2020年12月05日

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①

このところベレッタだけでなくSIGにもハマりかけている私。

ちょっと前に仕上げ直したP226 Mk25も気になるところがあったので、今回リベンジします!

その時の記事にも書きましたが、ブラッセン+高耐久つや消しクリアで仕上げたスライドの色味が期待よりも濃くなって
しまったんですよね。

錨マークの手塗りが面倒臭くてしばらく放置していましたが、その苦行の記憶も薄れてきたところで(w)スライドをIPAに
浸けて塗装を剥離し、今度はインディのパーカーシールで塗装しました。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①

乾燥後に表面を軽くスポンジやすりで整えたのがコチラ。


問題の錨マークの部分。シルクプリントで印刷された元のマークの輪郭を、手彫りで彫っておいたものです。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①


この錨マークに、エナメルのつや消し白を筆塗りで塗ります。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①

筆塗りなのでどうしてもはみ出してしまったりもしますが、乾燥後にデザインナイフや爪楊枝などではみ出した部分を
丁寧に除去した状態です。ここまでが結構な苦行w


で、一見奇麗に出来たように見えますがそこは筆塗り。光の当て方を変えて見ると、エナメルとはいえ表面が凸凹してます。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①


そこで、マークの両サイドにマスキングテープをペタリと。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①

この状態で、スポンジやすりを軽く当てながらシコシコし、エナメル塗膜をマスキングテープの厚さ同等になるように表面を
均します!


均し終えた後。

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①


こうして無事に錨マークを塗り終えた後、今回も高耐久つや消しクリアでコーティングして、完成!!

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①


今回は良い感じのツートンに仕上がりました♪

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①



バックを白抜きで♪

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①

タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その①

よい感じに出来たかと!!(`・ω・´)



・・・と、しばらくは思っていたのですが・・・


なぁんか・・・何かこう、しっくり来ないんですよね・・・


という事で、続く!! いつ完成するのやら(;´Д`A













同じカテゴリー(SIG P226)の記事画像
Hogue / SIG Sauer P226 DA/SA Allround Checkered Solid Black
タナカ SIG SAUER P226/Mk25 & P228/M11 手直し完成!
タナカ SIG SAUER P226/Mk25 & P228/M11 手直し加工
タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ 完了!
タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その②
タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直し完成♪
同じカテゴリー(SIG P226)の記事
 Hogue / SIG Sauer P226 DA/SA Allround Checkered Solid Black (2021-09-13 21:56)
 タナカ SIG SAUER P226/Mk25 & P228/M11 手直し完成! (2021-03-05 19:09)
 タナカ SIG SAUER P226/Mk25 & P228/M11 手直し加工 (2021-03-03 23:00)
 タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ 完了! (2020-12-20 19:51)
 タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直しリベンジ その② (2020-12-09 18:49)
 タナカ SIG SAUER P226 Mk25 仕上げ直し完成♪ (2020-05-11 22:22)

Posted by あじゃ  at 09:40 │Comments(4)SIG P226

この記事へのコメント
タナカのモデルガン発売で人気復活傾向ですよね、
このところは発火モデルガン自体も元気が良いですね

SIGは米シークレットサービスとかFBIとか、ジャックバウアーでも有名ですもんね

それとTVシリーズのマイアミバイスでソニーはブレンテンが有名ですけど、
一番最初はビアンキのX15に入れたSIGの220みたいなの使ってるんですよ
Posted by Domino251 at 2020年12月05日 10:22
「エナメル塗膜をマスキングテープの厚さ同等に均します!」



………………モノスゴいパワーワードですよね。


相手があじゃ様でなければ、また作業写真が掲載されてなければ、私はこう言ったかもしれません。


「はいはい、いつもより少しお薬増やしておきますねー」


しかしもはや伝統芸能の世界ですね………
Posted by ホビー門口 at 2020年12月05日 10:30
>Domino251さん
>タナカのモデルガン発売で人気復活傾向ですよね、
>このところは発火モデルガン自体も元気が良いですね

P229も2月発売だそうで、今度は357SIGって事で期待も高まりますね♪

>SIGは米シークレットサービスとかFBIとか、ジャックバウアーでも有名ですもんね

ですね。
でも相変わらず私の手には合わないので、何とか手の方を合わせようとしてますw

>それとTVシリーズのマイアミバイスでソニーはブレンテンが有名ですけど、
>一番最初はビアンキのX15に入れたSIGの220みたいなの使ってるんですよ

私の中ではM645が一番印象に残ってますかね~
BWCが出すらしいので期待してますが、手が出る値段じゃなさそうなのが問題ですw
Posted by あじゃあじゃ at 2020年12月06日 23:00
>ホビー門口さん
>………………モノスゴいパワーワードですよね。

あははは♪
いや、実際は塗ってはみ出しを綺麗に整える方が一番大変で、均すのは丁寧にやれば
難しい事は無いんですけど、私もやるまでは(こんな事出来るか!?)とドキドキしてましたw

>相手があじゃ様でなければ、また作業写真が掲載されてなければ、私はこう言ったかもしれません。
>「はいはい、いつもより少しお薬増やしておきますねー」

先生、お薬ください!(←バカに付ける薬はありませんw)

>しかしもはや伝統芸能の世界ですね………

いやいや、恐れ入りますありがとうございます!!(`・ω・´)
Posted by あじゃあじゃ at 2020年12月06日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。