2022年07月11日

H&K SFP9M

もう1ヶ月ほど前になりますが、DetonatorからSFP9Mのスライドセットが発売されたので買っちゃいました!
SFP9Mと言えば2年前でしたっけ?自衛隊が採用した事で有名になりましたよね♪ あの頃から出たら欲しいと
思ってましたが、ようやくDetonatorから発売になりました!

早速、以前同じくDetonator製のSFP9スライドを組んでフレーム刻印をSFPに直してた子に組んであげました~

H&K SFP9M

H&K SFP9M


SFP9Mの外観上の特徴である、これでもか!ってくらいに沢山切られたセレーションや錨&トライデントのマークが
バッチリとシャープに再現されてて、控え目に言って最高!です♪

H&K SFP9M

H&K SFP9M

H&K SFP9M

H&K SFP9M


ベースのVFC VP9も何だかんだで息の長いモデルで、細かい改良が幾度もされているので組み込むモデルによっては
多少の擦り合わせが必要になるようです。
今回組んだのはローディングノズルの形状から割と新しめの個体だと思うのですが、何ヶ所かシコシコしてあげました。

まずはリアサイト。DX版付属のCRUSADERのスチール製ですが、キツかったのでサイトの前面の角付近を少し削りました。
(前に組んでたSFP9ではすんなり組めたんですが)

H&K SFP9M


また、フレームのフロント&リアシャーシのレール幅方向もキツめだったので、シコシコ。
(ここも前のSFP9ではすんなり組めてました)

H&K SFP9M


アウターバレルとバレルガイド先端もちょっとキツめだったので、バレル側をシコシコと。
(ここも前のSFP9では問題無しでした)

H&K SFP9M


ココは以前のSFP9でも削りましたが、下の画像中央左寄りにイモネジが見えますが、その角部分がマガジンに
干渉するので削ってます。

H&K SFP9M


その他は私の場合は特に問題ありませんでしたが、ネットで拝見するとトリガーバーの調整で手こずられてる方も
いらっしゃるようでしたので、ある程度の覚悟は必要なのかも?です。

組み上がってしまえば、純正スライドの約半分の重さしかない(と言うか、純正スライドがアルミにしては重い)事も
あり、これまたCRUSADERのリコイルスプリングガイドセットと合わせてかなりの爆速ブローバックが楽しめます♪
スライドスピードが速すぎて、スライドストップが掛からなくなっちゃうくらいw(VP9のままでもその傾向があるので、
私のVP9は全てフォロワースプリングをMP7の長いのに交換してます)


という事で最後は横から。

H&K SFP9M

H&K SFP9M

うん、やっぱりVP9/SFP9はカッコいいな!!自衛隊GJ!!!








同じカテゴリー(HK VP9)の記事画像
HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど
HK VP9SK マガジンフロアプレート
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
HK SFP9
VP9 小ネタとか
VP9SK  スライド再製作 完成(仮)
同じカテゴリー(HK VP9)の記事
 HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど (2022-08-17 18:03)
 HK VP9SK マガジンフロアプレート (2021-09-11 21:04)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 HK SFP9 (2020-03-15 16:19)
 VP9 小ネタとか (2019-06-12 21:25)
 VP9SK スライド再製作 完成(仮) (2019-04-11 22:40)

Posted by あじゃ  at 19:36 │Comments(4)HK VP9

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

格好良いですね~。
しかし、デトでポン付けでは無いのですか。
記事にも有りましたがVP9もマイナーチェンジに因って変わってますしね。

そう言えば、私もノーマルタイプのプラスライドを手に入れましたけど、まだ組んで無いです。
取り敢えず、刻印と塗装をしようかと…。
ただ、このまま組んだら割れそうですよね。(苦笑)
Posted by まっさん at 2022年07月17日 17:09
>まっさん
お久しぶりです♪

>しかし、デトでポン付けでは無いのですか。
>記事にも有りましたがVP9もマイナーチェンジに因って変わってますしね。

一方で記事には書いてませんが、前はすんなり組めたコッキングサポートもキツかったり、
エキストラクターにバリがあったりと、おやぁ?デトさん??って場面もありました(;´Д`A

>そう言えば、私もノーマルタイプのプラスライドを手に入れましたけど、まだ組んで無いです。
>取り敢えず、刻印と塗装をしようかと…。
>ただ、このまま組んだら割れそうですよね。(苦笑)

樹脂スライドって島田商店のですか?
よく知らないんですが、刻印無しのもあるんです?
このリコイルモンスター用に樹脂スライド出すくらいだから、それなりに耐久性には自信持って出した…と期待したいですね!
Posted by あじゃあじゃ at 2022年07月17日 23:14
すみません、ちょっとリアルでバタバタしておりました。
父の手術とか…。(苦笑)

>樹脂スライドって島田商店のですか?
おっしゃる通り、島田商店さんのスライドです。
深堀の刻印は入っておりますが、右側の白堀の刻印が入っていないので。
耐久性は期待するしかないですね。(笑)
Posted by まっさん at 2022年08月12日 23:39
>まっさん
>すみません、ちょっとリアルでバタバタしておりました。
>父の手術とか…。(苦笑)

あらら、大変そうですね… お大事です〜!

>深堀の刻印は入っておりますが、右側の白堀の刻印が入っていないので。

あ、なーるほど♪
樹脂スライドだと深彫りして白で墨入れですかね?

>耐久性は期待するしかないですね。(笑)

評判は知りませんが、壊れないことを祈ってますw
Posted by あじゃあじゃ at 2022年08月13日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。