2009年02月16日

実物 vs レプリカ (TROY FBS編)①

中国へ出張に来て早10日・・・いや、まだ10日?

WAM4に着けたラルーマウントが前後逆な事が分かったので、
ものすっごい気になる毎日ですw

実物 vs レプリカの第2弾は、TROYのFOLDING BATTLE SIGHT
(略してFBS)ですよ~♪

①はフロントサイト編です。

TROY製の本物に対するは、1月下旬に新型が発売されたばかりの
BOMBER AIRSOFT製。NOVESKE刻印もありますが、私のは
本家TROY刻印のものです。(だってNOVESKEの本物は高杉・・・)

まずは前から・・・

実物 vs レプリカ (TROY FBS編)①

さて本物はどっちだ?w

正解は左が本物、右がレプリカ。刻印バッチリで見分けつかねぇww

次は右側面。

実物 vs レプリカ (TROY FBS編)①

よく出来てますが、ロックパーツ(?)の丸みが強過ぎるかな?

それと、滑り止め?溝の範囲や間隔に違いが。

後ろから・・・

実物 vs レプリカ (TROY FBS編)①

形状はソックリですが、隙間からロックピンがチラッと覗いてますね・・・

左側面。

実物 vs レプリカ (TROY FBS編)①

レールへの固定ネジの頭が若干長いです。(細かい事言うなw)


全体的に良く出来ているのですが、加工精度というかクリアランスが
本物より大きめで、ガタがやや大きいです。起こしたり畳んだりする時の
ガサツさもやや気になります。

ですがそんな細かい事は、次の欠点が無ければ気にならず、実物を
買うことも無かったかも知れません・・・


それは、レールへの固定パーツ(左側面に見える部品)の加工精度が
かなり悪く、レールに取り付けてMAXで締め付けてもこの通りのガタが
あることですー(TДT)

実物 vs レプリカ (TROY FBS編)①

後日紹介するリアサイトはここまで酷くないので、個体差が激しいのかも
知れません。つまり私のがたまたま外れなのかも?(;´Д`)

とにかく、これではガッタガタで使い物にならないので、この固定パーツの
裏側にABS板やゴム板を貼り付けて対処しています。

全体が良く出来ているだけに、非常に残念な点ですねぇ~







同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード
RA-TECH廉価版スチールボルト
Pro-Win マガジン
WAM4プチ更新
WAM4 お色直し♪
再会
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード (2015-03-11 00:46)
 RA-TECH廉価版スチールボルト (2011-03-31 00:36)
 Pro-Win マガジン (2010-06-25 00:48)
 WAM4プチ更新 (2010-04-11 00:17)
 WAM4 お色直し♪ (2010-01-21 00:20)
 再会 (2009-12-06 01:37)

Posted by あじゃ  at 14:13 │Comments(8)WA M4

この記事へのコメント
ちぅごくにもトイガン関連のアジトがあると解釈して宜しいですか?
Posted by 壁│'*) at 2009年02月16日 19:46
こんばんは。
海外から、ご苦労様です。
写真は、もっていったんですか?w。
しかし、すごい隙間ですねwww。
根性一発で本体削るにしろセンター狂いそうだし。

食べ物には気をつけて、元気に帰ってきて下さい。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年02月16日 20:34
>妖精さん
>ちぅごくにもトイガン関連のアジトがあると解釈して宜しいですか?

いえ・・・
前にマルイのエアコキ持ち込もうとして税関で没収されますたw
二度目も懲りずに持ち込んだら、コッキング一発目でぶっ壊れますたww

それ以来、出張時は禁ガン生活です(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年02月16日 23:06
>ぜっぷさん
こっち来る前に下書きして来たんですよ~

ところがなかなかログイン出来ず、アップが遅くなってしましました(;´Д`)

>しかし、すごい隙間ですねwww。
>根性一発で本体削るにしろセンター狂いそうだし。

ちなみに画像のBOMBER製レールの他に、G&PのRASⅡでも試しましたが同じでした。
ロックパーツさえ何とかすれば良いはずなんですがねぇ・・・

>食べ物には気をつけて、元気に帰ってきて下さい。

ありがとうございます(つД`)
とりあえず生卵だけは食べないようにしてますー
Posted by あじゃ at 2009年02月16日 23:13
すげぇ~ 異国の地から更新とわ。。。( ・_・;)

私には見分けがつきません、つきませんw
Posted by naru. at 2009年02月17日 00:02
>naru.さん
おはようございます!

今日は幾分繋がりやすい・・・かな?

いや、やっぱダメだ(;´Д`)

>私には見分けがつきません、つきませんw

見た目は良く出来てますよ♪

レールにしっかり固定さえされれば文句無かったのですが・・・
Posted by あじゃ at 2009年02月17日 10:12
こんばんは!
中国からも更新とは恐れ入りますです><見習いますw

TROYの実物・・・私には夢のアイテムだぁ(遠い目

私はパチのガタを取りますね!貧乏乙ってやつですw
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月18日 02:08
>ですだよさん
こんにちは!
ただ今帰国しますた(・∀・)

>中国からも更新とは恐れ入りますです><見習いますw

べ、別に暇だったワケじゃ、無いんだからねっ!w


>TROYの実物・・・私には夢のアイテムだぁ(遠い目
>
>私はパチのガタを取りますね!貧乏乙ってやつですw

私もそれで我慢するつもりだったのですが、気付いたらポチッてました…

指先ひとつで簡単に買い物できてしまう便利さは、散財地獄との両刃の剣(;´Д`)

ですだよさんも気をつけて下さいねw
Posted by あじゃ at 2009年02月19日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。