2021年02月14日

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①

結構揺れましたね~? 我が家は特に問題ありませんでしたが、皆さんご無事でしょうか?

さて、マルイのP226E2が仕上がったところで次はKSC! ちょっと前にマルイ共々GuarderのE2グリップを取り付けましたが、
本体の仕上げ直しを行っていきたいと思います♪

購入時にも気になる部分をあれこれ書きましたが、その記事の最後に書いた『ものすごく気になる部分』から手を付けていこうかと。

どこかと言うと、まずはこちらの実銃画像をご覧ください。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


そしてこちらがグリップ交換前のKSCです。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①

不格好なハンマーに目が行きがちですが、なぁんかボッテリした印象。当初は太いホーググリップのせいかとも思っていましたが、
それだけではありませんでした。


実銃のP226は初期型から現行型までの間にいろんなバリエーションが存在していて、SIG駆け出しの私はまだすべてを把握は
出来ていませんが、物凄くザックリと、大まかに分けると下記の初期型、中期型、現行型の3種類に分けられると思ってます。

まずは初期型。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


中期型。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


そして現行型。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


前述のKSCの違和感、お分かりでしょうか? そう、切削スライド+露出型の小型エキストラクターの中期型をモデルアップしている
はずなのに、スライドのセレーションが初期型と同じ角度なんです! あのKSCがそんなミスをするはずがない・・・と思いながら
ネットで実銃画像を大量に漁ってみるも、KSCのようなタイプは見付けられませんでした・・・(´・ω・`)


ネットには無いけど、こんなタイプもあったのかなぁ・・・?などと考えつつもどっちにしろ形状が好みじゃないし(w)、先日のマルイは
中期型にした事だし、今回は現行型にしたいと思います!(`・ω・´)


まずは、セレーションを全て削り落とします♪

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


セレーションの角度を変えて(元の角度より約5度前傾)、細切りにしたABS板を貼り付けます。凹みの本数は10本にします。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


シコシコと粗削り。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


スライド後端の面もセレーションに合わせて前傾させるので、マジックで下書き。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


削る前に、内側の肉抜き部分の奥の方を埋めておきます。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


で、後端の面をシコシコします。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①

肉抜き部分を埋めておかないと、穴が開いちゃうんですよね~


スライド上面は元々悪くないラインでしたが、さらに好みのラインに修正。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


スライド先端の面取り形状を修正し、アゴも角ばらせます。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


KSCのはスライドストップのノッチがやや後ろ寄りなのと、幅広タイプなので、現行型の前後に狭いノッチにすべく前後の角に
M1.4のSUSネジを入れました。

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①


そこにジーナスを盛って整形・・・

KSC SIG SAUER P226R 仕上げ直し開始~スライド編その①

してたらミスってジーナスを欠けさせてしまったので、部分的に瞬着で補修してます(;^_^A



とりあえず今回はココまで! スライド編その②に続きます~










同じカテゴリー(P22*系)の記事画像
マルイ SIG SAUER P226E2 & P229 Nitron Compact手直し
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB トリガー変更
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記④
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記③
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記②
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記①
同じカテゴリー(P22*系)の記事
 マルイ SIG SAUER P226E2 & P229 Nitron Compact手直し (2022-08-20 22:02)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB トリガー変更 (2021-08-26 14:25)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記④ (2021-08-17 11:37)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記③ (2021-08-15 18:31)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記② (2021-08-14 14:48)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記① (2021-08-13 21:59)

Posted by あじゃ  at 00:55 │Comments(2)P22*系

この記事へのコメント
ふぇえええええ~ソコからイジるんですか・・・

確かにおっしゃるとおりで比べると印象がかなり違いますね

しかしSIGって同じ型番でも時期でけっこう違うんですね

MK25だったか!?のレールでピカティニー規格になって、
SIG独特の下側がRじゃなくなったくらいしか知りませんでした
Posted by Domino251 at 2021年02月14日 13:11
>Domino251さん
> ふぇえええええ~ソコからイジるんですか・・・

我ながら、初回から飛ばし過ぎですねw
でもハンマーより何より、ココが気になっちゃったもので…

>確かにおっしゃるとおりで比べると印象がかなり違いますね

ですよね!? このやや前傾気味のセレーションと後端の形状が、中期型以降のシュッとした雰囲気を醸し出してると思います。

>しかしSIGって同じ型番でも時期でけっこう違うんですね

そうなんですよね〜
この中期型や現行型の中にもFピンを留めるピンの種類が違ったり、セレーションの凹みの底の形状が違ったり、何かもう種類があり過ぎて頭痛くなります(;´Д`A

>MK25だったか!?のレールでピカティニー規格になって、
>SIG独特の下側がRじゃなくなったくらいしか知りませんでした

その辺は有名な違いですね!
私もちょっと前まではそれくらいしか知りませんでした!!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年02月14日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。