2015年12月14日

Surefire TITAN-A

うん、まぁ、またポチッちゃったよね・・・

Surefire TITAN-A

Surefire TITAN-Aです。
15/125ルーメンのDual Outputで、切り替え方法はPlus同様に15ルーメンスタートで、1秒以内にOFF-ONして125ルーメンになります。



TITAN Plusと長さ比較。

Surefire TITAN-A

Plusよりもクリップとそれを固定するテールキャップが無い事もあり、若干短いです。径はほぼ同じ。
ですが、2オンスのPlusに比べて0.9オンスという軽さ(というかそれくらいが普通か?w)なので、これくらいなら全く気になりません!
普段使いなら完全にコッチですね・・・



リフレクターも同様に多面構成のもの。同じ大きさっぽいです。

Surefire TITAN-A



TITAN-AとTITAN Plusでは値段の違いからか、付属するバッテリーにも違いが。

Surefire TITAN-A

一番上のがTITAN Plusに付属してきたエネループ プロ。
真ん中のがTITAN-Aに付属してきたSurefireブランドのモノ。
一番下は追加購入した最新版のエネループ プロ。パナソニックのロゴがデカデカと・・・何故かムカつきますw



Surefire TITAN-A

その性能(容量)ですが、上からmin.900mAh、真ん中のがmin.750mAh、最新のがmin.930mAhとなっています。
エネループ プロの最新版は今年の10月に発売されたばかりなので、ギリギリPlusの発売に間に合わなかったのかな?

ちなみにエネループ プロはどちらも日本製、真ん中のSurefireブランドのは中国製。
まぁ、今時のスマホのバッテリーもほとんど中国製ですし、中国製だから何だって訳じゃないんですけど、まぁせっかく
エネループ プロがあるので交換しました!


それでは今回も明るさチェック♪

まずはいつものX200Bから。

Surefire TITAN-A

発売当初、スポットのキツい集光タイプのX200Aに対して、このX200Bが拡散光タイプとして出たような記憶があります。



こちら、今回のTITAN-Aの15ルーメン。

Surefire TITAN-A

TITAN Plusの時と同様に、暗く見えますが真っ暗な室内でちょっと物を探す時などには十分な明るさです。



んで、こちらがTITAN-AのMax 125ルーメン。

Surefire TITAN-A

こちらも拡散タイプなのであまり遠くを照らすには向いてませんが、屋外でも広い範囲を十分な光量で照らしてくれます。



参考までに、こちらはXC1。

Surefire TITAN-A

さすがに200ルーメンだけあって明るいですね♪


という事で、Surefireの今年の単四電池使用モデル3種を揃えてみましたが、それぞれに特徴のあるラインナップだなーと思いました。


このTITAN-Aは家の鍵に、TITAN Plusもしまっておくのも勿体無いので、車の鍵に付けて使ってまーす♪





同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
G22ハンドガード製作
VZ Grip + TRP & M&P R8
Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
Olight PL-MINI 2 VALKYRIE
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 G22ハンドガード製作 (2023-04-28 19:35)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT (2021-08-29 15:42)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 Olight PL-MINI 2 VALKYRIE (2019-02-15 10:02)
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)

Posted by あじゃ  at 18:42 │Comments(7)アイテム

この記事へのコメント
ですよね、ですよね!

1個買っちゃうとそうなりますよね、お気持ちが120%理解出来ますw
しかし、さすが高級なプラスは電池もですが並べると存在感もデカいっす
Posted by Domino251 at 2015年12月14日 20:10
あじゃさま(*'▽'*)

ブラックもカッコイイですねヾ(≧∇≦)♪♪♪

趣味が増えましたねヾ(≧∇≦)♪♪♪
Posted by 斎藤ー at 2015年12月14日 20:47
あじゃさま(*'▽'*)

> このTITAN-Aは家の鍵に、TITAN Plusもしまっておくのも勿体無いので、車の鍵に付けて使ってまーす

毎日持ってたりすると愛着も出てきて良いですよね!

夜道には心強い相棒になりますねヾ(≧∇≦)♪♪♪
Posted by 斎藤ー at 2015年12月14日 21:05
>Domino251さん
>1個買っちゃうとそうなりますよね、お気持ちが120%理解出来ますw

ご理解頂きありがとうございますw
この3つで○諭吉飛んで行ったとかは考えないように・・・考えないように・・・ぐはぁw

>しかし、さすが高級なプラスは電池もですが並べると存在感もデカいっす

単なる懐中電灯としてだけじゃなく、所持欲も満足させてくれますね!
Surefireなど知らない友人に自慢しても『ハァ!?それが○万円??』って言われるだけですがww

そういえば、Surefireから正にキーホルダー用のライトが出たみたいです。
『Sidekick-A』
http://www.surefire.com/illumination/flashlights/sidekick-a.html
実用だけ考えるならコッチなんでしょうけど、所持欲は満足させられないですねw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月15日 10:25
>斎藤一さん
>趣味が増えましたねヾ(≧∇≦)♪♪♪

いや、ライトマニアにはならないですよ・・・ならないですってば!w

>毎日持ってたりすると愛着も出てきて良いですよね!

そうですね!

>夜道には心強い相棒になりますねヾ(≧∇≦)♪♪♪

普段から車なんで夜道歩くことはあまり無いですけどねw
忘年会の帰りには役に立つかな?(たぶんベロンベロンで役に立たないw)
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月15日 10:27
単四一本サイズのライトも、それこそソリテールの時代から比べると隔世の感がありますね。このサイズで明るく、スイッチも確実でいう事なしのモデルであれば、身に付けておくと何かと重宝しますよねぇ。
Posted by Wica at 2015年12月21日 01:32
>Wicaさん
>単四一本サイズのライトも、それこそソリテールの時代から比べると隔世の感がありますね。

LEDになってからのライトは日進月歩ですよね。なので、逆に買うタイミングが掴みにくいですが、
コレなら十分だろうと思って立て続けに買っちゃいました!w

>このサイズで明るく、スイッチも確実でいう事なしのモデルであれば、身に付けておくと何かと重宝しますよねぇ

ふと暗い車内で何か探す時とか、あると便利ですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月21日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。