2020年12月09日

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②

という事でその②に入ります。

先日のリベンジその①で折角仕上がったのに気になってしまった点、いくつかあるのですがまずは最初に仕上げ直した時にも
書いていた、このリアサイト形状。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②

ホワイトドットの位置やノッチ周りの切り欠き形状、それからやや大ぶりなサイズを改めるべく、ジーナス盛ってシコシコして、
焼き付け塗装で仕上げ直しました!

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②



それから、この手彫り&手塗りの錨マーク。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②

苦労したものの、元のシルクプリント錨マークの縁を手彫りで彫ったところに塗料を流し込んでいるため、かなりおデブな
錨マークになってしまってるんですよね・・・


また、その①の最後に貼ったこの画像・・・

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②

前々からも違和感を覚えていたのですがスライド側面、刻印が入ってる面の上下がちょいと高いように見えるんですよね。
逆にスライド上面の曲面は丸みが足りないように感じるのです。そのため、なぁんか頭でっかちなスタイルに見えちゃうんですよ。
(※感想には個人差がありますw)


しかし、色々加工してみてから元の方が良かったかも?となる可能性もあったのと、そもそもダミカ仕様なら軽いABSスライド
じゃなくて良くね?となり、某オクでオールHWのジャンク品を入手してスライドを使う事にしました。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


ちなみにABSスライドアッセンブリーの重量83gに対して、

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


HWスライドアッセンブリーの重量は124gなので40g以上のウェイトアップになります。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


コレの上面を、自分の股間もとい五感を信じてゴリゴリ削ります!!

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


エジェクションポート左側の肩も、少し下げました。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


刻印は全て埋め、CADでデータを作って手彫りします。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


今度の錨マークは細身♪

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


同様にパーカーシール→錨マーク手塗り→高耐久艶消しクリアで仕上げました!

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


錨マーク、今回はバッチリ!!

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


丸みを強くしたスライド上面。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②

上面をゴリゴリ削った事で内側の角の肉厚が薄くなってしまったので、内側の角に肉盛りしています。
そんなこんなで、側面~上面のラインはイメージ通りになったんじゃないかと♪(違うと感じる人もいるかも知れませんが・・・)


エジェクションポート左肩の高さも、これくらいで良いかな~?

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②


ついでにマルイM&P用のフレームピンを取り寄せ、ロールピンと交換。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②

さらに良い雰囲気になったかと♪


という事で、リベンジ完了!!!


・・・となるはずだったのですが・・・


こうして仕上がってみると、加工中に(ここはまぁ、このままでいいか)と妥協してしまった部分が妙に気になってきてしまい・・・


気が付いたらスライドをIPAにドボンしてしまいましたww


という事で、まだ続いちゃいます!! 次こそ完成させたいぃいい!!!!!








同じカテゴリー(SIG P226)の記事画像
Hogue / SIG Sauer P226 DA/SA Allround Checkered Solid Black
タナカ SIG SAUER P226/Mk25 & P228/M11 手直し完成!
タナカ SIG SAUER P226/Mk25 & P228/M11 手直し加工
タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ 完了!
タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①
タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直し完成♪
同じカテゴリー(SIG P226)の記事
 Hogue / SIG Sauer P226 DA/SA Allround Checkered Solid Black (2021-09-13 21:56)
 タナカ SIG SAUER P226/Mk25 & P228/M11 手直し完成! (2021-03-05 19:09)
 タナカ SIG SAUER P226/Mk25 & P228/M11 手直し加工 (2021-03-03 23:00)
 タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ 完了! (2020-12-20 19:51)
 タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その① (2020-12-05 09:40)
 タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直し完成♪ (2020-05-11 22:22)

Posted by あじゃ  at 18:49 │Comments(10)SIG P226

この記事へのコメント
お久しぶりです..!
いやーすごいですね!スライド良いラインですねぇー!
刻印なんてもう機械で掘ったとしか思えないです。
あ、あじゃさんの手はマシンでした。

でも...わかります。
まぁ良いかって思ったところ、結局気になって気になって胃に良くないんですよね。笑

時間ができて新作作りたいと思っても、「その前にこれ直したいなぁ」ってなっちゃって。
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2020年12月09日 19:29
おおー完成ーーと思ったら・・・

ドボンすか・・・なんだろう気になる部分が気になるなぁ
Posted by Domino251 at 2020年12月09日 19:41
仕上げ直しお疲れ様です。
P228になっちゃちますが自分はミッチャクロン→パーカーシール→シコシコ→シャドーグレー→かなり薄くクリアオレンジ→軽くシコシコ→高耐久艶消しクリア…て感じです。
シャドーグレーはパーカーシールとブラックシールの中間くらいの色で良いですよ!
Posted by K主任K主任 at 2020年12月09日 21:47
>M.B.Tomさん
こんばんは!

> いやーすごいですね!スライド良いラインですねぇー!

あざっす! コレで良いのか分かりませんが、自分のイメージには近くなりました♪

>刻印なんてもう機械で掘ったとしか思えないです。
>あ、あじゃさんの手はマシンでした。

刻印ももうちょい手直しします!

>まぁ良いかって思ったところ、結局気になって気になって胃に良くないんですよね。笑

そうなんですよね〜
どうせ後から気になるって分かってるくせに、早く仕上がりが見たい気持ちが先行しちゃったり。
仕上がってから気付くこともありますけどね。

>時間ができて新作作りたいと思っても、「その前にこれ直したいなぁ」ってなっちゃって。

私も、P228 M11が来たので仕上げよう!でもその前にこっち!!って状況ですw
Posted by あじゃあじゃ at 2020年12月10日 19:35
>Domino251さん
> なんだろう気になる部分が気になるなぁ

え、こんな事でドボンしちゃうの!?って思われそうなくらい、細かいところかも知れないです(;´Д`A
実際、マルイはもちろんKSCのガスガンでも再現されてない部分もあるのでw
Posted by あじゃあじゃ at 2020年12月10日 19:38
>K主任さん
お疲れ様です〜♪

>P228になっちゃちますが自分はミッチャクロン→パーカーシール→シコシコ→シャドーグレー→かなり薄くクリアオレンジ→軽くシコシコ→高耐久艶消しクリア…て感じです。

手が込んでますね〜! 拝見しましたが、クリアオレンジが隠し味ってな感じでしょうか?
完成写真、もっと何枚かアップされたら良いのにぃ〜♪

>シャドーグレーはパーカーシールとブラックシールの中間くらいの色で良いですよ!

シャドーグレーって何ぞ?と思ったら、インディから新色出てたんですね!?
パーカーシールとブラックパーカーの間だとダークパーカーくらいになりそうですが、パーカーシールとダークパーカーの間くらい?でしょうか。
結構微妙な色味違いですね(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2020年12月10日 19:45
つまり………………これはアレですね?


明子が料理作って並べたて、一徹がちゃぶ台ごとひっくり返して明子が泣きながらもう一度作る、というのを全部ひとりでやるという………………




まさに「ひとり巨人の星」状態。




いきなりIPAにドボンて………
Posted by ホビー門口 at 2020年12月11日 06:25
>ホビー門口さん
> 明子が料理作って並べたて、一徹がちゃぶ台ごとひっくり返して明子が泣きながらもう一度作る、というのを全部ひとりでやるという………………

ブフォ!!w めちゃくちゃ笑ましたww
明子が一人でやるのか一徹が一人でやるのか?どっちも想像して噴きましたが、よくよく考えたらどっちも頭おかしいですねw(←
Posted by あじゃあじゃ at 2020年12月11日 12:59
お疲れ様です。
訂正
シャドーグレーはパーカーシールとダークパーカーの中間色です。スミマセン。
パーカーシール吹いて磨いた後にシャドーグレーを吹きエッジをスポンジヤスリでシコシコすると良い感じになります。
Posted by K主任K主任 at 2020年12月12日 12:16
>K主任さん
> シャドーグレーはパーカーシールとダークパーカーの中間色です。スミマセン。

わざわざありがとうございます♪
やはり、かなり微妙な線を突いてきたんですね〜

>パーカーシール吹いて磨いた後にシャドーグレーを吹きエッジをスポンジヤスリでシコシコすると良い感じになります。

ちょっと試してみたい思いもありますが、今、塗料庫がいっぱいでして…(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2020年12月13日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。