2009年10月13日

ビル・キャリー セレーション

カッとしてやった。後悔はしていない。


・・・とまぁそんなワケで、スライド上面のセレーションに取り掛かりました。


フライス加工が得意な、てるぱ大臣さんからありがたいコメントも
頂いていましたが、自分でまずはやってみようという事で・・・

ビル・キャリー セレーション


先日貼った実銃画像からは、セレーションのピッチなど詳しい事までは
分かりませんが、手持ちの道具で出来る20LPIで入れる事にしました。


方法は以下の通り。

1.定規とPカッター(写真一番上)を使い、スライド上面ど真ん中に
縦に一本浅い筋を入れる。

2.その筋をガイドに、チェッカリング(筋目)ヤスリ(写真上から二番目)で
等間隔の浅い筋を入れる。

3.四角断面の細ヤスリ(上から三番目)で、ある程度の深さまで
セレーションを彫る。

4.長い平ヤスリ(上から四番目)で、真っ直ぐで均一なセレーションに
なるように仕上げ。


まだ仕上げ途中ですが、何とかなりそうな予感がしますー(・∀・)


<おまけ>
子連れ狼さんにお誘い頂き、10/11に浅草で行われたジャパンスチールチャレンジを
見学に行ってきました!

いやぁ、さすが歴史のある大会だけあって全国から来られたシューターの
皆さん、早いのなんのって(;´Д`)

出場してない私が記事にするのも気が退けるので、これくらいにしておきま~す♪




同じカテゴリー(ビル・ウィルソン・キャリー2009)の記事画像
ビル・キャリー 完成
ビル・キャリー スライド塗装
ビル・キャリー 加工修正有無の比較
ビル・キャリー フレーム形状
ビル・キャリー ハウジング等
ビル・キャリー 組んじゃいました♪
同じカテゴリー(ビル・ウィルソン・キャリー2009)の記事
 ビル・キャリー 完成 (2009-10-19 01:03)
 ビル・キャリー スライド塗装 (2009-10-18 00:48)
 ビル・キャリー 加工修正有無の比較 (2009-10-11 00:16)
 ビル・キャリー フレーム形状 (2009-10-09 02:49)
 ビル・キャリー ハウジング等 (2009-10-08 01:09)
 ビル・キャリー 組んじゃいました♪ (2009-10-07 00:40)

Posted by あじゃ  at 00:47 │Comments(20)ビル・ウィルソン・キャリー2009

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは・・・。

って、セレーションが入ってる~!
いや、あの、ひとの手でここまでできるんですか。
不器用なわたしには到底チャレンジできぬ技ですね。
一度、現物を拝見したいものです。
Posted by VirnaVirna at 2009年10月13日 00:56
アンタは鬼やッ!
ヤスリ極道やッ!
…せやけど、
そんなアンタが好きやぁ(*´д`*)
Posted by JBの愚息 at 2009年10月13日 01:19
やりましたね〜。
失敗しても瞬着盛って何度もやり直せるから
ハウジングのチェッカリングよりは
きっと気が楽かな〜とか思ったりしてました。
四角断面より三角断面の方が上から押さえやすいような〜?
最近アルテコのスプレープライマーという瞬着硬化促進剤を
購入しましたが、アレはとてもいいものでした。
Posted by エコー1 at 2009年10月13日 01:53
おはようございます。

うわぁぁほんとにやってるよ...。

しかし、いつ見ても凄いですね。
到底まねなどできませぬw。

HI-CAPAの上部のセレーションなんて無くしたいぐらいなのに、これなら入れたい!。
Posted by ぜっぷ at 2009年10月13日 07:18
>Virnaさん
>いや、あの、ひとの手でここまでできるんですか。

私も難しいかな~と思ってましたが、簡単ではないものの出来なくはなさそうです(;´Д`)
機械加工のようにピッチリカッキリとはいきませんけど・・・
>一度、現物を拝見したいものです。

私もVirnaさんの豊富なコレクション拝見したいです~
いつかお会いしたいですね♪
Posted by あじゃ at 2009年10月13日 08:03
>JBの愚息さん
これ何ていうデジャヴ?w

ヤスリ極道のノコギリ支部、シコシコ係のあじゃってぇモンです。

以後、お見知りおきを♪
Posted by あじゃ at 2009年10月13日 08:08
>エコー1さん
>やりましたね~。

やっちゃいましたw

>失敗しても瞬着盛って何度もやり直せる

そうなんですよね。実際、瞬着で修正中ですしw

ただ、オクで入手可能なハウジングと違って、BW刻印の入ったスライドはまず手に入らないので、大きな失敗は出来ない緊張感はちょっぴりありました。

>四角断面より三角断面の方が上から押さえやすいような~?

そうなんですが…

・R断面に入れるので角度が開く
・三角ヤスリだと深くなり強度が不安
・なにより、手持ちの長い三角ヤスリは安物でエッジが丸いw

といった理由で四角断面にしました~

>アルテコのスプレープライマーという瞬着硬化促進剤

情報ありがとうございます!

スプレー式ですかね?
盛った場合は乾燥に時間がかかるので、是非とも欲しいところですね!
今度探してみま~す(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年10月13日 08:22
>ぜっぷさん
おはようございます!

>うわぁぁほんとにやってるよ...。

ちょwおまww
カマかけたな?www

でもお陰様でやる気が出たのです。
ありがとうございます♪

>これなら入れたい!。

そんな大きな声で恥ずかしいわ(*´∀`)ポッ
Posted by あじゃ at 2009年10月13日 08:26
日曜はお疲れ様でしたノシ
初めてお会いできて、且つ実物のビルキャリーを拝見できて、もうJSCどころぢゃなかった鴨葱ですw
っつかマジっすか!?
日曜見たばかりなのにもう別物になってる(゚Д゚;)
もうね、匠というかマシーンですよ、ホント。
旋盤もフライスもいりませんね♪いや、恐れ入ります<(__)>
今後ともよろしくお願い致しますネ(・∀・)ノシ
Posted by 鴨葱 at 2009年10月13日 12:42
えっ?  セレーション?  (/0\)ゴシゴシ

寝起きの俺には金型で整形したようにしか見えん!

二時間後にまた見に来よう(笑)

ってか、ほんまにやってるし…


「わ」はどう思ってるんだろか?


これ、また塗装しないといけませんよね?
調色大丈夫っすか?
Posted by at 2009年10月13日 16:50
>鴨葱さん
コメントありがとうございます~~ヽ(´ー`)ノ
JSC(ジャパンシコシコチャレンジとか言ったら頃されそうw)、お疲れ様でした~♪

>日曜見たばかりなのにもう別物

えぇ、月曜日にシコりましたから♪
一寸先は闇ってヤツですね!(違うか・・・

>旋盤もフライスもいりませんね♪

めっちゃ欲しいんですけどw
置く場所ない・・・(´・ω・`)

>今後ともよろしくお願い致しますネ(・∀・)ノシ

こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪
Posted by あじゃ at 2009年10月13日 18:34
>猫さん
何でこの時間に寝起きなん?ww

>ってか、ほんまにやってるし…

やっちまったです~(;´Д`)
良~く見ると曲がってるような・・・

気にしない気にしない!(・∀・)

>「わ」はどう思ってるんだろか?

ウィルソンのコンパクト系で上面にセレーションが入ってたのは、TSGCの限定黒Ver.だけだったように思います。
これは機械加工だったはずですが、タダでさえサイドを加工しているビル・キャリー、これ以上加工箇所を増やしたく無かったのかも・・・

コストとの兼ね合いでやりたくても出来なかったんでしょう。きっと。

Wilsonと契約しているWAですから、まさかセレーションあるって知らなかった訳じゃないでしょうしww

>これ、また塗装しないといけませんよね?
>調色大丈夫っすか?

スライドは黒なんで、普通に黒鉄あたりで行きまーす♪
Posted by あじゃ at 2009年10月13日 18:43
>何でこの時間に寝起きなん?ww

最近寝不足でお昼寝してました(笑)
Posted by at 2009年10月13日 18:57
>猫さん
>最近寝不足でお昼寝してました(笑)

あ、いいなぁ~♪

私も寝不足気味・・・

毎晩シコシコしてないで早く寝ればいいんじゃね?っついうツッコミは受け付けませんw
Posted by あじゃ at 2009年10月13日 22:56
>毎晩シコシコしてないで早く寝ればいいんじゃね?っついうツッコミは受け付けませんw

そこツッコミたい(笑)    (←大阪人のプライドに賭けてでも(笑))
Posted by at 2009年10月14日 00:10
>猫さん
>そこツッコミたい(笑)    (←大阪人のプライドに賭けてでも(笑))

大阪人のプライドと横浜人(注;埼玉出身ですw)の意地がぶつかり合うスレは此処ですか?


いいえw 違いますww


またこんな時間だよーorz

早く寝なきゃ(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年10月14日 01:58
精巧な手彫りのセレーションを見てあじゃさんは絶対に機械伯爵だと(ry
Posted by 壁│'*) at 2009年10月14日 23:57
エングレも彫れるんとちゃいます?

(↑もろ大阪弁(笑))
Posted by at 2009年10月15日 00:10
>妖精さん
待ってくれ!
脳だけは撃たないで(ry


・・・古すぎますw
ググってやっとセリフ出てきましたよww
Posted by あじゃ at 2009年10月15日 01:02
>猫さん
>エングレも彫れるんとちゃいます?
>
>(↑もろ大阪弁(笑))

出たな大阪人w

エングレも良いけどハイレグも好きです(*´∀`)サイキンミナイナー


真面目な話、アレはさすがに無理ぽ(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年10月15日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。