2024年07月16日

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

という事でTri-Cut Carry風カスタム、遂に完成です!!ヾ(*´∀`*)ノ

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

トリガーは元のままワンポイントとしてシルバーのまま残し、それ以外は自作アウターバレル、チェンバーカバー、プラグ、
スライドストップ、マガジンキャッチ、アンビセフティ、グリップセフティ、マグウェルハウジングを自家セラコート。(Armor Black)

スライドとフレームはヒケやパーティングラインを処理して、ミッチャクロン&黒サフ後にアサヒペン高耐久ラッカーの
艶有り黒+艶消し黒に少量のダークパーカーをブレンドして吹きました。

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


スライド前面と面イチにしたアウターバレルとプラグ。

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

スライド先端には大きめの面取りを追加。


マズルは最近の実銃ではもっと深い(45度くらい?)クラウンになってますが、好みでイレブンディグリーっぽくしました。

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


グリーンファイバー+蛍光レッドリングのフロントサイト♪

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


自作アウターバレル。上面の逃げ加工も綺麗に決まりました!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


9mm口径の肉厚なブルバレルが堪りません!!(実際の材料はアルミパイプですがw)

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


スロットを拡張したレール。パーティングラインはもちろん綺麗に消してます♪

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


チャームポイントはこのスライドストップ!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


下面のシボ処理はやや細かいものの、ほぼ狙い通りに仕上がりました~

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


トリガー後部のなめらか抉れ&ハイグリップ加工のなめらか抉れがエロさの相乗効果を生み出していますね!(異論は認めないw)

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


スライドストップの軸だけ鉄製なのですが、先端をやや丸めてフレーム側に大きな面取りを付けたので、分解も
かなり楽になりました。(元々フラットだったので、工具で押さないと外せませんでした)

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


フレーム刻印はレーザーで。

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

このフレーム材料に彫るのが初めてで、ちょっと設定ミスって深く彫り過ぎてしまったのでイマイチ綺麗じゃないですね・・・

一方で、ハイブリット刻印(w)を施したチェンバーカバーはバッチリかと!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


エジェクションポート下の内側に面取りを追加し、各エッジも丁寧に処理しております♪

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


スッ飛ばないように取り付けに大変苦労したリアサイト。

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

苦労した甲斐はあったかな、と・・・

M-3D(もんまさん)のハンマー、控え目に言って最高です♪

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


ハンマーレストポジションも良い感じ~~

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


ファイアリングピンストップ周りを加工した事で、マルイメカっぽさを払拭かなり軽減できたかと!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


めっちゃ良い景色じゃありません!??

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


実際はもっと腕を伸ばしてサイティングするので圧縮効果でフロントサイトがもうちょい大きく見えますが、
サイトピクチャーはこんな感じです。

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Uノッチ、私は結構好きです~


アンビセフティもシュッとした形状に♪

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


グリップセフティは特に形状変更はしてませんが、綺麗に仕上げてあげました。

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


コチラもチャームポイント!なのがマグウェルハウジングです。

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

お尻の角を大きくカットしたついでにと、グリップのデザインに合わせて多面形状にてみました。シコシコしてる時は
割と行き当たりばったりで面を出して行きましたが、思いの外カッコ良く纏まって大満足なのであります♪

逆に実銃Tri-Cut Carryの特徴であるフロントストラップやハウジングのバックストラップの3面形状は見送り。
そこまでやるとスライドの形状も見直さなきゃならなくなるので・・・


この製品を買ったのはこのグリップが着いていたのも大きいです。AeroknoxのStealth Grip Mod.2をモチーフにしているようで、
チェッカリング等の滑り止めは一切無いものの、薄くて意外な程握り心地が良いのには驚きました♪

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

実銃Tri-Cut Carryに付いてるグリップとはデザインが異なるものの、似た雰囲気の刻印をレーザーで入れてみました~
こちらはグリップ裏面でテストしてから彫ったので、綺麗に彫れましたw


作動調整について、先日の記事でGuarderのノッカー&ロックに交換したところ絶好調と書きましたが、余りに絶好調で
リコイルが強過ぎるので、ノーマルのCQPと比べてみたところノッカーロック時のノッカー突出量が僅かに長いようでした。
普通ならノッカーを削るところですが、今回はハンマーのレストポジションを後退させてる事もありGuarderのノッカーはそのまま、
ノッカーロックを0.2mmほど削ったノーマルに戻して様子を見ています。
今のところビックリするような強リコイルは抑えつつ、Co2らしいリコイルは残せてるかな、と。
燃費は1ボンベで60発〜なのでほとんど変わってませんかね…
これまでボンベ10本ほどは消費しましたが加工したスライドには破損の兆候は見られず、とりあえず一安心です♪

【完成画像追加】
通常状態の全体画像を貼り忘れてました(;´Д`A

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!


【加工記事追加】
更に、てっきり初回記事とかで紹介してたと勘違いしてましたが、マグウェルハウジングの加工も追加しときます(;´Д`A

ハンマー交換とほぼ同時に、こちらのマグウェルハウジングに交換してました。

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Amazonで買ったArmy製の亜鉛の安いヤツです。

最初はお尻を斜めにカットして丸めようと思ってたのですが、グリップのデザインを見て気が変わり、こんなオリジナル形状にw

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

Tri-Cut Carry風カスタム 完成!!

結構ゴリゴリと削る羽目になり、亜鉛合金の宿命でもある巣があちこちに出てきたので全て丁寧にジーナスで埋めました。


以上、Tri-Cut Carry風カスタムでした!( ̄^ ̄)ゞ


順番が前後してしまいましたが、近々ウィルソン・コンパクトコンプも完成予定です。こちらもお楽しみに!!!



※取説にも書かれてますが無理にフレーム側を分解しようとすると破損や故障の原因になりますし、
分解しようとした痕跡があるだけで一切のメーカーサポートが受けられなくなりますのでご注意下さい。
私は当然そのリスクを承知の上で分解していますし、当方の分解は外観カスタムだけが目的であって
パワーアップなどは一切行っていないですし今後も行わないという事はここに宣言させて頂きます。
(むしろパワーダウンさせてます)







同じカテゴリー(Tri-Cut Carry風)の記事画像
Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他
Tri-Cut Carry風カスタム 小物パーツ加工
Tri-Cut Carry風カスタム アウターバレル加工②
Tri-Cut Carry風カスタム アウターバレル加工①
Tri-Cut Carry風カスタム ブリーチ位置調整
Tri-Cut Carry風カスタム リアサイト交換
同じカテゴリー(Tri-Cut Carry風)の記事
 Tri-Cut Carry風カスタム フレーム加工他 (2024-07-15 16:09)
 Tri-Cut Carry風カスタム 小物パーツ加工 (2024-07-12 22:43)
 Tri-Cut Carry風カスタム アウターバレル加工② (2024-07-02 22:25)
 Tri-Cut Carry風カスタム アウターバレル加工① (2024-07-02 19:01)
 Tri-Cut Carry風カスタム ブリーチ位置調整 (2024-06-30 23:26)
 Tri-Cut Carry風カスタム リアサイト交換 (2024-06-29 18:27)

Posted by あじゃ  at 18:27 │Comments(4)Tri-Cut Carry風

この記事へのコメント
完成しましたね^^お疲れ様です、スライド戻した全体像もあげて欲しいw
今回も完璧です、最高の仕上がりで惚れ惚れします

> ~~マグウェルハウジングを自家セラコート
これ加工後どうするのかなと思っていたら、そうですねセラコートが一番適切ですね~ 上手い!
>チャームポイントはこのスライドストップ!
>エロさの相乗効果を生み出していますね!

 スライドストップは、想像してたより、ヌルっとした曲面がいいじゃないですか~w グリップ部も思ったより深堀で ヌルンとしててエロイですw 自分はその相対的な曲面が上手くいかなくて・・・

>コチラもチャームポイント!なのがマグウェルハウジングです。
ここ加工風景ありましたっけ? この多面仕上げはかっこいいですね!これはこれだけで売れまっせw 多面形状のマグウェルは、売ってるの見かけませんよね?
グリップもそうですが、あじゃさんは工場つくってこの加工で食っていけますよ、似た様なのばかりのカスタムパーツ、全然勉強・センス不足のカスタムスライドとかばかり・・・
Posted by ひでで at 2024年07月18日 11:35
>ひででさん
> お疲れ様です、スライド戻した全体像もあげて欲しいw

ん? もちろん撮影済みですが何か…
Noぉおおおお!!最後に貼り付けるの忘れてました!!
終業後に画像追加します

>今回も完璧です、最高の仕上がりで惚れ惚れします

ありがとうございます
実は最初の塗料配合(テキトー)が艶消し寄り&グレー寄りで、一旦組んだものの(何か違うな…)となり、
ならばとそのままヘアライン仕上げにしたもののグレーがより強く出て(コレも違うな…)となったので、
改めて配合し直して塗ったのが今回のでございます♪
少し艶のあるNighthawkっぽい質感になったのではないかと(*´ω`*)

>これ加工後どうするのかなと思っていたら、そうですねセラコートが一番適切ですね~ 上手い!

削ったらたくさん出てきた巣も、セラコートする為に丁寧に全てジーナスで埋めました♪

>スライドストップは、想像してたより、ヌルっとした曲面がいいじゃないですか~w

ちょっとジーナスの境目が出ちゃいましたが、上出来でしょう!

>グリップ部も思ったより深堀で ヌルンとしててエロイですw 自分はその相対的な曲面が上手くいかなくて・・・

そうそう!マグウェルの話で思い出しましたが、ハイグリップとかの曲面を削る時にいきなり曲面では削らず、
今回のマグウェルのような多面形状にして左右の削り量を確認してから角を取って曲面にして行ってます。
参考になれば…

>ここ加工風景ありましたっけ?

ん? もちろん撮影済みですが何か…(2回目
ぐはぁあああああ! てっきり初回辺りで紹介したつもりでいました…(Xで呟いただけでしたね)
んー、どうしよ?? 今回の記事の後ろに追加しときますかね…

記事添削ありがとうございます助かりますぅ〜〜

>この多面仕上げはかっこいいですね!これはこれだけで売れまっせw
>多面形状のマグウェルは、売ってるの見かけませんよね?

多分無いと思いますー
WAのT3コンプとかも多面形状ですが全然違うし、別売されてないし、って言うかWAですし、ねw

>グリップもそうですが、あじゃさんは工場つくってこの加工で食っていけますよ

いやぁ、趣味を仕事にしたのは一番最初の会社だけですね(;´Д`A
人にもよりますが、私は趣味を仕事にしちゃいけないと思いました。辞めてからしばらくこの趣味離れましたし…
もしまたやるとしたら、定年後ですかね〜?
Posted by あじゃあじゃ at 2024年07月18日 13:13
追加フォトありがとうございますw 目の保養になりました~

>ハイグリップとかの曲面を削る時にいきなり曲面では削らず
なるほど~相対的な形状にしておいてから修正のほうが、均等になりますね、やってみます^^

>私は趣味を仕事にしちゃいけないと思いました。
く~堪える話ですね・・・ 自分も判ってはいますが、いづれその日が来たら集中して作業出来るし、センス次第だと思うので、ダメ元少しは食べれるかもしれん等と考えてしまいます。

あじゃさん紹介のM3Dプリンタの方、サイト見ましたが、ウズウズしますねw
若いし頑張って続けていけたらと・・自分も何か頼んでみますね
Posted by ひでで at 2024年07月20日 08:55
>ひででさん
>自分も判ってはいますが、いづれその日が来たら集中して作業出来るし、センス次第だと思うので、ダメ元少しは食べれるかもしれん等と考えてしまいます。

はい〜 
もちろん趣味が仕事の方はたくさん居ますし、それがダメという意味ではなくて、私には向かないと思っただけですので(;´Д`A

>あじゃさん紹介のM3Dプリンタの方、サイト見ましたが、ウズウズしますねw
>若いし頑張って続けていけたらと・・自分も何か頼んでみますね

ぜひぜひ! 私もまた何か頼むつもりでーす♪
Posted by あじゃあじゃ at 2024年07月22日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。