2018年01月25日

KSC HK45 アンビセフティ化

小ネタです。

昨年、VFCのHK45CTを入手してすぐに、KSCのHK45とのパーツ互換性を確認しましたが、残念ながら
アンビセフティをそのまま流用する事は出来ませんでした。(その後、他の内部パーツも比較してみましたが、
形状はほぼ同じながら微妙に寸法が異なってました。)

ですが、どうしてもこのカスタムしたKSC HK45のセフティをアンビ化したい・・・


という事で、VFCのHK45CT用の右側セフティレバーとイモネジを海外通販で購入!

KSC HK45 アンビセフティ化



左側セフティはKSCのを使います。

まず、右側先端に糸ノコとヤスリで適当な溝を掘ります。

KSC HK45 アンビセフティ化

これがまぁ、焼結スチールなので硬いのなんのって・・・(;´Д`)
先日のLEM化で同じく焼結スチールのハンマーも加工したので、覚悟は出来てましたがw


そこに、凸形状に切り出した5mm厚の真鍮板を、ジーナスで接着。

KSC HK45 アンビセフティ化



ヤスリで形状を整えます。

KSC HK45 アンビセフティ化

横穴も開け、M2のタップでネジ切り。



ブラスブラックで黒染めし、組み込み!

KSC HK45 アンビセフティ化



無事にアンビセフティ化出来ました~ヾ(*´∀`*)ノ

KSC HK45 アンビセフティ化

やっぱりタクティコゥ(w)なカスタムなら、アンビセフティが似合いますね♪


以上、小ネタでした!!






同じカテゴリー(HK45)の記事画像
HK45CT 分解組み立て
UMAREX/VFC H&K HK45T
Viridian X5L Gen.2 レプリカ
KSC HK45 カスタム♪
KSC HK45 HW サイト変更
KSC HK45 HW
同じカテゴリー(HK45)の記事
 HK45CT 分解組み立て (2023-03-07 22:51)
 UMAREX/VFC H&K HK45T (2022-03-31 21:32)
 Viridian X5L Gen.2 レプリカ (2017-10-06 18:44)
 KSC HK45 カスタム♪ (2017-07-25 16:05)
 KSC HK45 HW サイト変更 (2017-07-02 01:45)
 KSC HK45 HW (2017-05-04 11:47)

Posted by あじゃ  at 18:48 │Comments(8)HK45HK45C/CT

この記事へのコメント
ブログ拝見させて頂きました。
私もhk45ctを所有していて主様と同じようにセラコートの委託を考えているのですがだいたいおいくらくらい費用がかかったのかや手順等参考までに教えて頂けますか?
Posted by Takao02 at 2018年01月25日 23:46
>Takao02さん
>私もhk45ctを所有していて主様と同じようにセラコートの委託を考えているのですがだいたいおいくらくらい費用がかかったのかや手順等参考までに教えて頂けますか?

先日、同様のご質問を頂きましたので下記コメント欄を参照ください。
http://aja.militaryblog.jp/e880755.html#comments

セラコートの費用については各ショップさんそれぞれの設定があるとは思いますが、
スライドおよびアウターバレルのセラコート&白刻印で合計12,000円前後に
なるかと思います。あくまで概算ですが・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2018年01月26日 09:35
あじゃ様

お疲れ様です。
とうとうアンビ化されたんですね、軸をコの字にカットして応力に
耐えられるようにしたんですね。
何時もながら流石の工作ですね、ジーナスですとシッカリ止まるんでしょうか。
とにかく参考になりました。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2018年01月27日 10:35
小ネタって・・・

ネタは小さくても手間はかなりのものじゃ・・・
Posted by Wica at 2018年01月27日 14:26
>mightyshrikesさん
>とうとうアンビ化されたんですね、軸をコの字にカットして応力に
>耐えられるようにしたんですね。

回転方向の力に耐えられるように、ガバのアンビを参考にしました w

>何時もながら流石の工作ですね、ジーナスですとシッカリ止まるんでしょうか。

ありがとうございます!( ̄^ ̄)ゞ
ジーナスは金属に良く食い付きますね。
ただ、やってから気づいたんですが、溝をアンダーカットにしてドブテイルっぽくすれば尚良かったですね(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2018年01月28日 18:50
>Wicaさん
>ネタは小さくても手間はかなりのものじゃ・・・

確かにそうなんですけどね(;´Д`A
今回は銃のカスタム内容としては単発なので、小ネタと称してみました w
Posted by あじゃあじゃ at 2018年01月28日 18:55
どんなパーツでもアンビにすると途端にカッコよく見えるのは何故でしょう。そういう自分もアンビは大好きです。 いつもの様に丁寧な加工ですなあ。自分はもう根気はありません。 消えました・・・
Posted by ガンスミスガンスミス at 2018年01月29日 10:55
>ガンスミスさん
>どんなパーツでもアンビにすると途端にカッコよく見えるのは何故でしょう。そういう自分もアンビは大好きです。

お座敷なので左手で操作なんてそうそうしないのに、何故かアンビがカッコ良いんですよねw
脳内設定が大事!ですww

>いつもの様に丁寧な加工ですなあ。自分はもう根気はありません。 消えました・・・

何を仰いますか!? グリップなんて根気の塊だと思いますけどww
Posted by あじゃあじゃ at 2018年01月29日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。