2018年03月12日

Beretta M1934 仕上げ直し開始!

JumoさんからBeretta M1934の仕上げ直しをご依頼頂きました。

Beretta M1934 仕上げ直し開始!

Beretta M1934 仕上げ直し開始!

ご覧の通りライセンス刻印がウザい、古いWAのガスガン・・・



いえ、そこはJumoさんですから単なるガスガンではなく、モデルガン化されたカスタム品です♪

Beretta M1934 仕上げ直し開始!

昔、同じくWAからモデルガンも出てたのに、わざわざガスガンをモデルガン化したのはHWだから?
理由は分かりませんが、酔狂な人もいるもんですねぇ。(←失礼なww)


で、以前自分用に仕上げたM1934と同様に仕上げて欲しいとの事で、早速分解して不要な刻印を埋めて、
スライドとフレームとバレルを下地サフ~メタルパーカー~ウレタンクリアー~シコシコ&ポリッシュにて仕上げ。

Beretta M1934 仕上げ直し開始!



金属パーツは研磨してブルーイングすれば良いよね~

Beretta M1934 仕上げ直し開始!



・・・と軽く考えていたんですが、亜鉛製っぽい材料で削り出された?何かから流用された?エキストラクターが何やら
デコボコしてるので、表面を削ってみると・・・

Beretta M1934 仕上げ直し開始!



出るわ出るわおびただしい程のス!!

Beretta M1934 仕上げ直し開始!

Beretta M1934 仕上げ直し開始!

怪しい部分を掘り起こしてみると、中には裏側まで貫通した洞窟のようになっているのまであり・・・

もしかして、モデルガンの部品から取った型に自前で溶かした亜鉛を流し込んで作ったのか??


ともかく、ジーナスで埋めて塗装するか?とも思ったのですが気が遠くなりそうだし、これだけスだらけだと強度的にも心配です。


なので、思い切って真鍮板から削り出す事に!

Beretta M1934 仕上げ直し開始!

5mm厚の真鍮板にΦ3の穴を開け、元のエキストラクターをマジックでトレース。



ボコボコ穴を開けて、糸ノコで繋いで切り出します。

Beretta M1934 仕上げ直し開始!



あとはひたすらヤスリでシコシコしまくります!

Beretta M1934 仕上げ直し開始!


スの無いエキストラクターが出来上がりました♪

Beretta M1934 仕上げ直し開始!



次回、完成編です♪







同じカテゴリー(M1934)の記事画像
Beretta M1934 仕上げ直し完成♪
続・Beretta M1934
Beretta M1934 仕上げ直し完成!
WA Beretta M1934
M1934 フレームシルバー×2
ベレッタM1934
同じカテゴリー(M1934)の記事
 Beretta M1934 仕上げ直し完成♪ (2018-03-14 21:28)
 続・Beretta M1934 (2016-09-04 00:02)
 Beretta M1934 仕上げ直し完成! (2016-08-30 23:03)
 WA Beretta M1934 (2016-08-19 19:53)
 M1934 フレームシルバー×2 (2010-11-20 01:18)
 ベレッタM1934 (2008-10-24 02:04)

Posted by あじゃ  at 19:04 │Comments(8)M1934

この記事へのコメント
エキストラクターの仕上がりが美しすぎです!

が、その前にサラッとスライド・フレームが綺麗ですね。
すごいです...!
Posted by Tom.Tom. at 2018年03月12日 20:24
これモデルガンですかあ!さすがJUMOさん^^ エキストまで作っちゃって、もう最初から全部作ればと思っちゃいます^^ WAのモデルガンはかなりサイズが大きい筈ですね。 WAモデルガンで慣れた自分はガスガンを見た時に「小せえ~!」って思いましたもん。 
Posted by ガンスミスガンスミス at 2018年03月12日 21:05
>Tom.さん
>エキストラクターの仕上がりが美しすぎです!

ありがとうございます♪
切り出して整形するのはそれなりに大変ですが、パテ埋めして無間地獄に陥るよりマシと判断しましたw

>が、その前にサラッとスライド・フレームが綺麗ですね。
>すごいです...!

ありがとうございます〜
・・・が、ぶっちゃけTom.さんのキンバーほどは磨き込んでないです(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2018年03月12日 21:13
こんばんは~~

WAのエキスト…の出来が悪いなあ と自分の物を確認すると洞窟は無いw

モデルガン用にツメ付を 特で作成したんだとやっと気が付いたわ

しかしパーツを作るの相変わらずのスゲー人です
Posted by sizu at 2018年03月12日 21:14
>ガンスミスさん
>これモデルガンですかあ!さすがJUMOさん^^ エキストまで作っちゃって、もう最初から全部作ればと思っちゃいます^^

あっ、Jumoさんは某オクで入手されたそうです。どなたの作品かは分かりませーん(;´Д`A

>WAのモデルガンはかなりサイズが大きい筈ですね。 WAモデルガンで慣れた自分はガスガンを見た時に「小せえ~!」って思いましたもん。

そうなんですか! WAのモデルガンは触ったことないので知りませんでしたー
大きさが違うならモデルガン化する価値アリ!ですね。
Posted by あじゃあじゃ at 2018年03月12日 21:16
>sizuさん
こんばんは!

>WAのエキスト…の出来が悪いなあ と自分の物を確認すると洞窟は無いw
>モデルガン用にツメ付を 特で作成したんだとやっと気が付いたわ

ん? お手持ちのはWAのモデルガンではなく、ガスガンですか?
私が持ってたのはエキストラクターがスライド一体のモールドでしたが、仕様が変わったのかしら??

>しかしパーツを作るの相変わらずのスゲー人です

いやいや、モデルガン化とかする人たちだったら日常茶飯事ですから・・・(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2018年03月12日 21:37
私はGBBです 仕様代わらずスライドと一体です

日常茶飯事とはオソロシイ でも洞窟はイケマセン

鋳物で数を作るんですかね~
Posted by sizu at 2018年03月12日 23:28
>sizuさん
>私はGBBです 仕様代わらずスライドと一体です

あ、なるほど♪ それなら洞窟はありませんねww

>鋳物で数を作るんですかね~

このカスタムモデルガンがどれほど作られたのか、全く不明です~
ネットで検索してもJumoさんが入手された某オク情報しか出てきませんし・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2018年03月13日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。