2022年12月26日

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

まずはグリップの塗装から~

子連れさんから、『木グリ風に・・・』とのご要望を頂いていたので、私としては初めての木グリ風塗装にチャレンジ
してみたいと思います! え? 初めてだなんて意外?? いや、今まで木グリに替えられる場合は木グリに
替えていたので、塗装する機会が無かったんですよね・・・

で、木グリ風塗装と言えば塔四郎さんが以前から『インチ木グリップ』と名付けてやられていましたし、こちらTwitterの
@DJKintamaさん(声に出して読んではいけませんw)も分かり易く紹介頂いているので、先人の知恵をお借りして
真似っこする事にします!!ww



という事で早速、黄色のラッカースプレーと黒のアクリル絵の具、それからウレタンニススプレーを購入。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


ウレタンニススプレーはワシンのマホガニーが良いとの事でしたがヨドバシに無かったので上の画像のを買ってみたモノの、
結論から言うとやはりワシンのマホガニーじゃないと好みの色になりませんでした。(結局アマゾンで別途購入w)

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


まずはサフで整えたグリップに、黄色のラッカースプレーを吹きます。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


・・・え? ホントにまっ黄色なんだけど・・・ 大丈夫なのか・・・?

若干不安に感じながらも先人を信じ、スポンジヤスリで表面を荒らしてからアクリル絵の具で木目を描きます。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

初めてなので下手なのは差し置いて、いやぁ・・・これじゃまるで虎模様ですやん・・・私、タイガースファンじゃないんですけど・・・

この辺でちょっと、騙されたのかも・・・?と考え始めていましたが、ワシンのマホガニーを吹いてみたところ、あらビックリ!!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

どっからどう見ても木グリになったじゃありませんか!(言い過ぎw)
あ、ウレタンニス吹きっぱなしではなく、硬化後にシコシコしてポリッシュしています。

塔四郎さん、DJキン〇マさん、疑ってゴメンナサイ!!m(_ _)m


という事で、完成です!!!\( 'ω')/

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

コンプ、スライド、フレーム全て平面出しをして、ダークパーカー+高耐久艶有り黒のブレンドで塗装後、高耐久艶有りクリアーを
遠目から吹いて半艶な感じに仕上げました。


複雑なコンプ前面も出来るだけ綺麗に仕上げました。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


コンプ上面は子連れさんのお好みで、スライド上面の形状に合わせてます。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


コンプは面出しと同時にスライド幅に合わせてます。下面も綺麗になりました♪

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


追加した六角ネジ。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

この周辺の面構成もなかなか特徴的だったので、なるべく製作者さんの設計意図通りに仕上げようと頑張りました♪


フレームの刻印はDETONICS .45のみ残し、他は埋めました。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

トリガーは設定に合わせて黒にするため、メッキトリガーの側面を削ってブルーイングしてから焼付塗装で仕上げてます。


チャンバー部はメッキのまま。(ヘアライン処理だけしてます)

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


ですがバレル部分は設定に沿って黒。本体と同様の塗装仕上げです。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


リアサイトも複雑な面構成でしたが、丁寧に面出しして同様に塗装仕上げ。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


ハンマーもトリガー同様、設定に合わせて黒くするため、ゴリゴリとメッキを削って亜鉛地肌を出してブルーイングしました!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

パーティングラインも綺麗サッパリ♪ グリップセフティ(じゃないけど)もブルーイングです。


サムセフティはこんな仕上がりに~

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


右側セフティを切り飛ばした軸部分にスが出てしまいましたが、許してください・・・(マルイの亜鉛パーツはスが多いなぁ・・・)

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


スライドストップやマガジンキャッチ、プランジャーガイドもブルーイング。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


フレームに僅かに跡が残っていたパンt・・・もといパーティングラインも綺麗に処理。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


先日の記事でヴォーパルバニー云々書きましたが、黒バージョンはAM.45って言うんですね。そのマガジンバンパーの
おかげで小指がはみ出さずに握れるのが良いですね♪

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


で、冒頭で仕上げたグリップ♪

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

スクリューはこれまた設定に沿って、手持ちのシルバーのものに交換しました♪


最後に横から~~

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


さて、出来上がったので元箱に入れ・・・ 入りませんねw

という事で布の下の発泡スチロールを加工して、ちょうど収まるようにしました。

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!


そしてクリスマスイブの夜、子連れさんに引き渡し。

先日仕上げた、たきな仕様風M&P9を持って来て頂いたので一緒にパチリ♪

デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!

『あじゃサンタが素敵なプレゼントを届けてくれた!』と大変喜んでくれました~

良かった良かった♪








同じカテゴリー(ガバメント系GBB)の記事画像
デトニクス リコリコ/千束仕様風 再び!
デトニクス リコリコ/千束仕様風 加工編
デトニクス リコリコ/千束仕様風
マルイ M45A1
マルイ M45A1 仕上げ直し完成!
マルイ M45A1 仕上げ直し開始!
同じカテゴリー(ガバメント系GBB)の記事
 デトニクス リコリコ/千束仕様風 再び! (2023-02-27 22:55)
 デトニクス リコリコ/千束仕様風 加工編 (2022-12-25 00:06)
 デトニクス リコリコ/千束仕様風 (2022-12-24 00:03)
 マルイ M45A1 (2022-11-06 17:49)
 マルイ M45A1 仕上げ直し完成! (2018-07-13 19:54)
 マルイ M45A1 仕上げ直し開始! (2018-06-30 19:15)

Posted by あじゃ  at 17:47 │Comments(8)ガバメント系GBBデトニクス

この記事へのコメント
あじゃサンタさん こんばんは~♪

いや、サンタと言うより、神の手を持つあじゃさんですから、
神サマからの直プレですね。
マジで最高のクリスマスプレゼントとなりました。
ありがとうございます!
ここまで綺麗に仕上げて頂けると、元のパーツの製作者様も
お喜びではないでしょうか。
私の方も今晩UPしますね。
Posted by 子連れ狼 at 2022年12月26日 21:21
>子連れ狼さん
> マジで最高のクリスマスプレゼントとなりました。

喜んで頂けて何よりです!
お受け取りした時のやる気の無さっぷりはホント申し訳なかったです(;´Д`A

>ここまで綺麗に仕上げて頂けると、元のパーツの製作者様もお喜びではないでしょうか。

だと良いのですが、微妙にディスってしまってるかな?と…

>私の方も今晩UPしますね。

拝見しましたー!ありがとうございまーす!!
Posted by あじゃあじゃ at 2022年12月27日 23:04
ブラーボ―!!
製作過程を見るとホントに大丈夫?って思いますが
しっかり木グリですね~♪
リコイルスプリングガイドで固定ってのも斬新だなーと
思いましたが、パッコーンはウケました、、、
パッと見あまり弄って無い感じですが、色々細かい所
まで手が入った素敵なカスタムですね。。
Posted by ta-93s at 2022年12月28日 17:09
>ta-93sさん
>製作過程を見るとホントに大丈夫?って思いますがしっかり木グリですね~♪

ホント、マジでウレタンニス吹くまでは(こりゃもうダメ元だな…)くらいの気持ちでおりましたw

>リコイルスプリングガイドで固定ってのも斬新だなーと思いましたが、パッコーンはウケました、、、

いろんな製作者さんが作られていて、どれも同様にガイドに固定するのが多いんですが、
クリアランスの設定などでパッコーンならないのもあるみたいですね〜

>パッと見あまり弄って無い感じですが、色々細かい所まで手が入った素敵なカスタムですね。。

ありがとうございます〜
実は、本体外装パーツで手付かずなのはMSハウジングくらいだったりします♪
Posted by あじゃあじゃ at 2022年12月28日 22:29
こんばんわ~。

こちらでは大変ご無沙汰しております。
家庭の事情で完成記事拝見してたのに、コメする余裕(主に精神的)が無くて物凄い
間が空いてしまいました...

>木目塗装グリップ

>私としては初めての木グリ風塗装にチャレンジ してみたいと思います! え? 
>初めてだなんて意外?? 

はい、そう思ってました。
無かったっけ?みたいな。

>いや、今まで木グリに替えられる場合は木グリに替えていたので、塗装する機会が
>無かったんですよね・・・

なるほど納得(笑)
本物に替えるなら塗装の必要ないですものね。

>どっからどう見ても木グリになったじゃありませんか!(言い過ぎw)

いや、初めてでこれだけ出来るって、流石あじゃさん!
塔四郎さんや、Take.Rさんの作品はかなり見てきましたがあじゃさんの初作品は貴重
ですね~。
子連れさん良いな~。
と、この時は思ってましたが、まさかの展開がこの後待っているとは想像出来ず...

>完成画像

いや~、やっぱりあじゃさんの仕上げ直しは良いですね~。
元パーツもコンプ、リアサイト、グリップとフルセットでそこそこ良いお値段ですが、値段的
には十分良いかな~と思ってましたが、全くの別物になりましたね。
子連れさんが中々記事にされないので、もしかしたらあじゃさんに仕上げ直しを依頼されたの
かも?とは思ってましたがその通りでしたし、元のパーツも見違えるような仕上がりになって
完成形になってパーツをお送りした私自身も嬉しかったり。

良い物を見れて眼福でした~。
Posted by とも at 2023年02月28日 02:34
>ともさん
>はい、そう思ってました。
>無かったっけ?みたいな。

え?あったっけ??無いよね??
最近物覚えがががwww

>いや、初めてでこれだけ出来るって、流石あじゃさん!

ウレタンニス買い直した=実はコレも2回目の塗装だったりはするけどw
最後まで仕上げたのはコレが初めて…のはず!

>と、この時は思ってましたが、まさかの展開がこの後待っているとは想像出来ず...

良い誕生日プレゼントになって良かった♪

>元のパーツも見違えるような仕上がりになって
>完成形になってパーツをお送りした私自身も嬉しかったり。

逆に二人の製作者さんたちが見たらどう思うか心配ではある(;´Д`A
私の仕上げ直しが気に入らずブチ切れたメーカーさんも居たし…
Posted by あじゃあじゃ at 2023年03月01日 07:58
筆で書くのも良いですが、歯ブラシとかボロ布に絵の具を付けて書くのも結構良いですよ
乾燥前なら少し水を付けたボロ布で塗りすぎた部分をさっと拭いたり、わざとカスレさせたりとか、あんまり考えないでやってますw
Posted by D JET K at 2023年03月02日 13:28
>D JET Kさん
おお!キンタ◯様直々にコメント頂き恐縮でございます!!ww

>筆で書くのも良いですが、歯ブラシとかボロ布に絵の具を付けて書くのも結構良いですよ
>乾燥前なら少し水を付けたボロ布で塗りすぎた部分をさっと拭いたり、わざとカスレさせたりとか、あんまり考えないでやってますw

フムフムなるほど…勉強になります!

マホガニーのウレタンニスでかなり木目がボヤけるので、お絵描き時点ではタイガースファンもビックリするくらいコントラスト高めにしとくのがコツかな?とは思いました〜
Posted by あじゃあじゃ at 2023年03月02日 14:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。