2015年10月13日

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

先日紹介したタナカのM629、非常に良く出来ていて大満足なのですが、記事にも書いたようにハンマーノーズが
ちょっとカッコ悪い・・・

そこで、ヤスリで成型して、ニッケルメッキで仕上げました♪

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

ペガサス用のピンはご愛嬌って事で・・・(;^_^A


ちなみに、こちらが参考にした実銃画像。

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

なかなか良く出来たと思います!!

ただし、モデルガンではここまで元よりも短くするとカートリッジに届かなくなるので、発火は不可能になります・・・



次に、ハンマーノーズブッシング。

四角い穴が開いてるだけで寂しいので、ワッシャー(今回は電動ガン用の薄いシムを使いました)を貼り付けて、
刻印を彫る時みたいに縁を針で彫り込み、彫刻刀やマイナスドライバーなどを駆使してその内側を一段落とし込みました。

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

メッキなので失敗は許されません!!

・・・針が滑って左上に余計な傷を付けちゃいましたが・・・(´・ω・`)



そこに、その電動ガン用のシムを貼り付け・・・ると穴径が3mmちょいあって大き過ぎてちょっとかっこ悪いので、
0.3mm厚さのブリキ板(スズめっきした鉄板)を切り抜いて穴径2.2mm外径φ7.8mm程のワッシャーを自作。

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

これも最終的にスズめっきを削り落として、ニッケルメッキで仕上げてます。



これをフレームに嵌め込みます。

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

ん! 良い雰囲気!!


裏(ハンマーノーズ側)から細いノズルを使って瞬着を流します。

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

ブッシングの接着と同時に、ブッシングと元の四角穴の段差をなだらかに繋ぎ、ハンマーノーズがブッシングを押し出さないように
しています。



ハンマーノーズのところにも書きましたが、トリガー引いた状態でもノーズはツライチまでしか出てきませーん。

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

私みたいな観賞派には安全性も上がって一石二鳥かと♪



ちなみに、こちらが実銃画像。

タナカ S&W M629 ハンマーノーズ&ブッシング

ん・・・ 外径はもっと小さくても良かったな・・・ φ6~6.5くらいかなー?

まぁ雰囲気は出てるし、もう小さくは出来ないので(w)、これで良しとしましょう!!






同じカテゴリー(S&W M29/M629)の記事画像
S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その②
S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その①
S&W M629-2 Mountain Gun シリンダーその他の加工
S&W M629-2 Mountain Gun フレーム加工
S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!
グリップリノベーション&改名
同じカテゴリー(S&W M29/M629)の記事
 S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その② (2020-04-21 22:57)
 S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その① (2020-04-19 21:58)
 S&W M629-2 Mountain Gun シリンダーその他の加工 (2020-04-17 23:22)
 S&W M629-2 Mountain Gun フレーム加工 (2020-04-10 19:26)
 S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始! (2020-04-04 23:20)
 グリップリノベーション&改名 (2020-04-01 00:54)

Posted by あじゃ  at 19:06 │Comments(9)S&W M29/M629

この記事へのコメント
こんばんは~。
いくら目立たない所とはいえ、、めっきモデルを削っちゃうとは!!
でも、これは緊張しちゃいますね(笑)
パーティングラインまではさすがに、、、ですが良い雰囲気になりましたね~♪
Posted by ta-93s at 2015年10月13日 20:36
あじゃさま(*'▽'*)

ハンマーノーズの形状!!最高の出来ですね♪実銃のようです!!ブッシングの加工も完璧ですね!!ブッシングは少し大きめの方が迫力があって見た目も良いですね!!!嬉しい誤算だと思いますよ(^^)/
Posted by 斎藤ー at 2015年10月13日 21:27
どうも、僕です。
こういう小さな事がこの趣味だと大事ですよね。って結構大工事じゃないですか!

しかも、パーティングラインを残したままのメッキ・・・
タナカはこういう所をきっちり手直しするイメージでした(先入観)

少し前の話なんですが、モヤモヤさまぁ~ず2でタナカが出てましたよ。
「海外にコピーされまくって踏んだり蹴ったり」と、町ブラ番組で言ってた位ですから
本当に大変なんですね・・・何か買って応援しないと。(m9は買いましたよ~)
Posted by すー at 2015年10月13日 22:13
>ta-93sさん
>でも、これは緊張しちゃいますね(笑)

最初は失敗しても目立たない部分だから補修で何とかすれば良いや~と
気楽に始めたんですが、途中まで上手く行くうちにだんだん緊張してきましたw

>パーティングラインまではさすがに、、、

メッキモデルはこれがね~~~

>ですが良い雰囲気になりましたね~♪

あじゃーっす!! スイングアウトしなきゃ見えない、自己満足です!!w
Posted by あじゃあじゃ at 2015年10月15日 10:22
>斎藤一さん
>ハンマーノーズの形状!!最高の出来ですね♪実銃のようです!!
>ブッシングの加工も完璧ですね!!

ありがとうございます!!

>ブッシングは少し大きめの方が迫力があって見た目も良いですね!!!

そ、そうかな・・・? コルトだとちょっと大きめなんで、いつもの調子でやっちゃいました♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年10月15日 10:23
>すーさん
>こういう小さな事がこの趣味だと大事ですよね。って結構大工事じゃないですか!

小さな変化に時間を掛けて悦に入る・・・究極のインドアホビーですね!w

>しかも、パーティングラインを残したままのメッキ・・・

記事に書きましたが、トリガーガードやグリップ周りは綺麗に消してくれてたんですけどね。
この辺は消してくれませんでした・・・

>少し前の話なんですが、モヤモヤさまぁ~ず2でタナカが出てましたよ。

見ました~ タナカ社員がKar98kで的外して『社長に怒られる~』って焦ってましたねw

>「海外にコピーされまくって踏んだり蹴ったり」

タナカ製品で海外に完全コピーされたのって、ガスM700くらいしか思い付かないんですけどね~
ハイパワーとかは中身は違ってましたし・・・ むしろ一番海外に悩まされてるのはマルイでしょうね。

>何か買って応援しないと。(m9は買いましたよ~)

タナカのM9(モデルガン)? もしかしてそれはKSCですかね?(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年10月15日 10:32
あじゃさま(*'▽'*)

> そ、そうかな・・・? コルトだとちょっと大きめなんで、いつもの調子でやっちゃいました♪

凄く良くできてます。自信を持って!!!

メッキモデルで、これだけの仕上がりは神業です(*'▽'*)V

コメント返信無用です♪
Posted by 斎藤ー at 2015年10月15日 17:51
M9はKSCの方です。(結局中古)
で、割れました。5マガジンも撃って無いです~
色んなブログ主さんと同じくスライド後部、ハンマーの切り欠き右側です。

スライド交換したら新品の値段越えちゃうんで考え中です。

タナカはP226を買おうかなと思ってます。
在庫有り→ポチッ→申し訳ありません品切れです→(半ギレ)
また、この長い旅が始まる様な気がする・・・
Posted by すー at 2015年10月16日 19:09
>すーさん
>M9はKSCの方です。(結局中古)
>で、割れました。5マガジンも撃って無いです~

あらら・・・M9は知りませんでしたが、やっぱりKSCの弱さが出ちゃってるんですね(´・_・`)

>タナカはP226を買おうかなと思ってます。

タナカのP226ってマグナGBBでしたっけ?
私も触ったこと無いんですよね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2015年10月16日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。