2019年12月15日

Glock Flux Brace レプリカ

ちょっと旬を逃した感はありますが、Glock用のFlux Braceレプリカを入手しました。

Glock Flux Brace レプリカ

Glock Flux Brace レプリカ

何に取り付けようか悩みましたが、マルイのG18C+GunsModify製フレームに取り付け。


このメカメカしさが堪りません♪

Glock Flux Brace レプリカ



ストック根元にはスプリングが仕込まれており、ワンタッチで展開できます。

Glock Flux Brace レプリカ

ま~このスプリングがなかなか強力で、縮める時に結構な力が要るのはご愛敬。つか、実際こんな強いスプリングで
ワンタッチ展開せず、HK416CやMP7みたいに弱いスプリングでちょこっと飛び出して、後は手で引き出す方法でも
良いような気はしますが、ワンタッチでシャキーン!と飛び出す姿もカッコ良いので許すw


あぁ、『ストック』と言いましたが建前上はBrace、つまりは肩に当てて使うのではなく腕に当てて射撃時の安定性を
高めるためのモノ・・・らしいですw ご存知の通りアメリカではハンドガンにストックを着けることは禁止されているので
そういう名目で販売されており、恐らくは当局も(そんなわけねーじゃんw)と思いながらも認可してるとか何とかw
流石アメリカ、おおらかだな!ww

Glock Flux Brace レプリカ

『ストックじゃないよ!』って書いてありますw その為左寄りにオフセットされてますが、肩に当ててもさほど違和感は
感じませんでした。



画像で見た時はレールの先端がバタバタしないかな?と思ってましたが、強いスプリングでロックされるお陰もあってか、
またレールやロックパーツ等の金属パーツは全てスチール製なお陰か、さほど気になりませんね。

Glock Flux Brace レプリカ
(スライド先端の傷やセレクターが薄いのは昔、別のカービンキットに組んだ時のモノです。Fluxのせいではありませんw)

ただ、やはり先端が服とかに引っ掛かってしまいそうな不安は残りますかね・・・


さて、取り付けですが個体差があるのか?ポン付けとはいきませんでした。

こちらは調整(加工)済みの状態ですが、最初は左右の壁がかなり内側に傾いていてフレームに対してギュッと押し込むような
カタチになっていました。

Glock Flux Brace レプリカ



そうすると、右側の壁に押されたフレームがトリガーバーに接触し、トリガーの動きを阻害。
更に左側はノッカーロックの動きを阻害し、ブローバック不良に。

Glock Flux Brace レプリカ


その為、壁の内側をヤスリでシコシコしてあげる必要がありました。

Glock Flux Brace レプリカ

Glock Flux Brace レプリカ

幸いにも樹脂がABSやナイロンとは違い、硬質ながらもサクサク削れる材質だったので加工自体は短時間で終了。
これで作動はバッチリ!となりました。


あ、GunsModifyのは大丈夫でしたがVFCやマルイ純正フレームではサムレストの突起やテクスチャー面の出っ張りが
大きくて干渉するようだったので、ひょっとしたらこの辺りも要加工となるかも?知れません。

Glock Flux Brace レプリカ



折角なので、同様のコンセプトで以前自作したVPW9と一緒に♪

Glock Flux Brace レプリカ

ストックが短めなこともありますが、比べてみると相当コンパクトですね~


スライドストックゆえ左右幅は相当コンパクトなのだろうと並べてみると・・・

Glock Flux Brace レプリカ

これが意外とほぼ同じ(むしろ少し厚いくらい)でした。フム・・・


また、この短いストックは展開時はまぁ若干窮屈ながらも十分安定して構えられるのは良いのですが、縮めた時は
ストックの形状からして基本的に右手専用になり、その右手でも手首周りがストックでロックされて左側に回せなくなる
ので、スライドストップはおろかマグキャッチすら押せなくなります。私の手が小さいという事もありますが、これで
押せる人居るんかな?って思うくらい、全然無理です。

最後に、マグキャッチ押せずに苦悶する私の姿を動画でご覧くださいw






同じカテゴリー(Glock)の記事画像
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G45
同じカテゴリー(Glock)の記事
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)
 Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック (2024-02-04 13:52)
 マルイ Glock17 Gen5 (2024-01-21 18:33)
 700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換 (2023-12-06 12:52)
 GHK/UMAREX Glock 17 (2022-10-25 23:59)
 VFC/UMAREX G45 (2020-08-10 22:04)

Posted by あじゃ  at 22:38 │Comments(4)Glock

この記事へのコメント
動画を見て、一瞬、マガジンキャッチを押すと
ストックが伸びるのかと勘違い(汗)
なるほど、ストックを伸ばさないと手首が回らな
いという事なんですね・・・。
自分もこれ、買ったら同じ事になりそうww
でも、カッコいいですね~、いいな♪
Posted by ta-93s at 2019年12月17日 07:00
>ta-93sさん
こんちは!

> 動画を見て、一瞬、マガジンキャッチを押すとストックが伸びるのかと勘違い(汗)

あー! 確かに!!
ちゃんと右側を見せて、人差し指でのレバー操作でストックが伸びるところを見せるべきでしたね〜

>なるほど、ストックを伸ばさないと手首が回らないという事なんですね・・・。
>自分もこれ、買ったら同じ事になりそうww

そうなんです!
動画も音を出してもらえると、私の「ん゛っ」って言う声が聞こえると思いますww

>でも、カッコいいですね~、いいな♪

こう言うのはいつまでも売れ残るか、気が付いたら無くなってて再生産も無しっていうパターンが多いので、欲しい時が買い時と思ってます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2019年12月17日 11:12
カッコイイですね、ほしい。
操作系に影響しそうと思ったら割とスッパリ諦めた設計ですか。
スライドリリースは使うなというメソッドの人も近年は多いしまあ…。
マグキャッチは中指で操作できませんか?
私なぞは手が小さいので大概の銃はそっちのがやりやすいです。
Posted by trpn at 2019年12月21日 22:09
>trpnさん
> 操作系に影響しそうと思ったら割とスッパリ諦めた設計ですか。

あるいはホルスターから取り出したらワンマガジン撃ち切る前にストック伸ばす前提なのか・・・?
縮めた状態は色々と割り切ってますね〜

>スライドリリースは使うなというメソッドの人も近年は多いしまあ…。

私もそうですねw

>マグキャッチは中指で操作できませんか?
>私なぞは手が小さいので大概の銃はそっちのがやりやすいです。

・・・!!! それは目からウンコもといウロコです!!
慣れは必要ですが、慣れれば親指より射線ズラす量が減りそうですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2019年12月22日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。