2014年04月07日

S&W M49 Bodyguard 完成!

S&W M49 Bodyguard 完成!


という事で、早速完成!!ヽ(´ー`)ノ


S&W M49 Bodyguard 完成!


今回の工程は、下地サフ⇒シコシコ⇒EX-ST⇒軽くシコシコ⇒ウレタンクリアー⇒シコシコ⇒銃Ⅰを薄く何度も重ね、
シコシコして部分的に薄くしたりエッジを出し、最後にもう一度薄めの銃Ⅰを吹いて、軽くシコシコして仕上げました♪

最後に吹き重ねたのは、あまりエッジのシルバーが目立ち過ぎないようにして全体的に落ち着いた印象にした
かった為ですが、なかなか良いんじゃないかな!?(自画自賛w)

S&W M49 Bodyguard 完成!



アドレス刻印は手彫りで修正。

S&W M49 Bodyguard 完成!

一応、&はグニャっとしたタイプにしてみました~



手彫りしたのはトレードマーク下のREG~刻印も♪

S&W M49 Bodyguard 完成!

エルフィンナイツの旧型サムピースは亜鉛?っぽい金属製でしたが、セレーションのエッジがダル過ぎるのでヤスリで
エッジを立て直すついでに階段状に修正。



以前は気になった粒状感は、ウレタンクリアー下地のお陰で今回は感じられません!

S&W M49 Bodyguard 完成!

・・・よね!?ww



私、何気にトリガーガードの曲面フェチだったりしますw

S&W M49 Bodyguard 完成!



ゾクゾクするわぁ♪(←変態w)

S&W M49 Bodyguard 完成!



スイングアウト。

S&W M49 Bodyguard 完成!



今回、艶っぽさは敢えて控えてます。

S&W M49 Bodyguard 完成!



ハンマーノーズブッシングも再現。

S&W M49 Bodyguard 完成!

HWモデルですが、この周辺だけはインサート+ABSが埋め込まれており、材質の違いを隠すのに一苦労しました(;^_^A



フロントサイト、高くしたけど分かりにくいなー・・・

S&W M49 Bodyguard 完成!



あ、そうそう。トリガーとハンマーはケースハードゥン風に染めてます♪

S&W M49 Bodyguard 完成!

まぁ、組んだらハンマー側面は全く見えませんがねww


背面はこんな感じでチラッとな♪

S&W M49 Bodyguard 完成!



グリップエンドのフレームラインは、依頼者さま(ってバレバレなのでkonatsuさん)のご希望で、グリップに合わせて
整形しています。

S&W M49 Bodyguard 完成!



それにしても、この実グリップいい味出てるなぁ~~♪

S&W M49 Bodyguard 完成!

S&W M49 Bodyguard 完成!

良いグリップ入手されましたね!!



最後にいつもの縦構図で~~

S&W M49 Bodyguard 完成!

S&W M49 Bodyguard 完成!

S&W M49 Bodyguard 完成!

S&W M49 Bodyguard 完成!



おまけ

ちょっと明るめに撮ってみました。これが実際の見た目に近い草臥れ具合です♪

S&W M49 Bodyguard 完成!

S&W M49 Bodyguard 完成!



おまけ その2

いつもiPhone 4s+カメラアプリで撮影してますが、エフェクトで遊んでみました♪

古びたポスター風?

S&W M49 Bodyguard 完成!



こっちは70年代の古本GUN誌風でしょうかw

S&W M49 Bodyguard 完成!


今回も画像多めでしたね! 最後までご覧頂きありがとうございました♪





同じカテゴリー(S&W M49 ボディガード)の記事画像
M49 Bodyguard
タナカ S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始!
S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始!
S&W M49 ボディガード 完成♪
S&W M49 ボディガード開始!
同じカテゴリー(S&W M49 ボディガード)の記事
 M49 Bodyguard (2016-10-20 21:13)
 タナカ S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始! (2016-10-02 16:53)
 S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始! (2014-04-04 21:07)
 S&W M49 ボディガード 完成♪ (2013-03-06 01:01)
 S&W M49 ボディガード開始! (2013-01-08 01:30)

Posted by あじゃ  at 00:55 │Comments(26)S&W M49 ボディガード

この記事へのコメント
完成お疲れ様でした。サー。(`へ´*)ゞ

あいもかわらずヨダレが出てきそうな仕上がり具合で、オーナー様が羨ましいですw

と言う事で、質問のお時間がやってまいりました。(マテコラ!)

ケースハードゥンについてなのですが、過去記事等読ませて頂きましたが、何種類か

ご使用されていて特別決まった銘柄がないようで?

当方バーチウッドのみしか使用した事がないのですが、イマイチ今回のように「青」が

出てくれません、、、ちょろっと出る程度で、、、(^^;

そこでズバリ!青を出しやすいコツとか銘柄なんかあったりするのでしょうか?

毎度教えて君で申し訳ありませんが、ご指南のほどよろしくお願いいたします。m(_ _*)m ペコリ
Posted by まるにょん at 2014年04月07日 04:30
ユーズド加工ってセンスが必要なんですよねぇ~
何でもかんでも角からシルバーが見えてりゃいいってもんじゃないのですが、コレはいいヨレ具合ですね(^^)
70年代のGun誌風の画像、雰囲気タップリです♪
Posted by Jumo at 2014年04月07日 05:37
素晴らしい仕上がりですね!
依頼料はいくら位なのでしょうか?
Posted by ドックマッコイ at 2014年04月07日 08:10
あじゃさん おはようございます!

又々素晴らしい案配の様で!ご馳走さまでございます(^ω^)

最後の画像はシミジミと来ます(T-T)。私GUN誌を買い始めたのが70年代なもので。
雰囲気バツグンでありますよ♪
Posted by inspector71 at 2014年04月07日 08:34
あじゃサマ、おはようございます(^^)/

今回も本当に有難うございます<(_ _)>

「草臥れ感」と云う抽象的、感覚的なお願いでしたけれど、見事に具現化して戴きました(;'∀')
ボディガード専用グリップも「小判型」サムピース達も生き活き蘇りました(*^^)v
取り分けグリップエンドのラインをピッタリ合わせて戴いた処など大感激でございます(泣)

些か古い「専門誌」の表紙絵風画像に至ってはまさに涙モノ(T_T)/ でございます嗚呼・・・

先日の超キレイキレイm629PCと併せて最高にうれしゅうございます!(^^)!
ディテク ショートフレームとのコルトとS&Wの「悪ガキ」コンビ、もう言葉にはなりません、ウゥーー

本当に有難うございました、心より感謝と御礼申し上げます<(_ _)>
Posted by konatsu at 2014年04月07日 08:46
最後の2枚の写真が、特にステキ!

実銃そのもの・・・本当に素晴らしいですね、
やはり、被写体の完成度と写真撮影技術、画像の加工・・・ぜんぶ出来ないとダメだぁ~

とにかく、見事すぎます、感動しました!!写真見れるだけで幸せですよ(タダ見して良いのか・・・w)
Posted by sirokuma at 2014年04月07日 09:21
おはようございます!

表面もキレイで艶も良い感じにある素晴らしい草臥れ仕上げですね!
なめ回すように何度も見てしまいましたw。
パーツとのバランスも最高です♪
Posted by オフ at 2014年04月07日 09:47
>まるにょんさん
こんにちは!

>完成お疲れ様でした。サー。(`へ´*)ゞ

ありがとうございます!!

>あいもかわらずヨダレが出てきそうな仕上がり具合で、オーナー様が羨ましいですw

なかなか良い味が出てますでしょ♪
良いグリップに見合う仕上げが出来たのではないかと思っております!

ご質問のブルー液ですが、今回はG.スミス.Sの亜鉛用シャイニーブルーを使いました。
ただ、この青色(だけ)を狙って出すのは難しいですね・・・
確か、G.スミス.Sから極ブルーとかって名前で、蒼く染める2液のブルー液があったと
思いますが、使ったことは無いです(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月07日 10:38
>Jumoさん
>ユーズド加工ってセンスが必要なんですよねぇ~

ですね・・・ やりながら痛感しましたw

>何でもかんでも角からシルバーが見えてりゃいいってもんじゃないのですが、コレはいいヨレ具合ですね(^^)

ありがとうございます! シコっては塗り重ね、何とか納得できる仕上がりになりました♪

>70年代のGun誌風の画像、雰囲気タップリです♪

遊びでやってみたら良い雰囲気になったので使ってみましたw
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月07日 10:41
>ドックマッコイさん
>素晴らしい仕上がりですね!

ありがとうございます!!

>依頼料はいくら位なのでしょうか?

内緒です♪
基本的に友人・知人からのみで、現在は溜まり過ぎてしまったのでそれも停止してます(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月07日 10:43
>inspector71さん
こんにちは~!

>又々素晴らしい案配の様で!ご馳走さまでございます(^ω^)

おなか一杯になりましたでしょうか?(^ω^)

>最後の画像はシミジミと来ます(T-T)。私GUN誌を買い始めたのが70年代なもので。
>雰囲気バツグンでありますよ♪

たまたまやってみたら良い雰囲気になりました♪
毎回だと飽きちゃうでしょうけど、今後もたまにやってみたいと思います~
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月07日 10:51
>konatsuさん
こんにちは!!

>今回も本当に有難うございます<(_ _)>

こちらこそありがとうございました♪

>「草臥れ感」と云う抽象的、感覚的なお願いでしたけれど、見事に具現化して戴きました(;'∀')

もうちょっと草臥れさせようか悩みましたが、あまりやるとワザとらしくなるのでこれくらいが
ちょうど良い塩梅なのかも知れません♪

>ボディガード専用グリップも「小判型」サムピース達も生き活き蘇りました(*^^)v

パーツ選定も素晴らしいです♪

>取り分けグリップエンドのラインをピッタリ合わせて戴いた処など大感激でございます(泣)

ココは削るだけでしたのでお安い御用ですよ~♪

>些か古い「専門誌」の表紙絵風画像に至ってはまさに涙モノ(T_T)/ でございます嗚呼・・・

あらw お遊び画像のつもりが大好評でww

>ディテク ショートフレームとのコルトとS&Wの「悪ガキ」コンビ、もう言葉にはなりません、ウゥーー

本日発送しましたので、到着をお楽しみに!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月07日 10:59
>sirokumaさん
>最後の2枚の写真が、特にステキ!

ありゃ! そんなにですか!ww

>実銃そのもの・・・本当に素晴らしいですね、
>やはり、被写体の完成度と写真撮影技術、画像の加工・・・ぜんぶ出来ないとダメだぁ~

写真撮影、画像の加工・・・iPhone+カメラアプリです♪
室内ではどうしてもノイジーになりますので、やはりポイントはお日様の光ですかね~
バックの黒い布もコスパ高いです!!

>とにかく、見事すぎます、感動しました!!写真見れるだけで幸せですよ(タダ見して良いのか・・・w)

あざーっす! 入館料頂きますね!!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月07日 11:04
>オフさん
こんにちは~~!

>表面もキレイで艶も良い感じにある素晴らしい草臥れ仕上げですね!

あじゃーっす!!

>なめ回すように何度も見てしまいましたw。

そんなに見ちゃイヤン♡

>パーツとのバランスも最高です♪

グリップに合わせてフレームライン修正しましたし、これ以外の組み合わせは考えられませんね!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月07日 11:06
こんにちわン♪・・・久しぶりに「今C」がお邪魔いたしましたw・・

それにしてもスバラスイィーーー\(^o^)/
小兵のくせになに、この堂々の存在感とリアル感。・・
この子を持ってお巡りさんに見つかったら無料(タダ)ではすみませんね(*_*;

でも、たったひとつ、一点だけ惜っしいところが、・・・
リアル草臥れてるのにシリンダーの擦れ痕が・・見当たらない !
これはオーナーさまにしっかりつけていただきましょう。・・

あじゃサマ、眼福頂戴いたしました<(_ _)>
Posted by 今夜の用C棒 at 2014年04月07日 11:38
>今夜の用C棒さん
お久しぶりですー♪

>小兵のくせになに、この堂々の存在感とリアル感。・・

ありがとうございます♪ 最後の一吹きが良い味の決めてとなりました!

>リアル草臥れてるのにシリンダーの擦れ痕が・・見当たらない !

痛いところ突かれたー!! シリンダーストップの傷ですよね。
でも、何度か作動させて自然に付くことでしょう!!(人任せw)
Posted by あじゃ at 2014年04月07日 12:25
今回も、素晴らしい黒光り。
グリップの雰囲気にもぴったりな、しあがり。
ポスターも、えっ?どっちが、ホンモノだっけ?となります。
お疲れ様でした。すばらしい!
Posted by アメカジ67 at 2014年04月07日 14:46
>アメカジ67さん
>今回も、素晴らしい黒光り。

なかなか、良い色してますでしょ♪

>グリップの雰囲気にもぴったりな、しあがり。

あ! 書くのすっかり忘れてましたが、グリップも軽く亜麻仁油塗って手の平で激しくシコシコしたんでした!!

>ポスターも、えっ?どっちが、ホンモノだっけ?となります。

恐れ入ります! 有料アプリですが、なかなか面白い機能です♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月07日 16:48
私は実銃写真かと思いましたよ。
Gun誌の写真と引けを取らないというか、判別出来ません!
これが、あんなことしたり、こんなことして、切ったり貼ったり削ったりしたものには見えませんです
Posted by 平蔵 at 2014年04月07日 21:11
こんばんは。
またまた素敵で、とても渋い仕上がりですね。
この透け透け感!、パンストで言ったら30デニールくらい?
濃すぎず、薄すぎず!!って感じでしょうか、、絶妙です(笑) ←何のこっちゃ!!
毎度の事ながらオーナーさんが羨ましい!
てか、グリップも素敵で雰囲気抜群ですね~!!。
Posted by ta-93s at 2014年04月07日 22:51
>平蔵さん
おはようございます!

>私は実銃写真かと思いましたよ。
>Gun誌の写真と引けを取らないというか、判別出来ません!

恐れ入ります♪ サムピースのスクリューがナットなのが見分けポイントですw

>これが、あんなことしたり、こんなことして、切ったり貼ったり削ったりしたものには見えませんです

まぁ今回はそんなに大きな加工はありませんでしたが、シコシコはしまくってます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月08日 09:36
>ta-93sさん
おはでっす!

>またまた素敵で、とても渋い仕上がりですね。

あじゃーっす!!

>この透け透け感!、パンストで言ったら30デニールくらい?
>濃すぎず、薄すぎず!!って感じでしょうか、、絶妙です(笑) ←何のこっちゃ!!

デニールって単位、懐かしいなー!(←何でじゃー!?)
私は網が好きです!!

>毎度の事ながらオーナーさんが羨ましい!

毎度の事ながら私もです_(:3ゝ∠)_

>てか、グリップも素敵で雰囲気抜群ですね〜!!。

M49にはやっぱりこのプチハイホーンが似合いますね!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月08日 09:40
こんばんわ~。

PC弄りやってる間に完成してる...
個人的にビンテージ仕上げってあまり好みではないのですが、これは良い♪
WAのとかだと個人的には“やり過ぎ”って感じがするんですよ。
ですが、今回の仕上げは下地が出過ぎず控えめだけど、ビンテージって感じで
私の好みです。
基本的に、艶テカ仕上げが良いので。

トリガー、ハンマーのケースハードゥンも綺麗ですね~。
これまた、ケースハードゥンもあまり好みではないのですが、この仕上げは良い♪

この仕上げだから、konatsuさんの用意された実銃グリップが凄くマッチしてると
感じました。

結果的に、やっぱりあじゃさんの仕上げが個人的に物凄い好みなんだと分かりました(笑)

ってか、最後の2枚!!
特に2枚目!
これ、皆さんがコメされてますが、古いGUN誌の写真そのものって感じですよね!
こりゃあ凄い!!

今回も良いものを観れて眼福でした♪
Posted by とも at 2014年04月13日 01:29
>ともさん
どもども!!

>PC弄りやってる間に完成してる...

なかなか手こずってるね〜?
数が多いからかw

>WAのとかだと個人的には“やり過ぎ”って感じがするんですよ。

そんなアナタにはリアルスチール仕上げを!(`・ω・´)
…いや、現物見た事無いけどw

>ですが、今回の仕上げは下地が出過ぎず控えめだけど、ビンテージって感じで私の好みです。

俺もそう言うのが好みなんだよね♪

>これまた、ケースハードゥンもあまり好みではないのですが、この仕上げは良い♪

好き嫌い多いなw
食わず嫌いは良く無いぞ?ww

>結果的に、やっぱりあじゃさんの仕上げが個人的に物凄い好みなんだと分かりました(笑)

わはははは♪
いや、嬉しいねぇ♪

>これ、皆さんがコメされてますが、古いGUN誌の写真そのものって感じですよね!

意外に好評だなー♪
アプリで一発なんだけどw
Posted by あじゃ at 2014年04月13日 19:48
あじゃさま(*^▽^*)

このビンテージ風のボディーガード凄いですね!!使い込まれた感じが心地よく感じる作品ですね♪グリップもビンテージ感があり絶妙ですね!!この子もkonatsuさんの依頼物ですね(*^▽^*)リボニスト?なのかな♪いいなぁ~ビンテージ風!!!
Posted by 斎藤ー at 2015年10月25日 16:45
>斎藤一さん
はい、konatsuさんは今はリボニストですね♪ 小型オートもお好きなようですが~
Posted by あじゃあじゃ at 2015年10月26日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。