2014年06月24日

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!

と言う事で、ようやくGrizzly完成しました!!



今回は加工多めと言うこともあり、画像も多めですw
若干の角度違いでも表情が変わるので、同じようなカットも有りますがお許し下さいm(_ _)m

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!



先日のM686と同様に、下地はシルバーです。工程も同じく、
下地サフ⇒シコシコ⇒EX-ST⇒ウレタンクリヤー⇒シコシコ&軽くポリッシュ⇒メッキシルバーNEXT⇒水性(アクリジョン)クリヤー
⇒軽くシコシコ&ポリッシュ⇒ウレタンクリヤー⇒シコシコ&ポリッシュ⇒マスキングして部分的にマットシルバー
となっています。


それでは前の方からディテールを見ていきましょう♪


まずはマズルから。(ダジャレじゃないよw)

Colt Grizzly ついに完成!!

ご依頼者様の要望で、キッチリ先端からインサート残してます♪
マズル先端を残して、周囲はマットシルバーで仕上げました。



ちょっと角度を変えて。

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!

マズルの段差部分のRも綺麗に出来ました~ バレルの磨き傷が金属感を演出♪
修正したマグナポートもイイ感じ!!



手彫り刻印!!

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!

どうなんですかコレ・・・ 我ながら信じられないくらい綺麗に彫れましたww



エジェクターロッドシュラウド。

Colt Grizzly ついに完成!!

ココも内側をマットシルバー塗装しました。
パイソンバレル+キングコブラエジェクターロッドなので、長さが合ってないのは実銃どおりですw



上面から。

Colt Grizzly ついに完成!!

フレームトップ~バレルトップもマットシルバーで仕上げました。あっ!ダミーカートが見切れてますやんww



クレーン内側のフレームに手彫りしたシリアルナンバー。

Colt Grizzly ついに完成!!

GUN誌のモデルそのままに、CGZ312を刻印しました♪
GUN誌の画像から、点字みたいな打ち方だったので再現してみました~ (2がちょっと埋まっちゃってます・・・すんません)
ここもマットシルバー。


逆に、クレーンの刻印は通常の線彫り。

Colt Grizzly ついに完成!!

ここも画像によっては点字っぽくも見えたんですが、亜鉛に針で点字打つのが困難だった為、通常の線彫りにしました(;^_^A
ご覧のとおりマットシルバーです。



フォーシングコーン周りも軽くマットシルバーを吹いてます。

Colt Grizzly ついに完成!!



ファイアリングピン周りはマット無しで。

Colt Grizzly ついに完成!!



いよいよフレームです。

合計4本のモールドピンをリアル化しましたが、ハンマーピンとトリガースプリングのピンはグリップで隠れちゃいました(´・ω・`)

Colt Grizzly ついに完成!!

ノンフルートにしたシリンダーがド迫力!!



磨き傷が良く見える角度で♪

Colt Grizzly ついに完成!!

ラッチが大きくなってるのが分かりますかね?



後ろから見ると一目瞭然です♪

Colt Grizzly ついに完成!!

sirokumaさんコメントで、恐らく間違いなくこの頃から生産開始されたアナコンダとのパーツ共用化のため、ラッチのみ大きく
なったとか。なるほど、だから左右でこんな事になるんですね~w



スイングアウト~

Colt Grizzly ついに完成!!

カートリッジはKSCのを送って頂いてなかったので、昔のコクサイの短いヤツを入れてます。
サイドプレートへの写りこみもイイ感じ♪



お馬さんも手彫りです。

Colt Grizzly ついに完成!!

WAガバから剥がしてきたというメダリオンですが、アルマイト処理されたアルミ製でしたので表面を磨いて薄めたアルミブラックで
サッと色を着けてみました♪ 本物は真鍮なのでもうちょっと金色っぽくしたほうが色的にはリアルかも知れませんが、アルミの
質感も捨てがたくて、悩んだ挙句このように。



sirokumaさんご指摘のトリガーのEP痕は綺麗サッパリとw

Colt Grizzly ついに完成!!

ただ、本物のトリガーには後ろの方に四角い凹み+浮き彫り文字があり、組んだ後もチラッと見えるのですが・・・
再現が難しく断念しております。



トリガーガード周り~

Colt Grizzly ついに完成!!



ちょっと角度を変えると金属感が素敵♪

Colt Grizzly ついに完成!!



ニッケルメッキしたファイアリングピン、トランスファーバー。

Colt Grizzly ついに完成!!

トランスファーバーが実銃より短いのは安全性の為か何かでしょうかね・・・?



これでディテール紹介はおしまい♪


真横から~~

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!



すでにお腹一杯でしょうけど、トドメの縦構図で締め!!

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!

Colt Grizzly ついに完成!!



最後の最後でバラしちゃいますが、ご依頼者さまは≡偏向的トイガンカタログ≡のVirnaさんでした♪

Virnaさんからのご依頼はCOLT GCC以来なので、ずいぶんお待たせしちゃいましたが・・・


これでどやっ!!( ̄ー ̄)

www





同じカテゴリー(Colt Grizzly)の記事画像
Colt Grizzly 完成!!
Colt Grizzly 再び開始!
Colt Grizzly 小物パーツ仕上げ
Colt Grizzly ビッグラッチとお馬さん
Colt Grizzly シリンダー加工
Colt Grizzly バレル加工の続き
同じカテゴリー(Colt Grizzly)の記事
 Colt Grizzly 完成!! (2015-06-08 19:05)
 Colt Grizzly 再び開始! (2015-05-11 00:06)
 Colt Grizzly 小物パーツ仕上げ (2014-06-20 23:35)
 Colt Grizzly ビッグラッチとお馬さん (2014-06-01 23:37)
 Colt Grizzly シリンダー加工 (2014-05-30 00:53)
 Colt Grizzly バレル加工の続き (2014-05-27 00:28)

Posted by あじゃ  at 00:25 │Comments(28)Colt Grizzly

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは!

完成おめでとうございます&ありがとうございます!
というか、いつも大変なモノをお願いして申し訳ありません!

念願のグリズリーを手にすることができて嬉しくおもいます。写真で充分凄さが伝わってきます。
また、今回は写真が多く、わたしのほうではご紹介の必要がないので、このまま秘匿しちゃおうかと。
今回も本当にありがとうございました!
Posted by 真犯人のV at 2014年06月24日 00:40
チョホホホ!カッチョエェーー( ☆∀☆)
ひとまずあじゃさんこんばんはー!
こーりゃカッチョエェッスよ!
メダリオンもまた渋くてグー!
刻印もスパラシイ!
もー、あとは何も言いません!
参った(*^^*)

多分sirokumaさん病院に担ぎ込まれてますよ(  ̄▽ ̄)
Posted by inspector71 at 2014年06月24日 00:58
ご無沙汰してます。こりゃスンゴイね。 この刻印と塗装は一生かかっても出来ません。どこまで進化すれば気がすむのやら^^
Posted by ガンスミス at 2014年06月24日 06:24
いやぁー!!やっぱり、美しい。いや、美しすぎます!!
やっぱり、お願いできませんかね・・・・
良かったら、個人的に一度お話をさせていただけると嬉しいです。
物は、TANAKA M629 CentinelArms 2.5です。
Posted by SonnyCrockett at 2014年06月24日 10:04
あじゃ教授、おはようございます(^^ゞ

凄く綺麗に仕上がりましたね(^O^)/
素人目で云わせて戴いて「アラスカン」以降、最もステンレスに近いステンレスシルバーだと断言します(@^^)/

目障りなバレルとシリンダーのインサートが無ければ「限りなくホンモノ」
なかでも ハッキリクッキリな ‘お馬’ さんが秀逸でございます<(_ _)>

スナブグリズリー(どういう意味 !?)なら拝借に伺いたいですw・・・

ご苦労さまでございましたヽ(^o^♪
オーナーさまにはオメデトウです・・・って(泣)
Posted by konatsu at 2014年06月24日 10:06
マァ~イコレクション「あじゃカスタム写真集」に全て保存させて頂きました

ワタシも大好きなコルトVフレーム・ファミリーということ以上に、印象強いですね、あじゃさん「神」

オーナーさん羨ましいですねぇ~、オーナーさんもおっしゃっていますが、
多くの写真で、ヴァーチャル・オーナーになったような気持ちになれますね

う~~む、非常に満足感満腹感の味わえる写真の数々に感謝ですー

(ウチにはワタシを病院へ担ぎ込んでくれる人はいませんよ!早くっ!救急車呼んでぇ~
あはははははー)
Posted by sirokuma at 2014年06月24日 10:08
>真犯人のVさん
こんにちは!

>完成おめでとうございます&ありがとうございます!

やっと出来ました!!ヽ(´ー`)ノ

>というか、いつも大変なモノをお願いして申し訳ありません!

いやいや、いくつかの選択肢の中から私に選ばせて頂きましたし、
これが一番興味があったので(`・ω・´) (←オラガバニスト・・・w)

>念願のグリズリーを手にすることができて嬉しくおもいます。写真で充分凄さが伝わってきます。

早くお渡ししたいですね~♪ 現物見たら感動しますよ!(自画自賛)

>また、今回は写真が多く、わたしのほうではご紹介の必要がないので、このまま秘匿しちゃおうかと。

そりゃ~ダメです! iPhoneでは魅力を写しきれてないはずなのでw
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月24日 13:33
>inspector71さん
こんにちは~!

>こーりゃカッチョエェッスよ!

あざっす! ってカッコいいのは銃ですねそうですね!ww

>メダリオンもまた渋くてグー!

ですよね!? 最初は塗装しようと思ってたんですが、シコシコしたら思いのほか良い感じだったので・・・

>刻印もスパラシイ!

あじゃーっす!! 塗装すると多少の刻印のアラは見えなくなるようです!(色眼鏡?w)

>多分sirokumaさん病院に担ぎ込まれてますよ(  ̄▽ ̄)

大丈夫ですかねー? この雨はsirokumaさんの涙?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月24日 13:36
>ガンスミスさん
こんにちは! お久しぶりです~~♪
あのグリップ、凄いですね。分かってはいましたが、やっぱり凄かった!!

>この刻印と塗装は一生かかっても出来ません。どこまで進化すれば気がすむのやら^^

恐れ入ります♪
手彫りのメリットは外注に出す日程と費用が掛からないことですね!w
その分以上に時間は掛かるかも知れませんが・・・ww

今度の目標はピカピカメッキ塗装仕上げですかね~
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月24日 13:40
>SonnyCrockettさん
>いやぁー!!やっぱり、美しい。いや、美しすぎます!!

ありがとうございまっす!

>良かったら、個人的に一度お話をさせていただけると嬉しいです。

うーん・・・
お話するだけでしたら、←の一番下にある『オーナーにメール』して頂ければ、メール返信しますよ~

>物は、TANAKA M629 CentinelArms 2.5です。

Sentinel Armsですね。
私もタナカのM29ベースでいつか作ろうと思いながら早数年経っているところだったりします・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月24日 13:49
>konatsuさん
こんにちは!

>素人目で云わせて戴いて「アラスカン」以降、最もステンレスに近いステンレスシルバーだと断言します(@^^)/

今回は一発で上手く行きました!
コレを狙って安定して出来るようになると良いのですが・・・

>目障りなバレルとシリンダーのインサートが無ければ「限りなくホンモノ」

インサート無かったら通報されちゃうかも!? なぁんてw

>なかでも ハッキリクッキリな ‘お馬’ さんが秀逸でございます<(_ _)>

ソコですか!w 私的には熊の足跡が一押しなんですが(嘘

>スナブグリズリー(どういう意味 !?)なら拝借に伺いたいですw・・・

そういう実銃に無いカスタムも面白いですよね♪

>オーナーさまにはオメデトウです・・・って(泣)

今度会ったら伝えときます!w
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月24日 13:53
>sirokumaさん
こんにちは! あぁ、生きてて良かったですw

>マァ~イコレクション「あじゃカスタム写真集」に全て保存させて頂きました

ぬへー!? そんな写真集があるとはww

>オーナーさん羨ましいですねぇ~、オーナーさんもおっしゃっていますが、
>多くの写真で、ヴァーチャル・オーナーになったような気持ちになれますね

そう言われてみると、自分でブログアップすることでこの『返したくない病』を
昇華させる事が出来てる様な気がしますw
かと言って自分用はやっぱり手放したくないですが・・・ww

>う~~む、非常に満足感満腹感の味わえる写真の数々に感謝ですー

ブログ用はリサイズしてるので、お気に入りのがあれば大きめサイズでお送りしますよ~♪

>(ウチにはワタシを病院へ担ぎ込んでくれる人はいませんよ!早くっ!救急車呼んでぇ~
あはははははー)

どうやら大雨の為に救急車も向かえないようですので、自力で何とかして下さいww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月24日 14:00
記事を読みながら、見ながら
実銃の画像入りレポート読んでる錯覚に陥ってました。
エクセレント!しか言えないですねー!
Posted by アメカジ67 at 2014年06月24日 14:29
>ブログ用はリサイズしてるので、お気に入りのがあれば大きめサイズでお送りしますよ~♪

全部くださいw

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぅぅうらやましぃぃぃぃぃぃ~~~~っ

写真で○○○○
Posted by sirokuma at 2014年06月24日 16:23
ぎえぇぇぇぇ~!

ちょ~~~  カッコいいすっ!

隅から隅まで完璧再現で、しかも超綺麗に作っちゃってるもんだから

やや作りの荒い、実銃を完全に超えちゃってる!(驚)

オーナー様が羨ましい…
Posted by Take.RTake.R at 2014年06月24日 16:52
>アメカジ67さん
>実銃の画像入りレポート読んでる錯覚に陥ってました。

あははは! 恐れ入りま~す♪

>エクセレント!しか言えないですねー!

あじゃーっす!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月24日 17:56
>sirokumaさん
>全部くださいw

ぐはっw 了解しました~~ 後で送りますww

>写真で○○○○

何する気だー!?www
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月24日 17:57
>タケさん
>ちょ~~~  カッコいいすっ!

いや~ それほどでもぉ~~ (←だからお前の事じゃないっての!)

>隅から隅まで完璧再現で、しかも超綺麗に作っちゃってるもんだから
>やや作りの荒い、実銃を完全に超えちゃってる!(驚)

うーん・・・実銃の荒々しさも再現できるようになりたいですw

>オーナー様が羨ましい…

ねー(´・ω・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月24日 17:59
ヤバい!!、本物にしか見えない!!!
てか、本物よりキレイ??(笑)

絶妙に入ってるヘアラインも、お見事です。
もはや、めっきを超えましたね~。
これが、塗装仕上げとは、、、、。
良い物見させていただきました。

お別れが辛いですね(笑)
Posted by ta-93s at 2014年06月24日 19:55
>ta-93sさん
こんばんは!

>ヤバい!!、本物にしか見えない!!!

比較用に実銃画像も貼ろうかと思ったのですが、どっちがどっちか分からなくなりそうなのでやめました!(嘘

>絶妙に入ってるヘアラインも、お見事です。

そこに全力を注ぎました!

>もはや、めっきを超えましたね〜。

一長一短あるかと(;^_^A

>お別れが辛いですね(笑)

そうなんですよ〜
でも私にはちょっとデカくて長いかな…
Posted by あじゃ at 2014年06月24日 23:16
さすがハンドメイドって作品ですよね。メーカーやショップではここまで追及されたモデルは造れませんし・・・。

いや、ほんと脱帽ものです。

なんというか、実銃でもガスガンでも、モデルガンでもいいや。

あじゃし製作の一点もの。

その存在感は何物にも代えられない所有感でしょうなぁ・・・。
Posted by Wica at 2014年06月25日 01:09
>Wicaさん
こんにちは!

>さすがハンドメイドって作品ですよね。メーカーやショップではここまで追及されたモデルは造れませんし・・・。

メーカーでは最低1000丁は売れないと元取れないでしょうけど、実銃が500丁限定ですしねw
ショップではお金次第でしょうか…

>いや、ほんと脱帽ものです。

あざーっす!!

>なんというか、実銃でもガスガンでも、モデルガンでもいいや。

いやいや実銃はイカンですw

>その存在感は何物にも代えられない所有感でしょうなぁ・・・。

Virnaさんもそう思ってくれると良いのですが♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年06月25日 15:46
凄すぎてう◯こ漏らしかけました(笑)。
もう実銃よりも綺麗ですもんね〜!
オーナーさん羨ましい〜!!
Posted by アリアリ at 2014年06月27日 18:26
>アリさん
こんばんはー!

>凄すぎてう◯こ漏らしかけました(笑)。

人としての尊厳を失いかけましたね!w

>もう実銃よりも綺麗ですもんね〜!

実銃の荒々しさを表現するのって難しいですよねww

>オーナーさん羨ましい〜!!

私もです!
悔しいので自分用に、とある銃を作り始めました♪
Posted by あじゃ at 2014年06月28日 18:42
アラスカン同様にグリズリーも美しい仕上がりですね!刻印も丁寧で塗装も実銃の質感!写真撮影もとっても上手いですね!あじゃさんの情熱が写真からも伝わって、火傷しそうです!!!
Posted by 斉藤ー at 2015年01月31日 17:38
>斉藤一さん
>刻印も丁寧で塗装も実銃の質感!

ありがとうございます♪
この子は特にうまく塗れたと思います~~

>写真撮影もとっても上手いですね!

スマホでもなかなか綺麗に写りますでしょ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月01日 00:55
製作された作品スマホで撮られたのですか?! 凄く綺麗に撮れてますね!あじゃさんってカメラの才能もありますね!GUNの配置とか光加減がとても良くて、綺麗に塗装されたGUNもバッチリ撮れてますね♪私も今まで買ったGUN(^-^;写真撮ってたら良かったな~今からでも撮影はじめてみよっと♪
Posted by 斉藤ー at 2015年02月01日 08:00
>斉藤一さん
たまにデジカメで撮った事を明記したうえで使ったりもしますが、
そうでない限りスマホ(昔は携帯カメラ)で撮ってます。
スマホでも光の当て方とかバックの工夫とかで、結構綺麗に
見せられますでしょ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月01日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。