2012年09月08日

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!

ん~ 少し暑さも和らいだ感じもしますが、まだまだ蒸しますね~ 週末は雨降るし・・・

そんな雨天の合間に、刻印彫り直したスマイソン形状修正したパイソンのフレームにサフを吹きました。

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!

乾燥後にまたシコシコしてから塗装に入りますが、じっと待っていられる性格ではないので・・・


ここぞとばかりに、新たに自分用のカスタムを開始しました♪

今回のお相手は~



タナカのペガサスM13 3インチHWです!

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!

あ、このグリップいいでしょ? ホーグのフィンガーグルーブ無し。なかなかレアだと思います。
トップフィンガーグルーブ(山が1個だけのヤツ)は画像で見た事ありますが、グルーブ無しは初めて見たかも?



んで、今回のカスタムに当たってアウターバレルを外したいのですが、このM13は同社の他ペガサスと違って
フレームに接着固定されてるんです・・・ リアサイトもフロントサイトも固定なのでネジが隠れている訳でも無く、
ディテクティブのようにバレル根元下にもネジがありません。押しても引いてもビクともしない・・・


仕方ないので。

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!

ズバッとね♪ インナーバレルを固定している真鍮パーツまで切らないように気をつけましょう~
残った根元部分はカッターなどでペリッと綺麗に剥がす事が出来ます。


このバレルを外して何を作るのかと言うと・・・

コレ!(↓実銃です)

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!

Smith & Wesson Model 13 .357 Carry Gun Special Edition Performance Centerモデルです!(長っwww)


このバレルを再現するため、犠牲になったのはこの子・・・同じくタナカのペガサスM66 4インチ

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!

何やら刻印周りに黒い線が・・・? コリャなんだ??



・・・あw

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!



これが、こうなりますww

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!

はい。見ての通り、刻印を後ろにズラすためにわざわざこんなことをしてみました。
普通に刻印埋めて、新たに手彫りでも良かったのですが・・・

ネタ的に面白いかな?とwww



そして、シュラウドの前あたりでカット。内側を大きめに面取りします。

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!



カットした先っぽには銃口部分のライフリングがありますので、これも使います。

フロントサイトなどはゴッソリと削り取り、先端のクラウン部分を残してアウターバレルに入る径に削り込みます。

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!



これらを並べるとこんな感じ~

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!



組み合わせた図。

S&W M13 Carry Gun PC カスタムスタート!


これで大まかな形状が出来ました♪

後はフロントサイト付けてマグナポート開けるだけです♪ (それがまた大変だったのですがww)




同じカテゴリー(S&W M13 Carry Gun PC)の記事画像
S&W M13 Carry Gun PC バレル加工
S&W M13 Carry Gun PC ダミーブレットとか
S&W M13 Carry Gun PC デホーンドハンマー
S&W M13 Carry Gun PC
S&W Kフレーム バナナグリップ~
S&W M13 Carry Gun PC 完成♪(仮)
同じカテゴリー(S&W M13 Carry Gun PC)の記事
 S&W M13 Carry Gun PC バレル加工 (2022-07-02 23:12)
 S&W M13 Carry Gun PC ダミーブレットとか (2022-06-29 23:33)
 S&W M13 Carry Gun PC デホーンドハンマー (2022-06-28 19:27)
 S&W M13 Carry Gun PC (2022-06-26 21:57)
 S&W Kフレーム バナナグリップ~ (2014-06-14 21:06)
 S&W M13 Carry Gun PC 完成♪(仮) (2012-09-19 00:19)

Posted by あじゃ  at 00:40 │Comments(20)S&W M13 Carry Gun PC

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは。

ネタのためにバレルがこんなことに・・・。
凄まじいとしか言いようがないですね。
最後の写真では、ちょっと笑ってしまいました。
あ、あと、このビミョーなツートンもいいかも???です。
Posted by VirnaVirna at 2012年09月08日 02:02
超絶技巧

スゲー!!こんな風に加工する方法を考えちゃうのから、実践まで、とにかくスゴイですね。
実銃の写真の何か足りないような、それでいて何故かカッコイイような・・・
不思議なリボルバですね、そういう感じのバナナ・チェッカーグリップを探しているんですね。
Posted by sirokuma at 2012年09月08日 11:15
>Virnaさん
こんにちは!

>最後の写真では、ちょっと笑ってしまいました。

下ネタのつもりではなかったのですが、そそり立つ何かを連想されましたか?(←絶対違います)

>あ、あと、このビミョーなツートンもいいかも???です。

今回はやりませんけど、2トーンもやってみたいですねぇ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月08日 11:51
>sirokumaさん
>スゲー!!こんな風に加工する方法を考えちゃうのから、実践まで、とにかくスゴイですね。

ありがとうございます♪
欲しくなって思い付いて用意してから、実行に移すまでにえらい時間が掛かるのが私の欠点ですw

>実銃の写真の何か足りないような、それでいて何故かカッコイイような・・・

あ、その表現分かりますw
古めかしさの中に無理やり新しさを取り込んだような、でもセンス良く纏まってるような、そんな感じに惚れました♪

>そういう感じのバナナ・チェッカーグリップを探しているんですね

ゴンカロアルベスのKフレバナナチェッカー! 欲しいですね〜(*´ω`*)
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月08日 12:57
このM13 渋いっすねぇ~ カッチョイイです!
それよりも超絶加工したバレル画像で気を失いかけました(-_-;)
このバレルはS&W教枢機卿Jumoさんがだまってないですねぇ…
Posted by nao at 2012年09月08日 22:31
このバレル、だまってられません!w

あじゃさんの作業画像を見てるとABSやHWってチーズみたいに切れちゃうの?
と勘違いしちゃうので要注意ですw
Posted by Jumo at 2012年09月09日 00:44
こんばんわ~。

何か、普通に考えたらありえない加工されてませんか?
刻印位置ずらす為に、あんな形状に切断って...
それに、マズル部分も。
どれだけ手間が掛かったバレルなんだと。

マグナポートが4箇所と、フロントサイトの取り付けで
とりあえずアウターバレルは加工終了でしょうかね?

続編、楽しみにしております。
Posted by とも at 2012年09月09日 02:15
刻印部分のバレル切りはあじゃさんの面目躍如ですね!
いつもながら溜息です。
凡人なら発想して終わりか、せいぜいやり始めて後悔です。
それを最後まで持っていくところがあじゃさんの凄まじい工作技術です。
私の中では神業を素通りして変態の域ですww
完成まで楽しみにしています!
Posted by lorinserlorinser at 2012年09月09日 04:00
>ネタ的に面白いかな?とwww
面白いけど、そんな方法を行うのは世界であじゃさんだけでしょ?ww
普通は、刻印打ち直すなwww

つか、、、どんどんとリボルバーを追求して行きますね。
さすが、オラリボニスト!!!

ちなみに私はオラリボバライって肩書き使おうかな、、、笑!
Posted by 塔四郎 at 2012年09月09日 08:30
おはようございます。
始まりましたね~M13!
皆さんもおっしゃってますが、加工のアイデアとそれを実現する技術!凄すぎです
自分も糸ノコ使いますが、思うように切れたためしがないです。
テクニックが伴わないと、そのまま放置になる危険が!、でも、やってみなきゃ始まらない!。
「まず、退路を断つ!」過去のブログ見させていただいてみつけました、この精神見習いたいと思います。
Posted by ta-93 at 2012年09月09日 09:02
>naoさん
S&W反応・・・あれ?ww

>このM13 渋いっすねぇ~ カッチョイイです!

ですよね〜♪
実銃も、限定モデルみたいです♪

>それよりも超絶加工したバレル画像で気を失いかけました(-_-;)

超絶無駄な加工という噂もw

>このバレルはS&W教枢機卿Jumoさんがだまってないですねぇ…

ん〜どうでしょう?

・・・あ、黙ってなかったw
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月09日 14:38
>Jumoさん
こんにちは!

>バレル、だまってられません!w

そのうちタナカが出しそうな気もしますww

>あじゃさんの作業画像を見てるとABSやHWってチーズみたいに切れちゃうの?

超音波カッターならそれこそチーズみたいに切れるんですかね〜?
ちょっと欲しいかも・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月09日 15:27
>ともさん
どもども〜♪

>どれだけ手間が掛かったバレルなんだと。

もっと楽かと思ってたら結構大変だった!w
タナカから出たら多分泣くね!!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月09日 15:31
>lorinserさん
>それを最後まで持っていくところがあじゃさんの凄まじい工作技術です。

一応、最後までのイメージは描いてから加工し始めて、途中でイメージとズレたら都度修正する感じでやってるので、飽きなければ大体は最後まで行きますw

>私の中では神業を素通りして変態の域ですww

あざーっす!
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月09日 15:47
>塔四郎さん
>普通は、刻印打ち直すなwww

やっぱりー?w
いや、最近刻印彫りが多かったので飽きてきたんですw

>ちなみに私はオラリボバライって肩書き使おうかな、、、笑!

ぎゃははは!
リボルバーだけど発射するたびにリロード!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月09日 15:50
はじめまして

すんごい技術ー!

脱帽です
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2012年09月09日 15:51
>ta-93さん
>皆さんもおっしゃってますが、加工のアイデアとそれを実現する技術!凄すぎです

恐れ入ります〜
この刻印ズラしはガバのスライドとかでも使えますよ♪
ちょっと前ですが、オラガバニストの初回記事のワートホッグ初号機のグリップも、この方法で切り詰めてます!

>「まず、退路を断つ!」

あははは(;^_^A そんな事言ってましたね〜
本当はある程度見通し立ててから開始してますw
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月09日 15:55
>半ダース軍曹さん
はじめまして! コメントありがとうございます♪

やっぱりノコギリでギコギコ、ヤスリでシコシコするのが大好きです!!
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月09日 16:34
記事みた瞬間、カタマりました。
この加工は、ア○か、天才しかやりません。
笑うしかないです。
しかし、凄いですね。
M13完成品、楽しみにしてます。
Posted by アメカジ67 at 2012年09月09日 21:11
>アメカジ67さん
>この加工は、ア○か、天才しかやりません。

私はきっと前者!\(^o^)/
切り貼りした部分の目地消しで薄くなりそうな刻印を、結局追い彫りしてますからねw
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月10日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。