2010年12月03日

Tiki Hicap スライド塗装

さぁ、お待ちかねの月刊Tikiのお時間ですw

1ヶ月前の前回、一見綺麗にブルーイング出来たかのように見えたスライドですが、刻印の縁やエッジ付近の
ブルーイング層が剥がれてしまい、修復不能となっていました。


・・・仕方なくスライドは全塗装することに。

使用したのはいつものG.スミス.Sの黒鉄です。

Tiki Hicap スライド塗装

湿気の多い季節に吹くと白くカブってしまう黒鉄ですが、この季節なら大丈夫♪



十分に乾燥させ、サイド面を慎重に研ぎ出しました。

Tiki Hicap スライド塗装


右側も。

Tiki Hicap スライド塗装



・・・画像が暗くて良く分かりませんねぇ~

という事で、刻印周りのアップです。

Tiki Hicap スライド塗装



綺麗なブルーイングには及ばないかもしれませんが、まぁ納得の仕上がりです。

今回はサイド面のみ研ぎ出しましたが、他の面も同様にやろうか迷い中・・・

下手するとまた下地が出てやり直しになっちゃうんでww





同じカテゴリー(Tiki)の記事画像
Tiki Hicap 完成~♪
Tiki Hicap パーツ追加工
Tiki Hicap グリップフレーム追加工
Tiki Hicap スライド再塗装
Tiki Hicap スライド仕上げ
Tiki Hicap パーツ仕上げ
同じカテゴリー(Tiki)の記事
 Tiki Hicap 完成~♪ (2011-04-09 02:52)
 Tiki Hicap パーツ追加工 (2011-04-07 00:07)
 Tiki Hicap グリップフレーム追加工 (2011-03-24 00:21)
 Tiki Hicap スライド再塗装 (2011-01-06 00:20)
 Tiki Hicap スライド仕上げ (2010-11-06 00:12)
 Tiki Hicap パーツ仕上げ (2010-11-02 00:27)

Posted by あじゃ  at 00:08 │Comments(10)Tiki

この記事へのコメント
おはで~す。

TIKIは忘れ去られたかわいそうな子かと思ってました!(うそ)
早く全体像がみたいっす

自分のTIKIは以前オクにだして、先日部品のみまたオクにでてたなぁw
Posted by ぜっぷ at 2010年12月03日 10:34
自分もいつになるは分かりませんが、Kimberを手に入れたので仕上げし直そうかと思ってます。

ブラシを引っ張り出すのは面倒なので、トビカのトップガード(以前、使ってましてよね?)でしようと思ってますが、色合いが黒とグレーとアズキをミックスしたような感じで、キャロムの色に似てますよね。
G.スミス.Sの黒鉄はトビカのトップガードと比較してどんな感じなのですか?
文章では説明し辛いかもしれませんが、「G.スミス.Sの黒鉄はトビカのトップガードと比べて黒っぽい」みたいな感じで教えてください。
Posted by メラリー at 2010年12月03日 10:34
黒鉄、使った事無いですが良い色味ですね。
光の反射具合が滑らかで質感が良さげ。
表面の研ぎ出しは自分も緊張します。
特にエアブラシだと塗膜が薄くて、すぐに剥げちゃいそうです。
トップだけは反射すると良くないから磨かない方が良いんじゃないでしょうか?
Posted by エコー1エコー1 at 2010年12月03日 12:44
>ぜっぷさん
こんちは~

>TIKIは忘れ去られたかわいそうな子かと思ってました!(うそ)

そ、そんな事ないですよっ(滝汗
じっくりやってるだけ・・・で・・す。

>早く全体像がみたいっす

元はTiki Hicap 2010狙いでしたからね~
結局オラTikiですが、年内には仕上げたかった・・・(何故すでに過去形?w)
Posted by あじゃ at 2010年12月03日 12:49
>メラリーさん
>自分もいつになるは分かりませんが、Kimberを手に入れたので仕上げし直そうかと思ってます。

Kimberいいですね♪
この前のプロCDP欲しかったなぁ~

>G.スミス.Sの黒鉄はトビカのトップガードと比較してどんな感じなのですか?

私が使った感じでは黒っぽさで比較すると、
トップガード(マット)=ブラックスチール<黒鉄<ブラックパーカー=極黒
こんな順ですかね。
ただし、記事にも書いてますが黒鉄は湿度でだいぶ色味が変わる気がします。
乾燥してる時ほうが黒っぽいですね~
Posted by あじゃ at 2010年12月03日 12:58
>エコー1さん
>特にエアブラシだと塗膜が薄くて、すぐに剥げちゃいそうです。

逆にエアブラシなら吹いた時点で滑らかなんで、スプレー吹きほど研ぎ出さなくても良さそうですね♪
シルバー系はエアブラシでその辺助かってますが、黒系ではどうなんだろ?(`;・ω・)

>トップだけは反射すると良くないから磨かない方が良いんじゃないでしょうか?

そうなんですよ~
でも、シャーシ側が磨いたパーツばかりなんで、見た目のバランスが・・・
悩みます(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年12月03日 13:05
こんばんは~!

更新ペース早いですね~♪
上位になるのがわかりますよ。

Tiki、私はHi-capa持っているんですが、見てたら仕上げ直したい・・・
Posted by gichi at 2010年12月03日 18:53
>gichiさん
こんばんは♪

>更新ペース早いですね~♪

夜な夜なシコリマクリスティですから♪

>Tiki、私はHi-capa持っているんですが、見てたら仕上げ直したい・・・

Tikiのスライドは意外とヒケが目立つので、仕上げ直すとイイ感じです!
やっちゃいましょ~♪
Posted by あじゃ at 2010年12月03日 21:15
こんばんは。

イイ感じに仕上がっていますね。
「黒鉄」というだけあって、「鉄」の雰囲気がでていると思います。
私も「黒鉄」を買おうかと思っているのですが、他の塗料と比べると一寸お高いので躊躇しています。
完成の暁には、是非off会等でじっくり拝見させてください。
Posted by 飛梅 at 2010年12月03日 22:24
>飛梅さん
こんばんは~

>「黒鉄」というだけあって、「鉄」の雰囲気がでていると思います。

ありがとうございます♪
ちょっと扱いにくいですが、色味は良いですよね~

>私も「黒鉄」を買おうかと思っているのですが、他の塗料と比べると一寸お高いので躊躇しています。

ここのスプレーやブルー液はお高いのが一番の難点ですね。
塗装時の湿気にも要注意ですし、ちょっと敷居が高い気がします。
Posted by あじゃ at 2010年12月03日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。