2015年02月15日

KSC STI エントリーA1とか

今回はsizuさんからのプチカスタムのご依頼♪

ご依頼♪って軽く言いながら実は去年の夏のオフ会でお話頂いてたので、約半年お待たせしちゃいました・・・スミマセン(;´Д`)


内容は全てKSCのSTI(システム7)で、エントリーA1スライドが2本とTACTICAL 5.0のスライドが1本、
これらのノッチ対策と、ノッチ付近の平面出し+艶消し黒塗装~


デジャブか!?と思った貴方はタケさんTake.Rさんのファンのはずw
そう、この時も同じような依頼をされてましたよね♪

sizuさんはKSCのSTIだけで一体何本持ってるんだ・・・? などと思ったりはしませんよ私も同類ですからww


まずはノッチ対策。

私のSTI TACTICAL 3.0に施した時と同じように、1.5mm角の真鍮角線を埋め込みます。

KSC STI エントリーA1とか



同様に3本全てに施行完了(`・ω・´)

KSC STI エントリーA1とか



後は平面出しして塗装するだけ~~

・・・当初はその予定でしたが、sizuさんとのやり取りでオーダー内容追加!


TACTICAL 5.0の大きなスライド刻印『STI TACTICAL』を一旦埋めて、私のTACTICAL 3.0のような小さい文字で
『TACTICAL 5.0』と入れて欲しいと!!

TACTICAL 3.0の時はセレーション追加と刻印をモデル工房Sさんにお願いしましたが、今回は頑張って手彫りで入れる事に。

ソレっぽい字体でCADでデータを作ってペタリ。

KSC STI エントリーA1とか

これまで色々と手彫りで刻印彫ってきましたが、全て細い線のみ。アラスカンとかみたいな縁取り文字(袋文字)も線自体は細い
のですが、今回は文字の太さ全て彫り込もうという新たなチャレンジです!



これまでやってみたいと思いながらも難しいだろうな~と腰が引けていたのですが、このたびsizuさんが人柱になってくれると
いう事で(え?そんな事言ってないって?ww)、やってみたのがコチラですー

KSC STI エントリーA1とか

うむ。

何とかなったと思うww

まずは袋文字を彫ってから、中の島をくりぬく様な感じで彫りました。

さすがにSさんの機械彫りみたくキッチリとは彫れてないけど・・・ 人間だから仕方ないよね?(´・ω・`)



という事で、ブラックパーカーをエアブラシで吹いて、完成♪

KSC STI エントリーA1とか



・・・あれ? 何故かエントリーA1は丸ごと・・・

実はコチラも追加オーダーで、以前やった子連れさんのブラゾスみたいなグリップ加工もお願いしたいとの事♪

こちらがそれぞれの加工前の写真です。(sizuさん撮影)

KSC STI エントリーA1とか

つーか、KSCの糞ノッチ対策・・・こんな有様ならやってもらわなくて結構でございますね・・・



という事で、ハイグリップ加工と~~

KSC STI エントリーA1とか



フロントストラップの角を削りました!

KSC STI エントリーA1とか



ハイグリップ加工の深さはこれくらい・・・

KSC STI エントリーA1とか

ちなみにこのグリップの材料、ガラスファイバー入りの為か加工するとどうしても白っぽくなってしまうので、削った部分だけ
軽くブラックパーカーを吹いておきました~



めちゃめちゃ目立っていたノッチ回りの膨らみはこのように綺麗サッパリ♪

KSC STI エントリーA1とか



反対側はそのままで良いです・・・との事でしたが私としてはそうもいかないので(w)、3本とも浅い刻印を追い彫りして平面出し!

KSC STI エントリーA1とか



うん。前から思ってたけどエントリーA1もカッコいいなぁ♪

KSC STI エントリーA1とか

KSC STI エントリーA1とか

sizuさん・・・加工料要らないからコレ頂戴♪ (冗談ですよwww)



あ、TACTICAL 5.0の刻印はこのように仕上がっております♪

KSC STI エントリーA1とか

うむ。

悪くないww

実銃のTACTICAL 5.0でこの刻印のタイプ(現行型)ではダストカバー(アンダーレイル)がフルレングスなのですが、
細かい事は言いっこ無しです♪



ついでに、フロントサイトがちょっと変形してたので、誠に勝手ながら綺麗に仕上げ直すと同時に若干背を低くした上で
セレーション入れてブルーイングしておきました~~

KSC STI エントリーA1とか

本件に関するクレームは受け付けておりませんので悪しからずww







同じカテゴリー(STI)の記事画像
KSC STI エントリーA1
同じカテゴリー(STI)の記事
 KSC STI エントリーA1 (2017-02-27 23:04)

Posted by あじゃ  at 00:14 │Comments(37)STI

この記事へのコメント
なんと・・・手彫りでそんな文字まで・・・

コ、ココ、コココ、コワイっすーーー

パイソンカリフォルニアコンバットやキングコブラCCLの時の刻印の話を思い出しますよ、スッゲーーーーマジですかw
Posted by sirokuma at 2015年02月15日 00:28
こんばんわ~。

おお!
やはり記事になりましたね。

某オフにてお願いされたのを間近で聞いてましたから、何時かな~と
思ってたら予想より早かった。

刻印、初の試みですが凄い綺麗ですね~。
どんどん手彫り刻印が進化していってますね。
この辺はもう、流石あじゃさんとしか。

で、グリップフレーム。
WAの太いヤツで純正でこの加工をしたのがありますが、これやるだけで
全くの別物といっていいくらい握り易くなるんですよね。
それがSTIの細いグリップフレームでこの加工は、絶対握りやすくなりますよね。
sizuさん良いな~。
本体ごとくれないかな<おい

またまたご依頼にない加工もされたみたいで。
やはり、こういったお気遣いがご依頼者さんは絶対嬉しいと思います。

到着したら、喜ばれてる顔が目に浮かびます。
暫くこのカスタムを弄られてる事でしょう。
Posted by とも at 2015年02月15日 01:41
これだけの修正でプチカスタム(^-^;)!!私も頑張って(^-^;)プチカスタムに挑戦してみます(^-^)/もう一段階、上の領域に!!前に話してた塗装から(^-^;)ですけど・・・グリップのステッピングやっちゃったから(^▽^)!!ステッピングの仕上げは少し荒いけど(^-^;)上手く出来ました(^-^)Vわたくし事の話ですいません(^-^)V
Posted by 斉藤ー at 2015年02月15日 06:26
>あじゃさん

>まずは袋文字を彫ってから、中の島をくりぬ く様な感じで彫りました。

流石です!!機械刻印に負けてません(^-^)!!フロントサイトは依頼された方には嬉しいサプライズですね(^-^)♪ガスガンでは一番見る所でもあります♪全体的な、バランスも仕上げも完璧!!ですね(^-^)V
Posted by 斉藤ー at 2015年02月15日 06:45
ともさんのコメントを読ませて頂いたのですが(゚o゚;

>某オフにてお願いされたのを間近で聞いてましたから 、何時かな~と 思ってたら予想より早かった。

どのくらいの時間で仕上げたのでしょうか(^-^;)気になるなぁ~~
Posted by 斉藤ー at 2015年02月15日 06:55
追加、追加、ですみません。ありがとうございました。

こんなに、撃って楽しい銃なのに、撃つと、削れたり膨らんだりする糞ノッチwww
直していただいて、超うれしいです。さっそく、撃ちまくっております。

刻印も素晴らしいです。今度は、ナイトホークの鷲を掘って………(←バカ!ボキ!ドガ!こらぁ!)
Posted by sizu at 2015年02月15日 08:56
>デジャブか!?と思った貴方
はい…  思いました…
てか、ホント何本あるんでしょう?(笑)

しかし、ついに禁断の刻印に足を踏み入れた感がありますね(笑)
私は、鈴友さんと、工房Sさんと、もう1つ良い会社を見つけたので
なるべく手彫り刻印から離れたい感じです(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月15日 18:06
あじゃさんの凄い所は精密機械に頼らずテクニックで対応している所ですね。 そこが素直に凄いと思います。 自分としてはあじゃさんの根気を100分の1でも煎じて飲みたいもんです^^
Posted by じんぎすかん at 2015年02月15日 19:27
あじゃさんは、銃を塗装するときはエアブラシをメインで使ってらっしゃるんでしょうか(^-^;)市販品のスプレーで、お薦めのスプレーをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか(^-^;)私はキャロムショットさんのブラックスチール?にしようかと思ったのですが(^-^;)どうでしょう?!製作記事には関係なくてゴメンナサイ(^-^;)
Posted by 斉藤ー at 2015年02月15日 19:56
正にデジャブ!(笑)
sizuさん、大量にSTI持ってましたもんね~。
てか、手掘り刻印がどんどん進化してる!?
やっぱ、スゴイッす!!!
Posted by ta-93s at 2015年02月15日 19:58
>sirokumaさん
>なんと・・・手彫りでそんな文字まで・・・

彫っちゃいましたーーwww

>パイソンカリフォルニアコンバットやキングコブラCCLの時の刻印の話を思い出しますよ

ハテ・・・? 何の話じゃったかのぅ・・・?( "・ω・゛)ヨボーン

さすがにこれ以上太い線だと、アラが目立って来るでしょうね~(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 10:58
>ともさん
>某オフにてお願いされたのを間近で聞いてましたから、何時かな~と
>思ってたら予想より早かった。

そう? 半年経ったよww

>刻印、初の試みですが凄い綺麗ですね~。

ありがとー!!

>それがSTIの細いグリップフレームでこの加工は、絶対握りやすくなりますよね。

なるね♪ sizuさんは(俺もだけどw)ツブツブ嫌いっていうから、弄るのはコレくらいが限度みたい。

>またまたご依頼にない加工もされたみたいで。

うん。我慢できなくてやっちまったww

>到着したら、喜ばれてる顔が目に浮かびます。

老眼で刻印見えないって言ってたよー オレ涙目ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 11:02
>斉藤一さん
>どのくらいの時間で仕上げたのでしょうか

>某オフにてお願いされたのを間近で聞いてましたから

というのが、記事に『去年の夏のオフ会』と書いたように、半年前の出来事です。

実際の作業時間はヒミツですww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 11:05
>sizuさん
>追加、追加、ですみません。ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました~♪

>こんなに、撃って楽しい銃なのに、撃つと、削れたり膨らんだりする糞ノッチwww
>直していただいて、超うれしいです。さっそく、撃ちまくっております。

あ、元の糞ノッチプレートも残ってますから、あまり無茶はしないで下さいね・・・(;^_^A

>刻印も素晴らしいです。

写真なら見えました?ww

>今度は、ナイトホークの鷲を掘って………

鷲って・・・ ハト・・・ですかね・・・??(ガッチャマン逃げっww)
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 11:22
>あじゃさん

実際の作業時間はヒミツです

あじゃさんは、謎や秘密が多すぎる(゚o゚;

まさか!CIAの秘密工作員(笑)
Posted by 斉藤ー at 2015年02月16日 11:23
>タケさん
>てか、ホント何本あるんでしょう?(笑)

ねー? 塔四郎さんトコで箱が山積みになってるのは見ましたがww

>しかし、ついに禁断の刻印に足を踏み入れた感がありますね(笑)

あまり泥沼には嵌りたくないですね・・ww

>鈴友さんと、工房Sさんと、もう1つ良い会社を見つけたので

某石材屋さんですかね? 私のワートホッグはソコでしたが、そちらも上手でした♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 11:25
>じんぎすかんさん
>あじゃさんの凄い所は精密機械に頼らずテクニックで対応している所ですね。

精密機械なら使ってますよ~

精密ノギスとか、精密ヤスリとか、電動ドリルとか・・・

って、そういうんじゃ無いですよねww

>自分としてはあじゃさんの根気を100分の1でも煎じて飲みたいもんです^^

私はじんぎすかんさんが木グリ作る時の、あそこまで削り込む根気が欲しいです!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 11:42
>斉藤一さん
>銃を塗装するときはエアブラシをメインで使ってらっしゃるんでしょうか

エアブラシを導入したのは5年位前ですね。無駄吹きが減るので塗料の節約にもなってます~

>市販品のスプレーで、お薦めのスプレー

どんな色にしたいかに拠りますが~~

軍用っぽいマットなグレーならブラックスチールはピッタリです。
トビカのトップガード(マットブラック)やブラッセンなんかも似たような仕上がりです。

完全に艶消し黒にしたければインディのブラックパーカーか、G.スミス.Sの極黒。

艶有り黒なら、G.スミス.Sの銃Ⅰを良く使ってます。

ガン用塗料は高いのがネックですが、やはり使ってみないと好みに合うか分からないんですよね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 11:53
>ta-93sさん
>正にデジャブ!(笑)

でしょ!w

>sizuさん、大量にSTI持ってましたもんね~。

まぁ、ta-93sさんのパイソンも凄いけどね?ww

>てか、手掘り刻印がどんどん進化してる!?

ここら辺が限度かも・・・?(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 11:56
>斉藤一さん
>あじゃさんは、謎や秘密が多すぎる

そうかな~~? 作業工程や塗装レシピとか、結構公開してる方だと思うんですけどね( ̄ー ̄)
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 11:58
昨日のコメントに書き忘れましたが、グリップのステッピングをしたのはPX4です。毎日、2時間ぐらいかけて、5日間で仕上げました(*'▽'*)♪ステッピングを、初める前に、エアコキのグロックで練習してから初めました(*'▽'*)そのグロックのステッピングも、昨日終わりましたので塗装の練習台にしようと思っています(*'▽'*)スプレー塗料のアドバイス、ありがとうございます(*'▽'*)検討してみます(^_^)ゞあと、筋目ヤスリも買っちゃいました(*'▽'*)♪チェッカリングの練習してます♪わたくし事でスミマセン(*'▽'*)
Posted by 斉藤ー at 2015年02月16日 12:54
>斉藤一さん
いきなりステップリング&筋目ヤスリとは・・・ やりますな( ̄ー ̄)
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月16日 14:24
あじゃさん、ありがとうございます。キャロムのブラックスチールとインディのブラックパーカーを買って見ました。あと、保護メガネや防塵マスク!あと模型屋さんで、ラジコン用の大きめの箱をもらっちゃいました(^-^)スプレーしてから箱を被せとけば、ホコリが着かずに乾燥出来るかと思って(^-^)♪軽く銃の表面に耐水ペーパーをかけてから塗装して見ようと思います。最初はグロックで試し塗りしようと思います(^-^)ブラックパーカーをスライドに、ブラックスチールをフレームに塗って、気に入った方でPX4を仕上げたいと思います(^-^)/明日、時間があればトライしてみます!筋目ヤスリは練習中なので、上手く出来るようになったら挑戦してみようと思います(^-^)♪
Posted by 斉藤ー at 2015年02月16日 22:00
>斉藤一さん
行動早いですね~~!!
ブラックスチールもブラックパーカーも触感乾燥は非常に速いので、
スプレー吹く時のホコリにさえ気を付ければ、その後はほとんど心配
しなくても大丈夫ですよ♪

>ブラックパーカーをスライドに、ブラックスチールをフレームに

う~ん、好みもあるでしょうけど、私なら逆にするかな?
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月17日 09:49
アドバイスありがとうございます(〃'▽'〃)ブラックパーカーをスライドに、ブラックスチールをフレームで試してみます♪今夜にでも塗装してみます!ありがとうごさいます。
Posted by 斉藤ー at 2015年02月17日 12:12
>斉藤一さん
>ブラックパーカーをスライドに、ブラックスチールをフレームで試してみます♪

・・・変わってないw いや、まぁ、好みだからいいですけど・・・ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月17日 12:45
スイマセン(^-^;)スライドをブラックスチールに、フレームをブラックパーカーで塗装してみます(^-^;)ちょっと忙しかったので文字入力を間違えました(^-^;)気を悪くされたらゴメンナサイ(^-^;)失礼しました(〃'▽'〃)♪
Posted by 斉藤ー at 2015年02月17日 15:28
私は、なんてあわてものなんだろう(;´Д`)本当にゴメンナサイ
Posted by 斉藤ー at 2015年02月17日 15:32
>斉藤一さん
いえいえ、こちらこそ揚げ足とってスミマセンww
あ、スプレー缶は人肌程度に温めて良く振ってご使用下さいね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月17日 15:38
あじゃさん、ありがとうございます(*'▽'*)スプレー缶は人肌程度に温めて!ですね(*'▽'*)今日は仕事が忙しいので塗れないかもしれません(^-^;)また、塗装が仕上がりましたら、PX4カスタム♪の記事のコメントで完成報告します(*'▽'*)♪グロックとPX4が綺麗に塗れるといいなぁ♪アドバイスありがとう(*'▽'*)♪
Posted by 斉藤ー at 2015年02月17日 18:03
>斎藤一さん
それと、塗装の時は天気が良くて乾燥してて、出来るだけ風のない日がベストです!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月17日 23:35
あじゃさん、またまたのアドバイスありがとうございます(〃'▽'〃)雨が降っていましたが、自宅の車庫が雨風が完全に防げるので、車を車庫から出して塗装しました(*'▽'*)車庫のシャッターを閉めて塗装したので、匂いがこもって大変でしたが、何とか上手く塗れました(*'▽'*)ありがとうございます!グロックとPX4を2丁とも塗装してしまいました(〃'▽'〃)詳しい事は、あじゃさんのPX4カスタム♪にコメントさせて頂きました(*'▽'*)あじゃさんのようなPX4カスタムを目指しましたが、無理でした(^-^;)でも、また挑戦しようと思います(*'▽'*)失礼します。
Posted by 斉藤ー at 2015年02月18日 03:01
>斉藤一さん
屋根付き車庫・・・ 羨ましいです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月18日 10:49
>あじゃさん

>屋根付き車庫・・・ 羨ましいです♪

車はAE86トレノGTVに乗ってます(^-^)♪
Posted by 斉藤ー at 2015年02月25日 02:07
>斉藤一さん
ぐへー? とうふ屋さん!? すごいの乗ってますね~♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月25日 11:21
>あじゃさん

>ぐへー? とうふ屋さん!? すごいの乗ってますね~♪

京都のハチロク専門店 カー○○○で買いました。

もう10年ぐらい乗ってます(^-^)

あじゃさん、ハチロク買いたい時は相談してください!

カー○○○とは10年の付き合いなので(^-^)♪
Posted by 斉藤ー at 2015年02月25日 19:42
>斉藤一さん
ありがとうございます!
でも、私は走り屋さんでもとうふ屋さんでもないので遠慮しときますw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月26日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。