2020年08月10日

VFC/UMAREX G45

また買っちゃいましたVFC/UMAREXのグロックw
今回はG45です。名前から誤解されがち?ですが、9mm口径ですw(実銃のハナシ)

VFC/UMAREX G45

VFC/UMAREX G45


いやまぁ、G19Xが出た時からG45が出たら買う宣言(この辺の記事でw)しちゃってましたし、G19Xとよく似た構成ながら
フロントセレーションとかフレア処理されたマグウェル部とか、結構違うし!ぜんぜん別物だし!!(と自分に言い聞かせるw)


・・・とは言え、やっぱり中身はG19Xと同じなので(w)、やる事はG19Xの時とほぼ同じですww


まずは定番の、ハンマースプリングとシア/ノッカースプリングを弱体化。

VFC/UMAREX G45
加工の詳細はこの記事を参照)


注入バルブの手前側パッキンを除去。

VFC/UMAREX G45

今回の個体はコレやってもあまり音がするようにならなかったです。個体差あるんですよね~
まぁガスは入る事は入るので、そのまま使います。


エキストラクターのプランジャー部分だけ黒染め落として白磨き&奥のブリーチを黒染め。

VFC/UMAREX G45


それからアウターバレルの後退量アップ加工&引きバネ追加。

VFC/UMAREX G45

VFC/UMAREX G45
加工の詳細はこの記事を参照)

インナーバレルはノーマルのままですが、ホップパッキンは宮川ゴムの幅広窓用EPDMにしてみました。
けっこう安定してフラットな弾道描いてくれます。良パーツですね♪


今回はサイトを交換せず、純正のをバリ取り&面出しして、左側面の刻印に白スミ入れしてみました。

VFC/UMAREX G45

VFC/UMAREX G45

サイトはCRUSADERから同形状で安いスチール鋳造のが出ると思ってたんだけど・・・ 出てるのはちょっとお高いProArms製の
Trijiconタイプくらい? なかなか期待通りにはなりませんね(;´Д`)


という事で簡単ではありますが、以上です。


・・・え? レポになってないって??ww

いや、外観は見ての通りフレームの刻印以外は言う事無し、作動もバッチリでこれ以上弄る必要無しです、ハイ。

絶好調過ぎてツマラナイくらいw






同じカテゴリー(Glock)の記事画像
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G18C Ver.2
同じカテゴリー(Glock)の記事
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)
 Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック (2024-02-04 13:52)
 マルイ Glock17 Gen5 (2024-01-21 18:33)
 700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換 (2023-12-06 12:52)
 GHK/UMAREX Glock 17 (2022-10-25 23:59)
 VFC/UMAREX G18C Ver.2 (2020-01-31 23:58)

Posted by あじゃ  at 22:04 │Comments(26)Glock

この記事へのコメント
なかなか良いですね、このグロック、着実に進化している感じですね(実銃もトイガンも両方)

ウマーになってからVFCグロックに醒めてたんですが、
グリップの「ライセンス刻印」も見慣れちゃうと全く気になりませんね
Posted by Domino251 at 2020年08月11日 15:45
>Domino251さん
こんばんはー!

> なかなか良いですね、このグロック、着実に進化している感じですね(実銃もトイガンも両方)

ですねぇ。G19のバレル長にフルサイズフレームはVP9やFNS-9なんかもそうですけど、定番になりつつありますね。

>ウマーになってからVFCグロックに醒めてたんですが、
>グリップの「ライセンス刻印」も見慣れちゃうと全く気になりませんね

右手で握っちゃえば見えませんし!w
今の刻印削ぎ落として貼り付けるだけの、凸文字リアル刻印シールとか出たら欲しいですけどww
Posted by あじゃあじゃ at 2020年08月11日 21:21
良いですね~!、G45。
なんと言うか、フルサイズのフレームにショートスライド
要はコンバットコマンダー的な感じですよね、好きなスタイルです。
そういえば、こないだ、バーテックのフレームにセンチュリオンの
スライドを組み合わせたカスタムを中古屋で偶然見つけたので
ポチっとしちゃいました、これも同様のスタイルですね。。
てか、G45ホントに良いですね~、自分もロックオンしてるけど
やっぱ、逝っちゃおうかな~(笑)
Posted by ta-93s at 2020年08月11日 21:28
>ta-93sさん
> なんと言うか、フルサイズのフレームにショートスライド
>要はコンバットコマンダー的な感じですよね、好きなスタイルです。

ですです♪ ガスガン的にもフルサイズマガジンなので作動も安定しますし、バキバキ動いて良いですよ〜

>そういえば、こないだ、バーテックのフレームにセンチュリオンの
>スライドを組み合わせたカスタムを中古屋で偶然見つけたので
>ポチっとしちゃいました、これも同様のスタイルですね。。

某掲示板で遡って拝見しました!
センチュリオン良いですよねぇ。KSCも出してくれないかしら…

>てか、G45ホントに良いですね~、自分もロックオンしてるけど
>やっぱ、逝っちゃおうかな~(笑)

そんなこと言ってるうちに品切れちゃうかも知れないですよ?w
いっちゃえー!!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2020年08月11日 21:56
こんばんは~。

>そんなこと言ってるうちに品切れちゃうかも知れないですよ?w
>いっちゃえー!!ww
やはり、辛抱たまらなくなってポチっとなwww
良いきっかけになりました、ありがとうございます。。
Posted by ta-93s at 2020年08月13日 22:01
>ta-93sさん
> やはり、辛抱たまらなくなってポチっとなwww

おめでとうございます!w
いや、コレはグロックに飽きてきてるニキ達にもお勧めできる品と思いますよ!!
Posted by あじゃあじゃ at 2020年08月14日 00:00
ご無沙汰しております。

G45良いですよね。
購入しようか迷っているところです。
ちょっと先立つ物が厳しいし…。(笑)
今、鈴友さんにG19Xのスライドの色変えを頼んでいるので、それで我慢しようかとか…。
ただ、スライド前部のセレーション無いのでねぇ~。(笑)
Posted by まっさん at 2020年08月19日 00:33
>まっさん
お久しぶりです♪

> G45良いですよね。

至ってフツーに良いです♪(褒めてますw)
VP9やFNS-9みたいな際立ったモノは無いですが、ハンマー周りはプルーフされた構造なので安心して弄れますね。

>今、鈴友さんにG19Xのスライドの色変えを頼んでいるので、それで我慢しようかとか…。

G19Xお持ちだと、ちょっと躊躇しますよねw でもオススメですww
色変えはどんな色でしょ? 今度コッソリ教えてください♪

>ただ、スライド前部のセレーション無いのでねぇ~。(笑)

それな!w
見た目のインパクトも大きいですしね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2020年08月19日 22:08
こんにちは。

オススメされたので買ってしまいました。
やはり、良いですね。
所有する満足と、おサイフの後悔でユレテイマスが…。(笑)

そうそう、G19Xのスライドですが、黒だとありきたりなので、ダークグレーにしました。
今度、完全したらお見せ致しますね。
Posted by まっさん at 2020年08月23日 17:57
>まっさん
> オススメされたので買ってしまいました。

おっふw 行動が早い!ww

>やはり、良いですね。
>所有する満足と、おサイフの後悔でユレテイマスが…。(笑)

ピンチの時は言ってください。適価で引き取りますw

>そうそう、G19Xのスライドですが、黒だとありきたりなので、ダークグレーにしました。
>今度、完全したらお見せ致しますね。

おお! グレーも似合いそうですね…
私はヘタレなので黒ばかり(;´Д`A
完成楽しみにしてます!!
Posted by あじゃあじゃ at 2020年08月23日 22:20
こんばんは。

ちょっとお聞きしますが、このG45はスライドストップを掛けてから戻して球を入れすると球ポロしませんか?
私のG45とG19gen4共に下に向けて振るとポロっと…。
球の所為か、チャンバーのゴムの所為か、もしくはローディングノズルが長いのか分かりませんが…。(苦笑)
Posted by まっさん at 2020年09月22日 23:24
>まっさん
こんにちは!

> ちょっとお聞きしますが、このG45はスライドストップを掛けてから戻して球を入れすると球ポロしませんか?
>私のG45とG19gen4共に下に向けて振るとポロっと…。

試してみましたが、ウチのは早々に両方ともパッキンを変えていたせいか、発生しませんでした。
ホップ周りの機構が他とは違うせいで発生しやすい可能性もない事はないですが、ノーマルパッキンだと硬いので国内ガスでは適正ホップにしてもホップ突出量が小さく、物理的に引っ掛かりにくいのかも知れません。
Posted by あじゃあじゃ at 2020年09月24日 09:30
おはようございます。
ブログを拝見し、Umarex VFCのグロック19Xをしたものです。わかり易く丁寧な記事をありがとうございます!

ひとつ教えて頂きたいのですが、〇イさんのグロックと比べるとスライドが外れにくいのですが、何かコツがあるのか手を加える必要があるのかどちらでしょうか???
Posted by ショーへー at 2020年10月01日 09:22
>ショーヘーさん
> ひとつ教えて頂きたいのですが、〇イさんのグロックと比べるとスライドが外れにくいのですが、何かコツがあるのか手を加える必要があるのかどちらでしょうか???

スライドロックのスプリングがやや硬めなので、しっかり押し下げてスライドのお尻を掌底でガンッと叩いてます。
特に手は加えてないですね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2020年10月01日 19:11
こちらで良いのでしょうか、、、

ご返信頂きありがとうございます。
正直海外製のガスブロ初めて購入したので、少し不安で、、、

ただ、さほど心配する必要は無さそうなので安心しました、ありがとうございます!
私も近いうちにグロック45購入したいです。
Posted by ショーへー at 2020年10月02日 00:08
>ショーヘーさん
最近のVFCグロックは完成度も上がってきてて弄るところも少ないので、海外ガスブロ入門には良いかも知れないですね〜
毎回記事に書いてるようにスプリング関係を少し見直すと更に良くなったりもしますし、社外パーツも増えてきてるので楽しめると思いますよ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2020年10月02日 09:21
初コメント失礼いたします。ウマレックス製のグロック45についての質問しても大丈夫でしょうか?この製品のリコイルスプリングガイドは分解できるのでしょうか?色々探って見ましたがどうしても分解することができません
Posted by 太郎 at 2021年02月08日 20:51
>太郎さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪

> この製品のリコイルスプリングガイドは分解できるのでしょうか?色々探って見ましたがどうしても分解することができません

リコイルスプリングガイドの分解、とはスライドからの取り外し?であれば、ホップを最弱にして(銃口側から見てリコイルスプリングガイドを反時計回りに一杯まで回して)あげれば、取り外せます。

リコイルスプリングガイド自体は、真ん中の軸部品(樹脂製)に根本の亜鉛パーツが嵌め込まれているので、横のスリットにマイナスドライバーなどを突っ込んでこじってあげれば、取り外せて分解できますよー
Posted by あじゃあじゃ at 2021年02月08日 21:16
返信ありがとうございます!取り外しではなくガイド自体の分解です。根本と言いますと銀色の部分のほうでしょうか?
Posted by 太郎 at 2021年02月08日 21:28
すみません、自己解決いたしました。お手数おかけして申し訳ありませんありがとうございました!
Posted by 太郎 at 2021年02月08日 21:41
>太郎さん
とりあえず解決したようで良かったです!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年02月09日 00:07
いつも参考にさせて頂いております。

不躾で大変申し訳ございませんが、アウターバレルとインナーバレルガイドを繋ぐ引きバネの追加方法と、もし宜しければ引きバネのサイズも教えて頂けないでしょうか?

当方の19Xにはインナーバレルガイドの奥に引きバネを掛ける箇所が無く、どう対応されたのかがとても気になっております。

古い記事への質問で大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by しゅにー at 2021年07月21日 01:26
>しゅにーさん
> 当方の19Xにはインナーバレルガイドの奥に引きバネを掛ける箇所が無く

はい。穴はあってもバネを引っ掛ける突起などはありませんよね。
私は穴を3.3mm(3.5mmだったかも?)のドリルで拡張し、更にインナーバレルガイド前側のネジ付近まで穴を深くして、
外径3.2mm線径0.3mmの市販の引きバネを加工し、ネジで固定するようにして取り付けました。

記事ではサラッと書いちゃってますが、上記のような加工が必要です。

参考になれば幸いです。
Posted by あじゃあじゃ at 2021年07月21日 10:59
あじゃ様、お返事ありがとうございました。

> 記事ではサラッと書いちゃってますが、上記のような加工が必要です。

なるほど、インナーバレルガイドのネジを利用されたのですね、参考にさせて頂きます。

情報ありがとうございました。
Posted by しゅにー at 2021年07月22日 01:21
ウマレックス G45とウマレックスG19Xのどちらかを購入しようか迷っています。

他の方が動画にあげている物を拝見したのですがG45の方が19Xに比べて集団性が良かったです。

どちらが命中精度は良いでしょうか?
Posted by ジュリエッタ at 2022年10月28日 19:45
>ジュリエッタさん
>どちらが命中精度は良いでしょうか?

うーん、私あまり撃たないもので…(;´Д`A
ただ、両方持ってますが中身は一緒のようです。
もし細かいところで改良されてるとすれば、後から出たG45の方が何か良くなってる可能性はあるかも?ですが…
Posted by あじゃあじゃ at 2022年10月28日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。