2020年04月04日

S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!

はい! 先日はエイプリルフール限定で『オラリボニスト』に改名しつつすぐ元に戻した当『オラガバニスト』ですが、
今回からのネタもまたリボルバーですw 私って、特定のジャンルに周期的にハマるんですよね・・・


で、今回の犠牲者はコチラ!

S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!

いつぞやの新年オフ会で交換会みたいなのをした時に、ウチに来たコクサイのM629マウンテンリボルバー(ガス)です。
バレルだけ使って後はサヨナラ~♪


このバレルを使ってモデルガン化するのはそりゃもう数々の名だたる先人の方々がやられているので、私もそれに
倣ってタナカのM629の首だけ挿げ替えて完成~♪


・・・とするつもりだったのですが、それだとシリンダー前面の面取りやら他にも気になるところがあり・・・


結局、塗装仕上げ前提でタナカのM29モデルガン(HW旧型)にも犠牲になってもらう事に。

S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!

運良くバレルの接着が剥がれてくれれば良かったですがそうはならなかったので(w)、糸ノコで切り離します。


この時、ABS製のフォーシングコーン部品ギリギリまで糸ノコを入れ、フンッ!とバレルを捩じると
このように基部を残して切り離せます。

S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!



んで、まずはバレルの加工をするため、メッキを剥離!

S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!

コクサイのロッキングボルトの形状やピンの位置が気に入らなかったので、タナカのを移植します。
後ろの穴が元ので、前側のが開け直したピン穴です。タナカの旧型ロッキングボルトも、面取りを追加してリアルに。

あ、メッキの剥離はサンポール自家メッキ(ググってね♪)の要領で逆通電してやりました。
それでも部分的にメッキが残ってしまうので、丁寧にペーパーを掛けてメッキを除去・・・コレがけっこう大変なのです(;´Д`)


後ろの穴はオートウェルドで塞ぎます。

S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!



それと、フロントサイトも何故かブレードから後ろに基部が伸びていて変だったので、形状修正&基部の穴の
後ろ側をオートウェルドで埋めました。

S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!



タナカのフレーム側に切り離したバレル基部との隙間が出来るのでオートウェルドで埋め、綺麗に整えておきます。

S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!

もちろんバレル基部のインサートは残しますよ!(`・ω・´)


リアサイトの前のセレーションは実銃(今回参考にしたのはM629-2のMountain Gun)に倣って除去し、面取りなども追加します。

S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!



次回、フレームの一番気になる!?アソコを加工します~







同じカテゴリー(S&W M29/M629)の記事画像
S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その②
S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その①
S&W M629-2 Mountain Gun シリンダーその他の加工
S&W M629-2 Mountain Gun フレーム加工
グリップリノベーション&改名
タナカ M629+とんかちグリップ!
同じカテゴリー(S&W M29/M629)の記事
 S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その② (2020-04-21 22:57)
 S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その① (2020-04-19 21:58)
 S&W M629-2 Mountain Gun シリンダーその他の加工 (2020-04-17 23:22)
 S&W M629-2 Mountain Gun フレーム加工 (2020-04-10 19:26)
 グリップリノベーション&改名 (2020-04-01 00:54)
 タナカ M629+とんかちグリップ! (2020-03-09 23:11)

Posted by あじゃ  at 23:20 │Comments(8)S&W M29/M629

この記事へのコメント
マウンテンガン!!!

コレ、バレルがカッコいいんですよねぇ~
ワタシも旧国際の白黒買いましたよ、とにかく姿形がカッコいいんですよねぇ~~

・・・タ〇カさんで出してくれないかと何年も待ってるんですけどねぇ・・・

あはははっ興奮しちゃいましたー続編楽しみデース!!
Posted by Domino251 at 2020年04月04日 23:35
タナカベースのマウンテンとはイイですねぇ!

私もマウンテンのためにコクサイを確保していますよw
Posted by Jumo at 2020年04月04日 23:46
マウンテンガン良いですよね~、以前M29のめっき無しの方を
入手してまして、やりかけのまま長年放置していましたが、
こないだの年末年始のお休みの時にようやく実行しました。
このバレル、中に真鍮のパイプが入ってますよね、そのパイプを取る
事が出来なくて放置してました、自分はガスガンベースなのでその
パイプがジャマだったんですよね~。
ドリルでパイプの部分を削り取っちゃおうとしたら、ドリルがパイプに
噛んで供回りして抜けました(笑)。
ア〇コも確かに気になりますが、アソ〇もどーするのか気になりますwww
Posted by ta-93s at 2020年04月05日 09:14
今日わ。

S&Wのマウンテンリボルバーってよく知りませんが非常な楽しみです。
グリップもどんなのが取付けられるのか、待ち遠しいです。
Posted by konatsu at 2020年04月05日 15:09
>Domino251さん
> コレ、バレルがカッコいいんですよねぇ~
>ワタシも旧国際の白黒買いましたよ、とにかく姿形がカッコいいんですよねぇ~~

そぉ〜なんですよね! このシュッ!としたバレルがカッコいいんですよね。
いつか作ろうと温めて来ましたが、遂にその時が来ました!

>・・・タ〇カさんで出してくれないかと何年も待ってるんですけどねぇ・・・

出しそうにないですよねぇ・・・

>あはははっ興奮しちゃいましたー続編楽しみデース!!

はーい! お楽しみに!!
Posted by あじゃあじゃ at 2020年04月05日 19:41
>Jumoさん
>タナカベースのマウンテンとはイイですねぇ!

美味しそうな匂いがして来ましたでしょ!?

>私もマウンテンのためにコクサイを確保していますよw

へー(´・∀・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2020年04月05日 19:42
>ta-93sさん
> マウンテンガン良いですよね~、以前M29のめっき無しの方を
>入手してまして、やりかけのまま長年放置していましたが、
>こないだの年末年始のお休みの時にようやく実行しました。

それって、某掲示板で見かけたR8に取り付けた奴ですか? あれもカッコ良いですね!!

>このバレル、中に真鍮のパイプが入ってますよね、そのパイプを取る
>事が出来なくて放置してました、自分はガスガンベースなのでその
>パイプがジャマだったんですよね~。

確かに、アレ邪魔ですよね。最終的には一応、法的に問題無いように処理しましたが、どうやっても取れませんでした。

>ドリルでパイプの部分を削り取っちゃおうとしたら、ドリルがパイプに
>噛んで供回りして抜けました(笑)。

何と! 私もバレルの根元側をドリルでグリグリやりましたが、抜けてくれませんでしたねぇ…

>ア〇コも確かに気になりますが、アソ〇もどーするのか気になりますwww

いやーん、エッチ♪
つか、そんなに気になるところが??
完成しちゃってるんで、放置してたらゴメンです(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2020年04月05日 19:48
>konatsuさん
こんばんは!

>S&Wのマウンテンリボルバーってよく知りませんが非常な楽しみです。

4インチバレルなんで、konatsuさん的にはちょっと長いですよね?
でも、このスラっとしたバレルがカッコ良いんですよ〜♪

>グリップもどんなのが取付けられるのか、待ち遠しいです。

いくつか付け替えてアップ予定です!
Posted by あじゃあじゃ at 2020年04月05日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。