2010年11月06日

Tiki Hicap スライド仕上げ

そして、スライドは私がもっとも不得意とする(威張るなw)HWのブルーイングに挑戦!(`・ω・´)

せっかくシャーシも金属パーツもそこそこ綺麗にブルーイングが出来たので、いっそのこと全部
ブルーイングしちゃおうという安直な考えですw 実銃はブルーイングじゃないとか関係無し!!


初めてHWのブルーイングをやった時は、下地のツヤを出そうと金属棒で磨いたりもしましたが
今回は平面出しの要領でサイド面を1000番まで水研ぎした後、乾かしてからもう一度1000番で空研ぎ。


ブルー液はバーチウッドのアルミブラックです。原液のまま摺り込み塗布しては乾燥⇒スラッジ落とし を繰り返します。

寒くなってきたためか、反応が悪いのでドライヤーを使って乾燥させました。途中、こんな感じにムラになりますが、
気にせず続行します。

Tiki Hicap スライド仕上げ



数時間後・・・(とある日の夜中の3時w)

表面がブルー液を完全に弾くようになったらブルーイング終了のサインです。

この時もまだ若干のムラがあったので、目の細かいスポンジヤスリで整えてからコンパウンドでポリッシュしました。
今回はフレームに合わせてツヤのある仕上げを狙ってます。

Tiki Hicap スライド仕上げ

Tiki Hicap スライド仕上げ

Tiki Hicap スライド仕上げ

Tiki Hicap スライド仕上げ


うーん・・・

パッと見は綺麗に見えるんですが、スポンジヤスリでシコり過ぎた為でしょう。
刻印の縁やエッジ部分のブルーイングが少し剥げちゃってます・・・
(それが目立たない角度で撮影してますがw)

最初は見えない振りをしていたのですが、やっぱりイヤだ!という事でブルーイングを剥がしてリブルーを決行!!


元のブルーイングを完全に除去し、今回は更に入念に下地を空研ぎ。

そしてブルーイング・・・(また別の日の夜中の3時w)


結果、見事にムッシュムラムラwwwww


完全に落としたつもりの元のブルーイングが深い部分で若干残っていたようで、その部分の反応が進まずに斑模様に
なってしまいました。

あ~~結局塗装か~~~


やっぱりブルーイングって難しい(´・ω・`)

でも、コツは掴んだ気がする!(`・ω・´)  何となくな!!ww




同じカテゴリー(Tiki)の記事画像
Tiki Hicap 完成~♪
Tiki Hicap パーツ追加工
Tiki Hicap グリップフレーム追加工
Tiki Hicap スライド再塗装
Tiki Hicap スライド塗装
Tiki Hicap パーツ仕上げ
同じカテゴリー(Tiki)の記事
 Tiki Hicap 完成~♪ (2011-04-09 02:52)
 Tiki Hicap パーツ追加工 (2011-04-07 00:07)
 Tiki Hicap グリップフレーム追加工 (2011-03-24 00:21)
 Tiki Hicap スライド再塗装 (2011-01-06 00:20)
 Tiki Hicap スライド塗装 (2010-12-03 00:08)
 Tiki Hicap パーツ仕上げ (2010-11-02 00:27)

Posted by あじゃ  at 00:12 │Comments(10)Tiki

この記事へのコメント
>あ~~結局塗装か~~~

ペタペタペタペタ
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年11月06日 02:32
>妖精さん

まだ早いですよ?ww

今日(昨日か)は急遽客先から呼び出されて新潟におります(TДT)
Posted by あじゃ at 2010年11月06日 02:42
ブルーイングの細かい手順解説ありがとうございました♪
こんど1991A1cのハンマーのブルーイングで試してみます。
スライドのブルーイングは十分素晴らしいのに塗装しちゃうんですか〜。
原液つけ込みでもムラが消えないんですかね?(´・ω・`)
もったいない・・・。
でも次回のブルーイングのときはきっと完璧ですね♪
Posted by エコー1 at 2010年11月06日 06:39
>エコー1さん
>ブルーイングの細かい手順解説ありがとうございました♪

いえいえ~♪
あ、液は薄めすぎると全然反応進まなくなります。
また、一度何かを染めた液もだんだん反応しなくなりますので、原液を継ぎ足すか
出来れば一度捨てて新しい液にしたほうが良いです。

>原液つけ込みでもムラが消えないんですかね?(´・ω・`)

HWの場合、どうしてかは良く分からないんですが、一度染まった部分が
一皮剥けてしまうとその部分って何しても染まらないんですよね・・・(´・ω・`)

>でも次回のブルーイングのときはきっと完璧ですね♪

コツを忘れて同じ失敗を繰り返したりしてww
Posted by あじゃ at 2010年11月06日 08:55
こんばんは。

私も十分綺麗にブルーイングされていると思うのですが・・・。

>上の写真でも、エッジ周りをよ~く見ると

言われてみて、見直してみるとそんな気もしたり・・・。

しかし、「夜中の3時」が2回程出てきますが、翌日(というか、その日)のお仕事は大丈夫だったのでしょうか?
そっちも心配だったりします。(^^;
Posted by 飛梅 at 2010年11月06日 23:07
>飛梅さん
>私も十分綺麗にブルーイングされていると思うのですが・・・。

何言ってるんですか! 飛梅さん所有のNさんブルーイング見ちゃったからですよぉ~
まぁ、どう頑張ってもアレは真似できませんがww

>しかし、「夜中の3時」が2回程出てきますが、翌日(というか、その日)のお仕事は大丈夫だったのでしょうか?

さすがにこれは週末です(^-^;
ご心配頂きありがとうございます~♪
Posted by あじゃあじゃ at 2010年11月07日 02:07
>上の写真でも、エッジ周りをよ~く見ると
うがぁ!!!
写真見ても分からない私が来ました(笑)

エッジがダレるの嫌で下地磨きが弱くて染まりが薄かった?
原液摺り込みは反応早くて苦手です。
薄めたブルー液のプールにドボンの方が
私の場合は成功率高いかな。

つか、10年近くは原液派だったけど、
お金が無くなって、この1年で薄め派に転向しやしたw
Posted by 塔四郎 at 2010年11月07日 07:07
>塔四郎さん
>写真見ても分からない私が来ました(笑)

わははは
まぁ、写真撮った時点ではやり直すつもりは無かったんで、目立たない角度で撮影しましたんでw

>エッジがダレるの嫌で下地磨きが弱くて染まりが薄かった?

今回、平面はだいたい出してありますが、エッジは意図的に少し丸めてあります。
染めよりも、最後の仕上げにスポンジヤスリで強く擦り過ぎたせいだと思ってます。

>薄めたブルー液のプールにドボンの方が
>私の場合は成功率高いかな。

小物金属パーツの場合は私もそれですね~
スライドやフレームだと、ドボンするには薄めるにしても多量のブルー液が必要に・・・
Posted by あじゃ at 2010年11月07日 08:22
>何言ってるんですか! 飛梅さん所有のNさんブルーイング見ちゃったからですよぉ~
うがっ、私が原因だったんですかぁぁぁぁ。
Posted by 飛梅 at 2010年11月07日 21:58
>飛梅さん
アレは物凄い衝撃でしたからね~
いつかあんな風に仕上げてみたいものです♪
Posted by あじゃ at 2010年11月08日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。