2021年08月08日

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

今回はタナカP229ベースのP229Rカスタムの方ですw

鈴友さんにセラコートをお願いしていたパーツが上がってきました~♪

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

沢山ありますが、すべてSIG。今回のP229RJumoさんのP229SAS、それから以前仕上げたMK.25
小物金属パーツをセラコートして頂きました。自家焼付塗装も良いんですが、やはり丈夫さや質感はセラコートには敵いません。
今回も完ぺきな仕上がりです。鈴友さんに感謝♪


セラコートを待つ間に仕上げておいたP229Rのフレームやスライドに組んで・・・


P229Rカスタム、完成です!!!

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

今回もフレームは高耐久艶消し黒、スライドはダークパーカー⇒高耐久艶消しクリアで仕上げてます。


待望のダミーカートも買いましたよ~

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

C-Tecの6発セットを2セット買いましたが、1諭吉以上・・・ ちょっと高いけど、マガジンに装填する時の感触とかは
やはりアルミより真鍮の方が好みなんで、満足です!


タナカのHWフレームにマルイのABSフレームからレール部分を移植したフレームもバッチリですね。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


手彫りのフレーム刻印もこの通り!

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


スライドの刻印は基本的に元のままで、ちょっと薄い部分を追い彫りしたくらいです。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


トリガーガードも違和感無く繋がってますね♪

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

マガジンキャッチプレートはピン位置の正しいP226用を加工移植し、セラコートして頂きました。


例のハンマー右側、フレームの斜めカットもぬかりなく再現。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


フロントストラップのセレーションも彫り直し。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


鉛板を仕込んで7.5g増やしたダストカバーの内側も、奇麗に仕上げました。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


丸みを強くしたスライド上面。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

しっかりロッキングしているのが見えますね~


ブリーチはスライドと完全一体化。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


そして砲底面のフラット化!

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

RMR(レプリカ)もちょうど良い高さかと♪


サイトピクチャーはこんな感じです。バックアップのアイアンサイトに焦点を合わせた場合。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


ドットに焦点を合わせた場合。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

もうちょっとバックアップサイトを低くしても良かったかな・・・?



形状変更したテイクダウンレバーも、継ぎ目無くセラコートで仕上げて頂けました~

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

トリガーやマガジンキャッチもセラコートです。


その他、チャンバーカバーや自作のエキストラクターも、

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


形状変更したハンマーも、

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


RMRレプリカのマウントも、

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


自作したフロントサイトも、

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

SIG SAUER P229R カスタム完成♪


こちらも自作したリアサイトも、

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

全てセラコート♪ (ホワイトドットは自分で入れました)
贅沢しすぎ??w いやぁ、やっぱりセラコートは質感や耐久性が素晴らしいですね。安心感が半端ないです♪



そして最終的にはスレッテッドバレルと、OlightのBALDR-Miniも装着しました。

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

SIG SAUER P229R カスタム完成♪

ゴツくなりがちなセットアップですが、スマートに纏まったと思います♪



・・・え? モデルガンにドットサイトとライト&レーザーなんて意味無いだろって??

いやいや、これが漢のロマンって奴なんですよ奥さん!!(←誰の奥さんも見てねーよw たぶんww)


あ、このOlightのBALDR-Miniや、最近出たばかりの後継機?であるBALDR-Sについては、また別途紹介しようかと。


ではでは!!







同じカテゴリー(SIG P229)の記事画像
SIG SAUER P229 SAS 完成!
SIG SAUER P229R スライド側加工
SIG SAUER P229R カスタム開始!
SIG SAUER P229 SAS パーツ加工
SIG SAUER P229 SAS製作開始!
SIG SAUER P229 Nitron Compact 製作記④
同じカテゴリー(SIG P229)の記事
 SIG SAUER P229 SAS 完成! (2021-09-26 23:50)
 SIG SAUER P229R スライド側加工 (2021-07-13 22:27)
 SIG SAUER P229R カスタム開始! (2021-07-04 19:32)
 SIG SAUER P229 SAS パーツ加工 (2021-06-16 21:13)
 SIG SAUER P229 SAS製作開始! (2021-06-13 19:00)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact 製作記④ (2021-04-24 14:25)

Posted by あじゃ  at 22:44 │Comments(4)SIG P229

この記事へのコメント
P229R!、完成おめでとうございます。。
やはりカッコいいですね~♪、でもって、フル装備のやつも
ギュッっとコンパクトに詰め込んだ感じ??、ステキです。
漢のロマン、、、お偉方には分からんのですよwww
てか、Oライトの新型、こんなの出てたのか、レーザーも出るの??
このサイズでスゲー!?、気になる!!、、てか結構高い(汗)
こちらのレビューも楽しみです。。
てか、ダミカもいいな。
Posted by ta-93s at 2021年08月09日 09:10
SIG増殖中~スゲェ・・・

ってかライト、確かにアジャストスクリューついてますね、レー〇ー出るのか??
HK45Cにも似合いそうですね
Posted by Domino251 at 2021年08月09日 12:09
>ta-93sさん
> P229R!、完成おめでとうございます。。

ありがとうございます♪

>やはりカッコいいですね~♪、でもって、フル装備のやつも
>ギュッっとコンパクトに詰め込んだ感じ??、ステキです。

ですよね! この凝縮感がコンパクトな魅力ですよね〜

>漢のロマン、、、お偉方には分からんのですよwww

ま、まぁ、自己満足の世界ですしね…(´・∀・`)

>てか、Oライトの新型、こんなの出てたのか、レーザーも出るの??
>このサイズでスゲー!?、気になる!!、、てか結構高い(汗)

今回のは確か去年出たヤツで、PL-Mini2よりちょっと大きいですが同じ600ルーメンで、一緒に緑レーザーが出ます。
ですが海外版とは異なり、レーザー出力は抑えられてるようです。

Olight-jpで登録するとクーポンもらえるので、ちょっとお安く買えましたよ〜

今は在庫無しになってますが、BALDR-Sってのがついこの前出まして、そっちはまた少し大きくなったけど800ルーメンになったりランタイムが増えたりしてます。

>てか、ダミカもいいな。

物は良いです。もうちょいお安いと嬉しかったですが、対応機種がまだP229だけ?で数も出ないでしょうから仕方ないのかも。
Posted by あじゃあじゃ at 2021年08月09日 16:50
>Domino251さん
> ってかライト、確かにアジャストスクリューついてますね、レー〇ー出るのか??

出ますよ〜 出力は抑えられてるようですが、夜ならバッチリ緑の点が見えます♪

>HK45Cにも似合いそうですね

そうですね〜 あの銃はレールスロットの位置のせいで付けられるライト類が限られますが、
このOlightのスライド調整タイプのならいけるはずです!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年08月09日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。