2024年07月15日

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

Tri-Cut Carry風カスタムの加工編も今回が最終回!

まずはフレーム周りから。

コレは加工というより調整ですが作動させてて気になったのが、リコイルスプリングのプラグ。フランジ部分の外周が傷だらけに・・・

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


見てみると、どうやらシャーシ先端の部分が干渉しているようだったので、削っておきました。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


次にレールのスロットなのですが、ちょっと狭め(昔のグロック系サイズ?)な上にかなり浅いんですよね。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


内側を見ると大きく肉抜きされているのであまり大胆な事は出来ませんが、溝の幅を5mm、深さは1.5mmくらいまで
拡張しました。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


これでピカティニー用のスロットアダプターを付けたままのライトを取り付け出来るように♪

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

ただ、レールの内側が肉抜きされている上に柔軟性の高いナイロン樹脂ゆえ、ライトを取り付けて操作するとグニグニした
感触があるので、完成後は多分何も付けないと思います・・・(;^ω^)


お次はフロントストラップのハイグリップ加工。

・・・の前に、フレーム内側のマグキャッチ穴下の空間を削り粉+瞬着で肉盛りしておきます。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


ゴリゴリとフレームを削ってハイグリップ仕様に♪

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

最初は実銃Nighthawkっぽい形状にしようと思っていたのですが、今回はあくまでTri-Cut風カスタムという事で好みを優先し、
Wilsonっぽい抉れの大きな形状にしてみました。内側を埋めていなかったら大穴が開くくらいの削り込みです。
ただ、Co2の激しいリコイルが伝わる部分でもあるので正直おススメはしないです(;^_^A (分解しないと加工できませんし)

逆に、トリガー後方の抉れについてはNighthawkと言えばこうでしょ!って事で角の無い形状に修正してみたり。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


続いてはフロントサイト。交換した10-8のリアサイトと一緒に付いてきたフロントサイトは使わず、純正のを集光サイトにします。

まず、Φ1.5のドリルで貫通穴を開けます。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

サイトの上の面に平行かつ左右のど真ん中を狙って貫通させますが、上下はともかく左右方向はズレてしまうとみっともないので、
慎重に作業する必要があります。

無事に穴が開いたら、糸鋸やヤスリを使って窓を開けます。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


黒染め後にファイバーを入れ、最近(私個人的にw)大流行中の蛍光レッドリング仕様にしました♪

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

集光サイトとしてはフロントサイト前面までファイバーを貫通させたいところですが、リコイルの強いCo2では固定用のイモネジを
残しておきたい事もあり、ファイバーはイモネジの後ろまでとしています。


お次はマガジンキャッチロック。実銃に倣って六角穴のキャッチロックがNOVAから出ている(画像左)ので、そちらに交換するだけ~~

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


と思いながら取り付け後にキャッチロックを覗き込んだその瞬間、ビシッ!!!っと何かに右目下の涙袋を強襲されました。
ななななんだぁ!?と思って見ると、キャッチロックが射出されたようです。もう少しズレてたら失明してたかも知れん・・・

で、何故飛んだかと言うと、ちゃんと引っ掛かってなかったから、です。

マガジンキャッチの塗装を剥離していたのでフレームとのガタが大きくなっており、一方でキャッチロックの突起が元のと比べて
低めになっているため、引っ掛かりが浅くなっていたのですね(;^_^A

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


という事で、フレーム側に瞬着を盛ってガタを減らします。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


それだけでも恐らく大丈夫ですが、念のためキャッチロックの突起を潰して引っ掛かり量が多くなるようにしておきました。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


これで問題無く使えるようになりました!

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

今回の件は最悪の条件が積み重なった事が原因なので、そうそう起きる事では無いとは思いますが皆様も同様のカスタムを
される際はどうかお気を付けください(;^_^A


最後にサムセフティ。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


このMEUタイプ?のをゴリゴリ削って、何となくNighthawkっぽく(←テキトーだなw)してみました。

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他

Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他


その他、フレーム刻印等もありますが、その辺は完成時にお披露目という事で♪


という事で次回、いよいよ完成編です! お楽しみに!!!



※取説にも書かれてますが無理にフレーム側を分解しようとすると破損や故障の原因になりますし、
分解しようとした痕跡があるだけで一切のメーカーサポートが受けられなくなりますのでご注意下さい。
私は当然そのリスクを承知の上で分解していますし、当方の分解は外観カスタムだけが目的であって
パワーアップなどは一切行っていないですし今後も行わないという事はここに宣言させて頂きます。
(むしろパワーダウンさせてます)






同じカテゴリー(Tri-Cut Carry風)の記事画像
Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!
Tri-Cut Carry風カスタム 小物パーツ加工
Tri-Cut Carry風カスタム アウターバレル加工②
Tri-Cut Carry風カスタム アウターバレル加工①
Tri-Cut Carry風カスタム ブリーチ位置調整
Tri-Cut Carry風カスタム リアサイト交換
同じカテゴリー(Tri-Cut Carry風)の記事
 Tri-Cut Carry風カスタム 完成!! (2024-07-16 18:27)
 Tri-Cut Carry風カスタム 小物パーツ加工 (2024-07-12 22:43)
 Tri-Cut Carry風カスタム アウターバレル加工② (2024-07-02 22:25)
 Tri-Cut Carry風カスタム アウターバレル加工① (2024-07-02 19:01)
 Tri-Cut Carry風カスタム ブリーチ位置調整 (2024-06-30 23:26)
 Tri-Cut Carry風カスタム リアサイト交換 (2024-06-29 18:27)

Posted by あじゃ  at 16:09 │Comments(2)Tri-Cut Carry風

この記事へのコメント
>内側を埋めていなかったら大穴が開くくらいの削り込みです。

ううむ、個人的にここの加工苦手なんですよね~ 上手く丸みを取って抉らせにくくて・・・
サムセーフティは綺麗に仕上がりましたね~ 上方向からの眺めが良いです

さて仕上がりはどうなるのか楽しみです^^

因みにコルトウッズマンマッチターゲットは、今の自分には刺さりませんが、あの当時
うぁ~ なんだこれ変な形だし、名前も良いし、欲しいな~になりませんでした?w

自分は金が無かったのでマルイの買いましたw
Posted by ひでで at 2024年07月16日 10:08
>ひででさん
> ううむ、個人的にここの加工苦手なんですよね~ 上手く丸みを取って抉らせにくくて・・・

ココも基本はブライト900の半丸ヤスリでゴリシコしてます。左右を合わせるのがちょっと難易度高いですね(;´Д`A

>サムセーフティは綺麗に仕上がりましたね~ 上方向からの眺めが良いです

シュッとしてて良いでしょう!?
指当たりもなめらか〜♪

>さて仕上がりはどうなるのか楽しみです^^

仕上がったので、この後すぐ!!

>因みにコルトウッズマンマッチターゲットは、今の自分には刺さりませんが、あの当時
>うぁ~ なんだこれ変な形だし、名前も良いし、欲しいな~になりませんでした?w

正直に申しますと、はいw 私も何かのエアコキ(鼓弾のストライカー式だったかも??)買いましたww
ぶっ壊れてからはバレルをマルイのルガーにすげ替えたり… 懐かしいです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2024年07月16日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。