2009年08月20日

ビル・キャリー ブルーグレーの再現なるか?

皆さんこんばんは♪

月曜日の夕方に急遽出張が決まり、火曜日から中国に来てますorz
今日(木曜日)にはもう帰りますけどね!!

ココは香港に程近い、深センのとある街。

深センには今年頭にも一度来ましたが、その時は割りと田舎なイメージ
だったのですが、今回の街は全然都会で驚きました。

深センと一言で言っても、とても広いんですねぇ~

ビル・キャリー ブルーグレーの再現なるか?

ズラリと立ち並ぶ高層ビル、マンションやホテルなど。

ケンタッキーや・・・

ビル・キャリー ブルーグレーの再現なるか?

マクドナルドは勿論・・・

ビル・キャリー ブルーグレーの再現なるか?

スタバだってあります!

ビル・キャリー ブルーグレーの再現なるか?

どれも値段は日本と変わらないくらいで、ローカル食堂の10倍とかしてる
はずなんですが、お客さんはたくさん入ってますね。

全体的に昔よりは裕福になってるんでしょうけど、貧富の差が激しいんだろうなぁ・・・


・・・と中国ネタはこれくらいにしておいて、出張前までのビル・キャリーについて。

フレームの加工がまだ終わっていませんが、加工と共に頭を悩ませて
いたのがあの色、ブルーグレーの再現です。

プラカラーで近いものがありそうな気はしますが、塗膜の強度を考えると
ちょっと心配なので、より強力そうな車用塗料で探してみようと、車を
走らせてスーパーオートバックスへ!

車用の塗料にはスプレー缶タイプと、タッチアップ用にペン型入れ物に
入った筆塗りタイプの2種類があります。

しかし・・・まぁ行く前から分かっていた事ですが・・・

数ある車の色とは言えど、こんな渋い色などあるはずもありません(;´Д`)

さてどうしたものか・・・と眉間にシワを寄せながら、色見本のサムセフティを
片手に塗料売り場をウロウロしていると、筆塗り用の塗料を簡易的にスプレー
塗装できるキットを発見。どれだけ使えるモノか分かりませんが、結構お安い。
(ガスとセットで880円)

筆塗り塗料を自分で調色して、このスプレーでイケルかも!?と思い、バンパー
用のつや消し黒と、ブルー(メタリックでないモノを探したら、スズキ車用の明るい
青しか有りませんでした)、グレーの塗料代わりにプライマーサーフェイサーと
共に購入してみました。

ビル・キャリー ブルーグレーの再現なるか?


帰宅後、早速調色してみることに。

まずは試しに等量(目分量ですが)ずつ混ぜてみると・・・

青過ぎる!

という事で、青の量を減らして・・・

ビル・キャリー ブルーグレーの再現なるか?


混ぜ混ぜしてみると・・・

アラ不思議♪

ビル・キャリー ブルーグレーの再現なるか?


ちょっと見辛いですが、かなり近い色がすんなり出来ちゃいました~ヽ(´ー`)ノ

ただ、サフ+つや消し黒のためか、かなりつや消しな感じ。
もうちょっとセミグロスっぽい感じにしたいのと、やはりサフなので塗膜が厚くなりそう
なので、サフの代わりに普通の白を買って再度試してみたいと思います♪

ちなみに筆塗り用の塗料は色にもよりますが1本800~900円で、内容量は20mlです。
グンゼ(今はクレオスって言うの?)の水性塗料は100円で10mlなので高いっちゃあ
高いですが、まぁ目が飛び出る程ではないので良しとしましょう!


あー早く帰ってシコシコしてぇ(*´Д`)ハァハァ




同じカテゴリー(ビル・ウィルソン・キャリー2009)の記事画像
ビル・キャリー 完成
ビル・キャリー スライド塗装
ビル・キャリー セレーション
ビル・キャリー 加工修正有無の比較
ビル・キャリー フレーム形状
ビル・キャリー ハウジング等
同じカテゴリー(ビル・ウィルソン・キャリー2009)の記事
 ビル・キャリー 完成 (2009-10-19 01:03)
 ビル・キャリー スライド塗装 (2009-10-18 00:48)
 ビル・キャリー セレーション (2009-10-13 00:47)
 ビル・キャリー 加工修正有無の比較 (2009-10-11 00:16)
 ビル・キャリー フレーム形状 (2009-10-09 02:49)
 ビル・キャリー ハウジング等 (2009-10-08 01:09)

Posted by あじゃ  at 00:05 │Comments(17)ビル・ウィルソン・キャリー2009

この記事へのコメント
>あー早く帰ってシコシコしてぇ(*´Д`)ハァハァ

たまってるんですか?(何が?)
Posted by at 2009年08月20日 00:37
こんばんわ~^^

出張、お疲れ様です~~^^

おお~
車用ペイントを調合してフレームの色を作っちゃうとは!!
さすがですね~^^

僕は昔プラモ作る時に使ってましたよ。
結構、塗膜も強いので良いかもしれませんね~^^


フレームの加工も何とかなりそうですね~。
続きが楽しみです^^

帰ったらいっぱいシコシコしてくださいね~^^
Posted by りき at 2009年08月20日 02:03
オミヤゲオミヤゲ♪ (病気不可
Posted by 壁│'*) at 2009年08月20日 02:37
まぜまぜしたカラーをどうやってスプレーで飛ばすのか、ものすごく不安ですが
溶剤で少し薄めないと、吹き付けたとき表面が荒れるかもしれませんよ。
でも一本1000円弱というのは結構高いですね〜。
Posted by エコー1 at 2009年08月20日 02:38
もうすぐホテル出ます!

>猫さん
>たまってるんですか?(何が?)

そっち(どっちだ?)は溜まってませんよ。溜める前にスッキリ♪

テッポー弄りたいッス!!
Posted by あじゃ at 2009年08月20日 06:45
>りきさん
お~! りきさんも経験ありですか♪
ガン用で欲しい色が無い以上は、プラカラーか車用くらいしか選択肢無いですよね~

帰ったらたっぷりシコシコしたいと思います♪
Posted by あじゃ at 2009年08月20日 06:47
>妖精さん
香港経由なんですが、朝早い便なんで何も買い物できませんorz

まぁ、もし時間があってもお金が無いので良いんですけどww
Posted by あじゃ at 2009年08月20日 06:48
>エコー1さん
>まぜまぜしたカラーをどうやってスプレーで飛ばすのか、ものすごく不安ですが

細いノズルの先端の塗料を、横から吹き出すエアーで飛ばすみたいですが、ハンドピースのように塗料やエアーの調整が出来るわけではないし、元々車用って事で粒子が荒い懸念は有りますね~(;´Д`)

>溶剤で少し薄めないと、吹き付けたとき表面が荒れるかもしれませんよ。

そうですね! ジャンクフレームで様子見ながら薄めてやってみます!

>でも一本1000円弱というのは結構高いですね〜。

安くは無いですね(;´Д`)
まぁ、3本+スプレーキットで約3500円という事で、ガン用スプレーと変わらないと思えばまぁ・・・
Posted by あじゃ at 2009年08月20日 06:53
おはようございます。
遠いところからご苦労様です。

週末はまぜまぜしこしこですね。
調色かぁ。自分は若干色弱なため、まぁこんんあもんかぁで終わらせてしまいそうですw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年08月20日 07:01
あじゃさんこんばんは(^O^)
出張お疲れ様です。

早く帰ってシコシコしたいですか(笑)

余り強くしごくと後が大変です(爆)

手でしか行けなくなりますよ(^_-)-☆

しかし色は大変ですよね。

でも調色するのはいいことだと思いますよ。

頑張って下さいね。
Posted by Chai at 2009年08月20日 22:41
>Chaiさん
こんばんは!ただいまです♪

>早く帰ってシコシコしたいですか(笑)

したいですねぇ(*´∀`)

…テッポーですよ?w

>手でしか行けなくなりますよ(^_-)-☆

それは大変!((゚Д゚))

>頑張って下さいね。

はーい(^O^)/ 頑張ります!
Posted by あじゃ at 2009年08月20日 22:58
もう着きましたか!お帰りなさい。
しかしholts恐るべし。


ICQBとV10とエクセレレーター比べてみましたけど、
どれもスライド後退量自体は同じでした。
(比較ポイント:スライド後端)
ついでに。ノッチとスライドの切り欠きは、ICQBの
スライドの方が間隔が狭かったです。
(V10とエクセレレーターは同じ間隔)
Posted by 豆腐 at 2009年08月20日 23:16
>豆腐さん
>もう着きましたか!お帰りなさい。

ただいま○こ(*´∀`)

もうって言っても、移動時間は何やかんやで12時間ですよ。
飛行機は4時間ちょいなんですけどねぇ~

>ICQBとV10とエクセレレーター比べてみましたけど、
>どれもスライド後退量自体は同じでした。
>(比較ポイント:スライド後端)

ん?
ICQBってば、いわゆるMARSOCですよね?
V10と同じはずはないんですが…

V10はスライド閉鎖時、ノッチの面がトリガーガードの真ん中辺りですが、5インチだともっと前に来ますよね?
(ほぼ)その差が後退量の差になるんですが…
Posted by あじゃ at 2009年08月20日 23:29
RA-TECHバーストキット
BBキングで13,980円ですよ。
http://www.airgun-web.com/SHOP/RAG-WA-trigger-set-008.html
Posted by エコー1 at 2009年08月21日 15:44
なーるほどなるほど。どれどれ…トリガーガード基準だと1cmくらい短いですねぇ
(エクセレレーターとV10は、やっぱり同じくらい)。
Posted by 豆腐? at 2009年08月21日 22:47
>エコー1さん
>RA-TECHバーストキット
>BBキングで13,980円ですよ。

メラリーさんトコに転載しちゃいました~
US$価格を考えると意外と安いですね!

レポ楽しみにしてます♪
Posted by あじゃ at 2009年08月22日 11:56
>豆腐さん
>(エクセレレーターとV10は、やっぱり同じくらい)。

やっぱりそうですか~

という事はインフィニティのワートホッグが出来なくは無いと…

豆腐さんのエクセレレーターのスライド、送って下さい(爆)
Posted by あじゃ at 2009年08月22日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。