2022年07月02日

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

S&W M13 Carry Gun PCの製作記、ラストを飾りますのはバレルです♪

と言っても、完成記事の冒頭にリンクを貼ったように10年前にペガサスで仮完成まで行っていまして、バレルもその時に
加工したモノで当時その加工記事もアップしてましたので、そちらをご覧頂くとして今回はこれにて終了~~


・・・だったらこんな記事わざわざ書くな!って怒られそうなので(w)、当時の記事からバレル加工部分を抜粋して紹介したいと
思います♪

(~中略~)
Smith & Wesson Model 13 .357 Carry Gun Special Edition Performance Centerモデルです!(長っwww)

このバレルを再現するため、犠牲になったのはこの子・・・同じくタナカのペガサスM66 4インチ

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

何やら刻印周りに黒い線が・・・? コリャなんだ??


・・・あw

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工


これが、こうなりますww

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

はい。見ての通り、刻印を後ろにズラすためにわざわざこんなことをしてみました。
普通に刻印埋めて、新たに手彫りでも良かったのですが・・・

ネタ的に面白いかな?とwww


そして、シュラウドの前あたりでカット。内側を大きめに面取りします。

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工


カットした先っぽには銃口部分のライフリングがありますので、これも使います。

フロントサイトなどはゴッソリと削り取り、先端のクラウン部分を残してアウターバレルに入る径に削り込みます。

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工


これらを並べるとこんな感じ~

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工


組み合わせた図。

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工


これで大まかな形状が出来ました♪

後はフロントサイト付けてマグナポート開けるだけです♪ (それがまた大変だったのですがww)

(~中略~)

バレルの上面のリブ?はM66(M19)よりも固定サイトのM13のほうが薄いので、削りこみます。

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工


そこに、1mm厚のABS板を貼り付け、フロントサイト基部を残して後ろ約半分を一段落とします。

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

完全に落とすのではなく、極薄く残すのがポイントです♪ 0.1mmくらい?(テキトーww)


別パーツで取り付けた銃口部分の継ぎ目には溶きパテを塗っておきましょう~

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工


さて、問題のマグナポート。穴をポコポコと開けていきます。

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

まぁ、デトCIAでも何回もやってるし~♪ ・・・と余裕ぶっこいていたら、開けた穴が大き過ぎましたwww


・・・その後は必死すぎて写真撮ってませんww

大きくし過ぎた穴に瞬着を盛り、イメージに合う大きさのマグナポートがようやく完成~~

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

修正痕が痛々しいww


続いては、フロントサイトの取り付けです。
位置決め&補強のため、3mmのピンを立てておきます。

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工


そこに、ABS板の積層で作ったフロントサイトを接着!!

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

セレーションは50LPIの筋目ヤスリです。


全ての加工が終わったところで、サフを吹きます。

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

500番の溶きパテを薄め液で溶いてエアブラシで吹いてるので、ちょっとザラザラしてます。
マグナポート周りの修正痕も問題無さそうでとりあえずは一安心♪


乾燥後にシコシコして、下地にキャロムのブラックスチール、更にシコシコしてから銃1+ブラックパーカーの
ブレンドで塗装してみました。

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

S&W M13 Carry Gun PC バレル加工

今回は艶ピカじゃなく、半艶のままで仕上げようかなぁ・・・
実銃もそんな感じだし、ベタベタ触ってガチャガチャ動かしたいし・・・


と、ココまでが当時の記事です。

今回、モデルガンとして仕上げるにあたりインサートを仕込んだり、外形が僅かに歪んでいたのを修正したくらいで、ほぼ当時の
まま使用しました~

全体の塗装はダークパーカーに少量艶消し黒をブレンドして吹き、最後に半艶クリアーでコーティングして完成したのが
先日の完成記事と言うわけです。


さて、次は何にしようかな~?






同じカテゴリー(S&W M13 Carry Gun PC)の記事画像
S&W M13 Carry Gun PC ダミーブレットとか
S&W M13 Carry Gun PC デホーンドハンマー
S&W M13 Carry Gun PC
S&W Kフレーム バナナグリップ~
S&W M13 Carry Gun PC 完成♪(仮)
S&W M13 Carry Gun PC フレーム周りの加工
同じカテゴリー(S&W M13 Carry Gun PC)の記事
 S&W M13 Carry Gun PC ダミーブレットとか (2022-06-29 23:33)
 S&W M13 Carry Gun PC デホーンドハンマー (2022-06-28 19:27)
 S&W M13 Carry Gun PC (2022-06-26 21:57)
 S&W Kフレーム バナナグリップ~ (2014-06-14 21:06)
 S&W M13 Carry Gun PC 完成♪(仮) (2012-09-19 00:19)
 S&W M13 Carry Gun PC フレーム周りの加工 (2012-09-15 00:57)

Posted by あじゃ  at 23:12 │Comments(2)S&W M13 Carry Gun PC

この記事へのコメント
あれ?、そっか、、ペガサスはVerは仮の姿だったんですねww
10年越しでの完成、おめでとうございます。。。
やはり、3インチのKフレームってバランス良いですね~!
モデルガンになった事で、ダミーブレットが迫力あります♪
ホント、これはニギニギしてニヤニヤしたいですね( *´艸`)
Posted by ta-93s at 2022年07月04日 21:52
>ta-93sさん
>あれ?、そっか、、ペガサスはVerは仮の姿だったんですねww

ですよ〜w あの時に仕上げまで行かなかったのは、ずっとモデルガンで完成させたかったからなのです♪

>10年越しでの完成、おめでとうございます。。。

ありがとうございます♪

>やはり、3インチのKフレームってバランス良いですね~!

ベストバランスですよね!!

>モデルガンになった事で、ダミーブレットが迫力あります♪

これなら無理矢理◯通させなくても楽しめます♪

>ホント、これはニギニギしてニヤニヤしたいですね( *´艸`)

へへへへ… 夜な夜なグフフ♪ですよ( ̄∀ ̄)
Posted by あじゃあじゃ at 2022年07月08日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。