2021年02月18日

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

KSCのP226R仕上げ直し、と言うか整形手術?もいよいよ大詰め!

まずはフレーム刻印。一旦UV樹脂で元の刻印を全て埋めて、黒サフを吹きます。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②


そこに現行型の画像を見ながら作った刻印データをペタリ。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

シリアルナンバーは参考にした実銃のと近い、47A029014としました。(お肉おいしい!!!٩( 'ω' )و )


ツンツンして彫っていきます。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

お、今回はだいぶ上手く出来ましたね!?


ついでにチェンバー部分も現行刻印にします。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②


出来るだけ太く彫ってみました。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

コチラも良い感じなのではないかと!?


フロントストラップのセレーションも直しましたが、写真撮り忘れました・・・(´・∀・`)

ので、次のが最後の加工になります。


それは、ハンマー!

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

入手時の記事でも使った画像ですが、他の気になっていた部分を弄ってきてしまうと、どうしてもこのハンマーの不格好さが
際立ってしまうんですよね。

とは言え、KSCも恐らく作動性とかを考慮してこんな形状にしたんだろうし…

悩みながら、とりあえずタナカのジャンクP226Rモデルガンから外したハンマーと見比べてみます。左がKSC、右がタナカ。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

ネット情報によると、KSCのP226(初期のABS版)ではスライドを引いてもハンマーがコックされない不具合があったようで、
その対策のためでしょうか? ハンマー打撃面の上部に前に向かって肉が盛られて、より不格好になっちゃったみたい。

前じゃなくて上に伸ばせば良かったんじゃ?とか思いながら、重ねて比較してみます。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

やっぱり短いですね。ただこうしてじっくり見ていると、軸周りの形状はかなり似ていることが分かります。

KSCはハンマー軸にスリーブを通すので穴が少し大きいので、タナカのハンマーの軸穴を拡大してみると・・・


ありゃ、組めちゃった!?

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②


コックして、シングルアクションで作動もします!!

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

しかし、ダブルアクションは不調。調整すればイケるかもしれませんが、元々焼結の鉄製ハンマーだったところを
亜鉛ハンマーに置き換えても、バルブノッカーを叩く面とかすぐ凹んじゃいそうだし…


うーむ… と悩みながらKSCのハンマーを見ていたら、スパー部分が縦に割れちゃいました()

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②


仕方ないので打撃面もフラットにして、横幅も4mmに詰めます。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

鉄相手にヤスリでシコシコしまくりました~ 上側は丸めただけで、長さは短くしてません。


そしてその横では、何の罪もないタナカのハンマーが斬首刑に…

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

完全に冤罪ですごめんなさい。


久しぶりに卓上旋盤+簡易フライスアタッチメントの登場!

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

4mmのエンドミルで溝を掘りました。機械様様やぁ~♪


こんな感じでパーツが揃いました!

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②


これらをジーナスでガッチリ接着します。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

ネジ止めなどはしてませんが、全く外れたりする気配はありませんね。ジーナス最強なんで!w


硬化後に整形。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

接合したタナカのハンマーの方が若干幅が狭いので首の根元に僅かな段差が出来ましたが、組んだら見えないし
スパーの側面に傷が付きにくくなるので、結果オーライです♪

これでシアやトリガーバーと連動する基部からバルブノッカーを叩く面まで焼結鉄製で、亜鉛のスパー部分で若干上に
伸ばしたハンマーが出来ました!!


ただ、それでもスライド引いてハンマーをコックするには足りなかったので、シアが掛かるノッチを若干削りました。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

元々このノッチが鋭角気味で、シングルアクションでトリガーを引いた時に若干ハンマーが起きながら倒れる、個人的に
好きじゃないトリガーフォーリングだったので、ハンマー軸中心から真っ直ぐな面になるようにしてます。


ノッチを若干削りましたが、ハンマー起こした時の角度はむしろ丁度良い見た目だと思います。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

そしてシングル、ダブルアクション共に作動は問題なし! 弄る前の感触忘れちゃったので厳密には変わってるかも?ですが。


・・・なんですが、こうして見るとタナカのハンマーってちょっと大き過ぎるよね・・・?

こちら、先日仕上げ直したマルイです。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②


で、コチラは実銃のハンマー単品画像。

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

悔しいけど(?)マルイって形状は良く出来てるんですよね・・・


という事で、スパー部分を削り込んで整形しました!(スライドに接触する部分は元の長さをキープしてます)

KSC SIG SAUER P226R フレーム編その②

ついついリューターでスパーの先っちょを削り過ぎてしまい、ジーナスで盛って修正してます(´・ω・`)
焼き付け塗装で目地が出なけりゃいいけど・・・


という事で、KSCにスパーを移植するならマルイのをおススメしますww


いよいよ次回、完成編です!! お楽しみに♪







同じカテゴリー(P22*系)の記事画像
マルイ SIG SAUER P226E2 & P229 Nitron Compact手直し
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB トリガー変更
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記④
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記③
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記②
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記①
同じカテゴリー(P22*系)の記事
 マルイ SIG SAUER P226E2 & P229 Nitron Compact手直し (2022-08-20 22:02)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB トリガー変更 (2021-08-26 14:25)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記④ (2021-08-17 11:37)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記③ (2021-08-15 18:31)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記② (2021-08-14 14:48)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記① (2021-08-13 21:59)

Posted by あじゃ  at 19:30 │Comments(2)P22*系

この記事へのコメント
2コ1ハンマー!!

KSCのHK45をREM化しちゃった、あじゃさんですからカンタン加工ですか?
ってなわけないですよねー

機械屋に図面渡して削り出し1品製作ではないところがカスタマイザーマイスター

なんていうか魔王クラスのカスタム加工が毎回見てて新鮮で興奮します、スゲェな・・・
Posted by Domino251 at 2021年02月19日 00:42
>Domino251さん
> 2コ1ハンマー!!
>KSCのHK45をREM化しちゃった、あじゃさんですからカンタン加工ですか?
>ってなわけないですよねー

UMAREX/VFCのHK45CTをLEM化、ですw 全部違うww
アレよりは体力的には確かにラクですけど、逆に慣れない機械加工は精神的にキツいですね〜
ミスったら一瞬でパーになっちゃうので…

>機械屋に図面渡して削り出し1品製作ではないところがカスタマイザーマイスター

そんなお金は掛けられません!!w

>なんていうか魔王クラスのカスタム加工が毎回見てて新鮮で興奮します、スゲェな・・・

P226が続いてるので、自分でも飽きないように加工方法変えて楽しんでます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2021年02月19日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。