2013年06月13日

アラスカン×2 加工開始!

あいたたたた~ このところ多忙なもので、夜の営みシコシコもあまり出来ず、更新も滞り気味・・・

これはイカン!! このままシコシコせずにいたら干からびて死んでしまう!!(どんな生物ですかww)


いや、まだお預かりっ放しのご依頼品も何丁かあって少しずつ進めてはいるのですが、落ち着いて塗装できる
状況でもなく・・・(´・ω・`)


と言うことで、ご依頼の順番とは変わってしまいますが、シコシコ主体の依頼品を進めたいと思います!


今回のご依頼(と言ってもかなり前…)は、題名の通りRugerのアラスカンです♪ それも2丁同時!!

タケさんは昨年マルシンベースで製作されていましたが、こちらはタナカ製ペガサスHWの.454カスールモデル 7.5インチ
がベースです。(加工前の写真取り忘れちゃったので、形状はリンク先でご確認下さいw)


早速ですが、バレルを切り詰めていきます♪


アウターバレルは先端から23mmくらいで切って使用します。

アラスカン×2 加工開始!

クラウン部分を2mm弱残して、後ろは外径φ20mmに。



平らなクラウンを綺麗に丸めます。

アラスカン×2 加工開始!



インナーバレルを固定する部品は逆に根元のみ使います。

アラスカン×2 加工開始!



回しやすいようにマイナスの溝も掘っておきます。

アラスカン×2 加工開始!



インナーバレルは55mm。こんなに短くなっちゃいます(;^_^A

アラスカン×2 加工開始!



フレーム先端、アウターバレルの根元のキー溝が見えてしまうので一部埋めます。

アラスカン×2 加工開始!



切り詰めはとりあえず完了!

アラスカン×2 加工開始!



この時点でもうアラスカンっぽい・・・(*´ω`*)

アラスカン×2 加工開始!



そのままの勢いでもう一つも同様に!!

アラスカン×2 加工開始!

右のほうはHogueのTAMER GRIP (#80020)を取り付けてます。

タナカなのでポン付けです♪ タケさんすみませんwww



さてこの2丁、全く同じように作るわけではありません。

少しずつですが、この先違う道を歩むのであります・・・




同じカテゴリー(Ruger Alaskan)の記事画像
マルシン Ruger Super Redhawk Alaskan .454 Casull HW
アラスカン&ディテクティブ
ALASKAN 美麗画像!
アラスカン 再仕上げ完成!!
アラスカン 下地塗装 Part2
アラスカン 仕上げ直し・・・
同じカテゴリー(Ruger Alaskan)の記事
 マルシン Ruger Super Redhawk Alaskan .454 Casull HW (2019-10-19 18:09)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ALASKAN 美麗画像! (2014-05-21 00:01)
 アラスカン 再仕上げ完成!! (2013-11-21 00:15)
 アラスカン 下地塗装 Part2 (2013-10-29 13:02)
 アラスカン 仕上げ直し・・・ (2013-10-24 17:46)

Posted by あじゃ  at 01:18 │Comments(20)Ruger Alaskan

この記事へのコメント
おはようございます!丸神のアラスカの人です。

う〜!!いいなぁ、撃てるアラスカン。(涎)
Posted by 銀之助 at 2013年06月13日 05:59
博士おはようございまーす。(^.^)/

うっひゃぁーー、往年の大スター ! ・・違うあちらは「嵐(アラス)寛(カン)寿郎」(-_-;)

開演初日で8割方完成みたいで。・・スゴイ ! (・・;)
「Take.R」さまのブログも熱心に拝見・拝読しておりました。が、が、が、が・・

一卵性ソーセージ君、どの様に成長するのか、愉しみにしておりまぁす。(^o^)丿
Posted by 内弁慶・C at 2013年06月13日 08:48
>銀之助さん
>おはようございます!丸神のアラスカの人です。

持ち主降臨ありがとうございます!w

>う〜!!いいなぁ、撃てるアラスカン。(涎)

実グリポン付け出来て撃てるペガサスも良いですし、ダミーカート入るモデルガンも素敵・・・
両方欲しくなりますね!!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月13日 08:52
>内弁慶・Cさん
おはようございます♪

>開演初日で8割方完成みたいで。・・スゴイ ! (・・;)

シルエットだけはそうですが、実作業としてはまだ1割くらいかとw

>「Take.R」さまのブログも熱心に拝見・拝読しておりました。

あれは名作ですからねぇ♪
そう言えば今回の内容は全く同じですねw

>一卵性ソーセージ君、どの様に成長するのか、愉しみにしておりまぁす。(^o^)丿

それぞれの個性を出せるように頑張ります!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月13日 08:58
あじゃさん、おはで~す!

な、な、な、なんと同時に2丁!  大変ですね!

しかも、違う道を歩む…?  う~ん、今後の記事が楽しみ!

私もタナカベースで、もう1丁やりたいす!
Posted by Take.RTake.R at 2013年06月13日 09:00
おはざっす
2丁同時とはw
最近、何も触ってないなぁ
というか、この状態でもかっこよす
2丁と言わず量産をw
Posted by ぜっぷ at 2013年06月13日 09:53
夜のシコシコ記事、楽しみに待ってました。グリップ記事もかなり面白かったですが、やはり、あじゃ先生はシコシコです。
いきなり、初回で形になっていますね。さらりと書いてますが、タケさんもあじゃさんも、工作力が、スゴすぎです。
どのように2丁が、変わっていくのか楽しみです。
Posted by アメカジ67 at 2013年06月13日 11:21
>私もタナカベースで、もう1丁やりたいす!

送りましょうか?
あ、ベースガン持ってなかった。(@_@)

あじゃ様: 掲示板化失礼しました。m(_ _)m
Posted by 銀之助 at 2013年06月13日 12:12
>タケさん
先駆者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

>な、な、な、なんと同時に2丁!  大変ですね!

2丁同時にやったら効率上がるかな?と思ったんですが、単純に手間が倍になるだけみたいですww

>しかも、違う道を歩む…?  う~ん、今後の記事が楽しみ!

ま、まぁ、ちょっと大袈裟に書いちゃいましたけどね・・・

>私もタナカベースで、もう1丁やりたいす!

マルシンベースよりは簡単かと!
Posted by あじゃ at 2013年06月13日 18:04
>ぜっぷさん
こんばんは!

>2丁同時とはw

実は・・・おっと!この続きはWebで!ww

>最近、何も触ってないなぁ

ストレス溜まりませんか?w

>2丁と言わず量産をw

タナカから出たりして・・・(滝汗
Posted by あじゃ at 2013年06月13日 18:06
>アメカジ67さん
ちょっとお久しぶりでございます♪

>夜のシコシコ記事、楽しみに待ってました。グリップ記事もかなり面白かったですが、やはり、あじゃ先生はシコシコです。

やっぱりシコシコですよねぇ♪ シコシコ万歳!ヽ(´▽`)ノ

>いきなり、初回で形になっていますね。さらりと書いてますが、タケさんもあじゃさんも、工作力が、スゴすぎです。

糸ノコとヤスリと電動ドリルがあれば誰にでも!w

>どのように2丁が、変わっていくのか楽しみです。

え、あ・・・おおおおお楽しみにっ!
Posted by あじゃ at 2013年06月13日 18:10
>銀之助さん
>送りましょうか?

送っちゃってください! もちろんタケさんにww

>あ、ベースガン持ってなかった。(@_@)

中古で入手お願いします!ww

>あじゃ様: 掲示板化失礼しました。m(_ _)m

どうぞどうぞ♪ お気兼ね無く何でも書いちゃってください!!
Posted by あじゃ at 2013年06月13日 18:20
こんばんは~。
久しぶりにシコリネタと思ったら、アラスカン×2とは!!
相変わらずの、綺麗な加工ですね!
所で、クラウン部の固定はどの様にしました?接着ですか?
前にやろうとした事があるので気になります。

ちなみに自分はベースガン持ってますよ(笑)
本当に送ったら怒られそう・・・・(汗)
Posted by ta-93 at 2013年06月13日 18:49
>ta-93さん
こんばんは!

>相変わらずの、綺麗な加工ですね!

あざっす!!

>所で、クラウン部の固定はどの様にしました?接着ですか?

まだ決めてませんが、分解する必要はさほどないので、接着しようかと思っとりますー

>ちなみに自分はベースガン持ってますよ(笑)

ta-93さんは自分で作れますでしょw
Posted by あじゃ at 2013年06月13日 21:20
アラスカン!  カッコイイっす!
はじめて、タケさんとこで見た時から、いつか欲しいなと♪

で、、2丁作られるみたいですが、
そのうちの1丁は、私へのプレゼントでしょうか?

えっ、、やっぱり!!
有難う御座います!!!   (にげっwww)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月13日 21:33
.454カスールをこんなスナブノーズで撃ったらパウダーはほとんど不完全燃焼で無駄になっちゃうんでしょうねw
そんな事よりいよいよ始まりましたね!クルツのプレオーダー。
Posted by SGW at 2013年06月13日 22:48
こんばんわ~。

某オフでお聞きしていたヤツが、2丁同時進行で既に作業開始されてたんですね。
銀之助さんの時と違って、タナカのペガサスベースなら、グリップの取り付けで
苦労されないで良かったですね♪

バレルが極端に短くなるから、実射性能は激しく落ちるでしょうが、やはり
個人的にBB弾が発射できる物の方が惹かれます。

続報も楽しみにしております♪
Posted by とも at 2013年06月13日 23:30
>塔四郎さん
>アラスカン!  カッコイイっす!

ですよね〜♪

>はじめて、タケさんとこで見た時から、いつか欲しいなと♪

今すぐタケさんにオーダーを!
え? 受け付けてない?(´・ω・`)

>そのうちの1丁は、私へのプレゼントでしょうか?

バレルの切れ端をプレゼントします!!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月13日 23:54
>SGWさん
>.454カスールをこんなスナブノーズで撃ったらパウダーはほとんど不完全燃焼で無駄になっちゃうんでしょうねw

でしょうねw
それでもハンター達の命には代えられない!?

>そんな事よりいよいよ始まりましたね!クルツのプレオーダー。

ホンマやー!! 値段は同じくVFCのMk12mod1と同じくらい? 国内では4万弱ってところでしょうか。

・・・んな金無ぇwww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月14日 00:00
>ともさん
どもども〜♪

>某オフでお聞きしていたヤツが、2丁同時進行で既に作業開始されてたんですね。

既にっつか、やっと?ww

>タナカのペガサスベースなら、グリップの取り付けで苦労されないで良かったですね♪

うん。私にはあんな変態プレイは無理だもんww

>個人的にBB弾が発射できる物の方が惹かれます。

そうだと思った♪
俺はモデルガンがあればそっちの方が良いかなー
でもやっぱりどっちも欲しいかもww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月14日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。