2009年08月29日

PRIME ~旅立ち~

そんなワケで(?)上海に出張に来てるのですが、こちらに来る直前に
あの子にも、しばらくの間のお別れを告げてきました。


PRIME ~旅立ち~


以前、記事にした時よりも若干進行してますかね。

PRIME ~旅立ち~


もう数ヶ月前に情報を頂いていたのですが、とある業者さんが他店での
購入品でもPRIMEでの再アルマイトに出してくれるとの事・・・

しかし取引き経験もない業者さんに本当にお願いしてよいものか?
と考えていたのですが、先日ようやく別件でお取引きする事が
出来ましたので、ここで改めて依頼させて頂いたのです。

最悪は白刻印をマスキングゾルでマスキングして塗装するしか無いか
と思ってましたが、国旗やら2次元バーコードやらをマスキングするのは
流石に無理ぽ(;´Д`)

再アルマイトから帰ってくるまでには1~2ヶ月を要するとの事です。

すでに戻ってきてるkyon2_CTUさんやぷらいむさんのお話では、
かなり綺麗に仕上がって来たとの事。

気長に待ちましょう~( ´∀`)ノシ





同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード
RA-TECH廉価版スチールボルト
Pro-Win マガジン
WAM4プチ更新
WAM4 お色直し♪
再会
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード (2015-03-11 00:46)
 RA-TECH廉価版スチールボルト (2011-03-31 00:36)
 Pro-Win マガジン (2010-06-25 00:48)
 WAM4プチ更新 (2010-04-11 00:17)
 WAM4 お色直し♪ (2010-01-21 00:20)
 再会 (2009-12-06 01:37)

Posted by あじゃ  at 11:40 │Comments(12)WA M4

この記事へのコメント
これすごいわ〜。
ちんこいパーツまできっちり変色してますね。
かつて電動を含めてこんな変色したメタフレってあったんですかね?
自分が買ったKAフレームはこんな風にならないだろうな〜。
なったら・・・マスキングゾル?
Posted by エコー1 at 2009年08月29日 12:16
>エコー1さん
凄いでしょww
光が当たり、かつ手に触れにくい部分が変色してるっぽいです。

>かつて電動を含めてこんな変色したメタフレってあったんですかね?
>自分が買ったKAフレームはこんな風にならないだろうな〜

G&PやKING ARMSなどの鋳造品はアルマイトに不向きなので、
恐らくKING ARMSもG&P同様に塗装かと思います。

これはアルマイト(陽極酸化皮膜処理)の不具合なんで、塗装仕上げの
場合はこんな事有り得ませんからご安心を~(*゚ー゚)ノ
Posted by あじゃ at 2009年08月29日 12:32
こんなに変色したとはすごいですが、自分のNovesekeフレームはまだ変色していません、個体差でしょうか。。。
聞いた話ですが、Primeのフレームにオイルをかけるのはあまりよろしくないという説もあるですが、本当ですかね?
ちなみにあじゃ様はシリコンオイルなどを吹いたりしてますか?フレームに

上海出張ですが、羨ましい!10月になると、上海蟹は食べ頃ですね。。
自分の地元は上海ですが、お正月しか帰れません。。っていうか日本に正月休みな短いです。。!
Posted by singo at 2009年08月29日 13:16
>かつて電動を含めてこんな変色したメタフレってあったんですかね?

実は実銃画像にて良く目撃されますです。(特にうっかり海兵隊)
http://bbs.avi.jp/photo/313074/7998962

>あじゃ氏
大変です大変です。全角(ry
Posted by 壁│'*) at 2009年08月29日 14:08
>singoさん
こんにちは!

個体差というか、製造ロットによるんじゃないかと思います。
もちろん、保管状態(箱にしまっておくとか)にもよるでしょうけど・・・

>聞いた話ですが、Primeのフレームにオイルをかけるのはあまりよろしくないという説もあるですが、本当ですかね?

再アルマイト品にはオイルを付けない様にとの注意書きの紙が入っているという話は聞いた事がありますが、本当に付けない方が良いのかどうかは、私も疑問です。

>ちなみにあじゃ様はシリコンオイルなどを吹いたりしてますか?フレームに

私の場合、オイルが付くと青っぽくなるのを嫌って、表面にはオイルを
付けていませんでした。
ただ、手に触れやすく手脂が付着するような部分や、レシーバー後端などの内部に注したオイルが染み出ているような部分は、逆に変色してなかったりします。

>上海出張ですが、羨ましい!10月になると、上海蟹は食べ頃ですね。。

そういえばそうですね!
上海蟹は一度しか食べた事がありませんが、アレは美味かったな~(*´Д`)
また食べたいです。

>自分の地元は上海ですが、お正月しか帰れません。。っていうか日本に正月休みな短いです。。!

こちらのご出身ですか!
私はこの蒸し暑さがなんとも厳しいです(;´Д`)
お正月の帰省は日本の正月ですか? 春節?
どちらにしても短いですよね~

ちなみに私が居る所は、上海と言っても郊外の松江という所です♪
Posted by あじゃ at 2009年08月29日 14:08
>妖精さん
なかなか良い紫色ですね~>実銃
でも、全体的に均一に変色してますね。

全角・・・みんな面白すぎますww
Posted by あじゃ at 2009年08月29日 14:44
はじめまして。

私もプライムフレームを所有していますが、変色する前にアルマイトを
しちゃいました。

アルマイトは、酸化や薬品に強く、いわばコーティングのようなものです
から、オイルを塗らないでというのはおかしな話です。

おそらく、アルマイト時の封孔作業が完全ではなかったのでしょう。
その結果、封孔されていない微小な穴に侵入した物質と化学変化を
起こし、赤色化しているのだと思います。

ちなみに・・・再アルマイトした場合、レシーバーが肉痩せします・・・
若干の寸法変化があり、上下レシーバーがガタづく場合が・・・
G&P製のレシーバーから比べれば非常にわずかなガタですけどね。
Posted by KUNI at 2009年08月29日 15:06
>KUNIさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

>おそらく、アルマイト時の封孔作業が完全ではなかったのでしょう。
>その結果、封孔されていない微小な穴に侵入した物質と化学変化を
>起こし、赤色化しているのだと思います。

私も以前の記事で同様の考察をしました。
変色する前に煮沸封孔処理・・・なんてシロウトがやっても逆効果になりそうで怖いです(;´Д`)

>ちなみに・・・再アルマイトした場合、レシーバーが肉痩せします・・・

最初、サ○コーさんに持ち込んで丁寧に断られましたが、その時に店員さんもそう仰ってました。
薬品なりブラストなりで一旦アルマイトを剥離するので・・・と。

それなりの覚悟は出来てるつもりです~~
Posted by あじゃ at 2009年08月29日 15:15
自分のMAGPUL変色しませんようにw。
オクで買ったものなのでロットとか分かりません。
連番は150でしたが、本物かどうかですらw。
MURのアッパーもいつのなんだろ。
サ○コーさんは、先日オクでお世話になりました。
あんなものを超特価で。(そのうち公開します)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年08月30日 00:34
一生懸命バナー弄ってましたw

>ぜっぷさん
MAGPULのロアは白刻印無いから、もし変色しても塗装でw
MUR-1アッパーは白刻印だらけだから変色したらキツイですね。
万が一変色した際は、ご連絡頂ければ業者さんお教えしますよん♪

サ○コーさんはちょくちょく不動在庫を特価で放出してますよね~
私も何度かオクでお世話になりました。

ぜっぷさんは何をゲトされたのかな~?(・∀・)
Posted by あじゃ at 2009年08月30日 11:23
お久しぶりです!(といってもちゃんとblogはチェックしてましたよ)

タイトル画像変えたんですね~、カコイイです。
ビルキャリーがんばってください!毎回神業ばかりで感心します(^v^)
WAM4も気になります・・・。
Posted by しん at 2009年08月30日 18:26
>しんさん
どもです~(*´∀`)

今日は昼間暇だったんでバナー変えてみました!
こういうのは疎いんでググりながらやり方を調べて試行錯誤で・・・
何とかサマになりましたかね?(;´Д`)

ビル・キャリー早く弄りたいです!!

M4はもう一丁、別の方向で進行してたりしますので、また記事にしま~す(*゚ー゚)ノシ
Posted by あじゃ at 2009年08月30日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。