREX/VFCからG19 Gen4やG17 Gen5、G18CにG42と立て続けに新規リリース&再販されるようですね!
前者二機種は当然最新の中身になると思いますが、実質再販の後者二機種はどうなんでしょうね~?
もうグロックはお腹いっぱいだけど(G45出たら別腹w)、この4つも気になるなぁ・・・





同じカテゴリー(Glock)の記事画像
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G45
同じカテゴリー(Glock)の記事
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)
 Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック (2024-02-04 13:52)
 マルイ Glock17 Gen5 (2024-01-21 18:33)
 700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換 (2023-12-06 12:52)
 GHK/UMAREX Glock 17 (2022-10-25 23:59)
 VFC/UMAREX G45 (2020-08-10 22:04)

Posted by あじゃ  at 23:58 │Comments(6)Glock

この記事へのコメント
はじめまして。
3~4年位前から、拝読させていただいております。
私もお座敷コレクターなのですが、工作技術がないことから、近くのショップさんに色々とお願いしてコレクションを増やしております。
そのようななかで、貴殿のブログは所々、貴重なヒントとさせていただいております。
今後とも、楽しい記事に期待しております。
Posted by sai1911a1 at 2019年07月16日 20:29
こんにちは!

実物サイトのトリチウムの代わりにルミノーバの使用、素晴らしいアイデアですね。

ところで、このリアサイトの溝の幅は実銃準拠ですか?
前作の「G19 GEN3」の溝の幅は、少し広かったので実銃用リアサイトを乗せて傾けると、そのままストーンと…。(苦笑)

そうそう、私はこの「G19X」は持っていませんが、我慢できずに某メーカーの「GEN5(刻印有り)」を買ってしまいました。
もちろん、この時期なので、それなりに動きます。
ただ、やはり突っ込み処満載では有りますが…。(苦笑)
Posted by まっさん at 2019年07月18日 13:38
>sai1911a1さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
稚拙なブログですが、これからもよろしくお願いします♪
Posted by あじゃあじゃ at 2019年07月18日 16:08
>まっさん
こんにちは! お久しぶりです♪

>実物サイトのトリチウムの代わりにルミノーバの使用、素晴らしいアイデアですね。

我ながらナイス閃きかとw
以前持ってた蓄光材では少し暗めでしたが、ルミノーバ ではちょうど良い感じです!

>ところで、このリアサイトの溝の幅は実銃準拠ですか?
>前作の「G19 GEN3」の溝の幅は、少し広かったので実銃用リアサイトを乗せて傾けると、そのままストーンと…。(苦笑)

今回のもユルユルですよー
なのでネジ止め必須です!

>そうそう、私はこの「G19X」は持っていませんが、我慢できずに某メーカーの「GEN5(刻印有り)」を買ってしまいました。

おっふ… VFCのG17 Gen5とかも買っちゃいましょう!!w
Posted by あじゃあじゃ at 2019年07月18日 16:16
こんばんは~。
だいぶ亀スレになってしましたが。。。
これだいぶ気に入りまして、自分はOライトのPL-MINI2
を取り付けてにぎにぎして、ニヤニヤしてます♪

元のサイトは結構ハデハデですね、おっしゃる通り覗くとやかましそう(笑)
ファイバー+ルミノーバはすごいアイディアですね~!!
てか、自分もどこかにルミノーバ有ったな、、ノーマルサイトに塗ってみようか。。
Posted by ta-93s at 2019年07月23日 00:06
>ta-93sさん
こんにちは!

>これだいぶ気に入りまして、自分はOライトのPL-MINI2
>を取り付けてにぎにぎして、ニヤニヤしてます♪

あのライトはホントに優れものですからね〜♪ 良い組み合わせだと思います!

>元のサイトは結構ハデハデですね、おっしゃる通り覗くとやかましそう(笑)

そうなんですよ! 一言で言うと、センス無いよね!?って感じですw

>ファイバー+ルミノーバはすごいアイディアですね~!!
>てか、自分もどこかにルミノーバ有ったな、、ノーマルサイトに塗ってみようか。。

あざっす! 今まで普通の蓄光粉末使ってましたが、やはりルミノーバは別物ですねー
直接埋め込みだと結構明るいですよ!
Posted by あじゃあじゃ at 2019年07月24日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。