2013年03月20日

INOKATSU M4A1 作動調整

さて、今回は先日入手したINOKATSU M4A1の作動調整の巻。

ネットの情報を見ると、箱出しで快調に動く♪という声もあればやはり調整必須という声も色々あるようですが、
私のは後者だったようで箱出しでは全く動きませんでした。
しかしそもそもマガジンが別売りなので、いろんな種類のあるWAM4系マガジンの中には相性の良いモノも
あるのかも知れません。

私が所有しているマガジンはWA純正初期型とProwinの30連型&20連型。Prowinのガスルートパッキンは
すでに背の低いINOKATSU用に交換済みで、PRIMEで組んだWAM4用に若干調整しています。よって以下は
個体差が多分に含まれた内容となりますのでご了承の程をm(_ _)m


・・・なぁんて言いながら、やる事はlightstaffさんのほぼ丸パクリですww


まず、前述のとおり背の低いガスルートパッキンに交換してあるProwinマガジンでも、パッキンとノズルの当たりが
強すぎてマガジンキャッチが掛からないため、マガジンキャッチを削りました。

INOKATSU M4A1 作動調整

少しずつ様子を見ながら削り、挿入したマガジンをクッと押し込んだ状態でキャッチが掛かるように調整・・・
したら、削り量はlightstaffさんと同じ0.5mmでしたww



次に、フローティングバルブのスプリング。

INOKATSU M4A1 作動調整
(分解するのメンドイんで前回の使い回し画像でスンマセンw)

触った感じで結構硬めに感じたので、初速測る前に柔らかいスプリングに交換しときました。
適当にジャンクBOXにあった、WAガバのVer.2用フローティングバルブスプリングを2巻カットして使用。



それからハンマースプリングの調整です。

INOKATSU M4A1 作動調整

これまた前回の使い回し画像ですみませんが、最初はこのハンマーダウン状態でハンマーとファイアリングピンに
かなりの隙間があり、打撃力不足になってましたので、ハンマースプリングをちょいと曲げて上の画像のように
ハンマーダウン時にファイアリングピンにちょうど接触するようにしました。



それから、バッファーは実銃用(たぶん)のウエイト入りに交換。バッファースプリングは適当なのが無かったので
そのままです。ボルトのウェイトも外さずそのまま。


とりあえず以上の調整で、この季節マガジンを人肌に温めておけばProwinでもWA初期型でもバッキンバッキン
快調に作動するようになりました♪ VFC HK416Dもかなり調子良いですが、リコイルの重さだけなら断然
INOKATSUの方が上です。まぁ、ボルトが310gもある(らしい)ので当然と言えば当然なのですがw

適当なフローティングバルブスプリングに入れ替えましたが、初速も80m/s前後とちょうど良い感じです。
この辺は実質固定HOPのチャンバーをWAM4用等に交換してから再測定ですね。



とりあえず快調に動くようになったので、次回から外観・機能で気になる点を確認していきましょう~~




同じカテゴリー(INOKATSU M4)の記事画像
INOKATSU M4A1 更新
INOKATSUレシーバー セラコート仕上げ
INOKATSU M4A1 の欠点 その2
INOKATSU M4A1 パーティングライン処理
INOKATSU M4A1 の欠点
INOKATSU M4A1 買うた♪
同じカテゴリー(INOKATSU M4)の記事
 INOKATSU M4A1 更新 (2013-05-24 01:08)
 INOKATSUレシーバー セラコート仕上げ (2013-04-17 02:08)
 INOKATSU M4A1 の欠点 その2 (2013-04-01 22:34)
 INOKATSU M4A1 パーティングライン処理 (2013-03-29 01:47)
 INOKATSU M4A1 の欠点 (2013-03-22 00:38)
 INOKATSU M4A1 買うた♪ (2013-03-11 17:57)

Posted by あじゃ  at 02:59 │Comments(8)INOKATSU M4

この記事へのコメント
そろそろ調整シーズンですね。
やらなきゃ~と思いながらも、シーズンが終わっちゃう予感w。
Posted by ぜっぷ at 2013年03月21日 10:26
>ぜっぷさん
センチの傷療養待ちの間、このところイノやVFCばっかり弄ってますw
だいぶ元気になってきましたね~~♪ ガスの減りが早い早いww
Posted by あじゃ at 2013年03月21日 11:21
うちの猪は、迂闊にも外観で満足してしまったので、作動に関しては全く放置状態でした、、、。
無発火モデルガン状態です。

でも新宿の今は亡き標的一番で何回か試射しましたよ~。あの時はWA純正マガジンでしたね~。
真夏だったから何とか動きましたが、今はフルストロークしません、、、。ヌヌヌ

今度あじゃさんの真似して、中身弄ってみようかな~。
Posted by くま at 2013年03月23日 02:27
>くま性交さん
>うちの猪は、迂闊にも外観で満足してしまったので、作動に関しては全く放置状態でした、、、。

ロットによっては他にも要調整かも知れませんが、調整する価値はあるかと!

>でも新宿の今は亡き標的一番で何回か試射しましたよ~。あの時はWA純正マガジンでしたね~。
>真夏だったから何とか動きましたが、今はフルストロークしません、、、。ヌヌヌ

ウチのも人肌程度には温めてあげないとです。バッファースプリングがキツいかな~・・・

>今度あじゃさんの真似して、中身弄ってみようかな~。

ぜひぜひやってください!!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年03月23日 14:36
最近inokatsuを入手したのですが、
inokatsuはハンマーが落ちるごとに
ボルトキャリアのシリンダーとピストンをEリングで留めている部分に衝撃が来るので
そこのEリングが変形してこないでしょうか?
私のは100発も撃つとEリングが変形し、気密漏れが発生します。
Posted by jiofire at 2014年06月10日 22:37
>jiofireさん
>ボルトキャリアのシリンダーとピストンをEリングで留めている部分に衝撃が来るので
>そこのEリングが変形してこないでしょうか?

確かに、形状的にハンマー受け面に突起と言うか段差が無いので、ダメージ受け易いですよね(;^_^A
私のはそんなに撃ってないせいか特にEリングの変形は見られませんが、そのうち変形するでしょうね…
Posted by あじゃ at 2014年06月14日 21:19
Eリングは消耗品ですw
Posted by シゲジイ at 2018年06月16日 19:42
>シゲジイさん
構造的にそうですねw
Posted by あじゃあじゃ at 2018年06月16日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。