2022年02月19日

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?

今年初めにアップしたZEKE Pre-M10ですが、子連れ狼さんからお借りした・・・と言うのは実は嘘でしてw

ちょいとカスタム?をご依頼頂いたのでした。


という事で、早速分解!

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?

丁寧にグリスが塗られてますね~


その前に注意点。サイドプレートの取り外しですが、かなりタイトに嵌め込まれています。
ので、実銃のようにグリップフレームあたりをゴムハンマー(写真ではドライバーの柄ですがw)でトントンして、
サイドプレートを反動で浮かして取り外す必要があります。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


逆に組み立てる時もキツいので、フレームと並行を保った状態で押し込んであげましょう。(5スクリューだから出来る)

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


ちなみにハンマーやトリガーなど、タナカのKフレームとスワップ出来ないか?試してみましたが、やはり微妙に寸法が異なり
少なくとも無加工では無理でした。(もちろん加工なぞしておりませんw)


で、今回カスタムするのはコチラのパーツたち。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


エキストラクター周りの各パーツ。亜鉛黒染めのエキストラクターはこの後の工程を考慮し、出来る限り表面を研磨しました。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


表面は複雑なので端面のみの研磨。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


それと、鉄製のスクリューやピンなど。これらはそのままで大丈夫。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


これらのパーツを、メッキ屋さんに出してニッケルメッキしてもらいました♪

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


メッキ厚は10umでお願いしましたが、エジェクターロッドの穴の内側などにカス?が付着していたので3mmのドリルで軽くさらいます。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


エキストラクターのネジ部もキツくなっていたので、M5のタップを通しておきます。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?

ちなみにこのPre-M10では逆ネジではなく正ネジです。取説によると実銃通りなんだそうです。


・・・ココまでの画像で気が付いた方は相当なマニアかと思いますが、ネジを1本忘れてましてw
5スクリューなのでトリガーガード前面にももう1本あるのをすっかり忘れてて、慌ててメッキ屋さんに追加依頼しましたww


で、完成したのがコチラ!

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?

うん! イイ!! 金色ボディにシルバーのトリガー&ハンマー、しかもグリップはアイボリー風となると、他の黒いパーツも
シルバーにしたくなるのが人情というもの(?) 

ワタクシ個人的にも金⇒黒への『脳内変換』は無理でも金⇒銀へは容易な気がしてまして、金属モデルガンの小物パーツは
シルバーの方が好みなので、HFのDTもネジなどのパーツをニッケルメッキしてました。(あの時は自家メッキでしたが)


やはり本業さんの綺麗なメッキは良いですね~♪

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


亜鉛合金製のエキストラクターもしっかり同じ色味です。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?

しかしこの後カート入れようとしたらキツくて入らず、よく見たらエキストラクターの角に小さなメッキの花が咲いていたので、
ちょいと削ってあげました。


サムピースのスクリュー。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?

スリットから見える奥のボルトは、見える部分だけ白磨きしておきました。(その為だけにサイドプレート外しましたw)


グリップで1本隠れてますが、サイドプレートを留める4本のスクリュー。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


で、忘れてたトリガーガード前面のスクリューw

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


ストレインスクリューも。

ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?


ハンマーノーズは実銃のニッケルモデルでも黒っぽかったので、そのままにしておきました~


という事で本日、子連れ狼さんにお返ししました~ 喜んで頂けて何よりです♪










同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び (2024-03-11 00:11)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成! (2024-02-25 11:38)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編 (2024-02-25 00:00)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編 (2024-02-18 22:31)
 タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー (2024-02-10 18:23)
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)

Posted by あじゃ  at 22:37 │Comments(4)モデルガンリボルバー

この記事へのコメント
あじゃさん
こんばんは~♪

いやぁ、綺麗になって帰ってきたPre-M10を酒の肴に、酒が旨い!
今回もありがとうございました。
真鍮モデルと違い、お触りOKな金属メッキモデルガンでしたから、
見た目のゴージャスと、触れても変色しない面でも、パーツ類をメッキして
よかったです。
全体の寸法だけでなく、分解方法まで実銃通りとは、さすがZEKEクオリティーですね。

あじゃさんに依頼した時に、『コイツまさか5インチを2インチのカスタムに?』
な~んて、期待していた方がいたらスミマセン(笑)
Posted by 子連れ狼 at 2022年02月19日 22:57
>子連れ狼さん
こんばんは!先ほどはどうもです~~

>いやぁ、綺麗になって帰ってきたPre-M10を酒の肴に、酒が旨い!

ワタシも別のが出来たから酒・・・じゃなくて炭酸水が旨いですよ!!w(最近ビール減らしてますww)

>真鍮モデルと違い、お触りOKな金属メッキモデルガンでしたから、
>見た目のゴージャスと、触れても変色しない面でも、パーツ類をメッキして
>よかったです。

ゴージャスお触りサイコーですね!!

>全体の寸法だけでなく、分解方法まで実銃通りとは、さすがZEKEクオリティーですね。

サイドプレートの件はメッキの厚みも影響してるのかも知れませんが、それにしても
凄い精度です!

>あじゃさんに依頼した時に、『コイツまさか5インチを2インチのカスタムに?』
>な~んて、期待していた方がいたらスミマセン(笑)

そこまで無茶な事を考える人は居ないと思い・・・ます・・・たぶんww
まぁ、そんな変な期待をされないように前回記事では単に『お借りした』とだけ書いたってのも
ありますねww
Posted by あじゃあじゃ at 2022年02月19日 23:07
まあ、子連れさんからあじゃさんの所に来た時点である程度は
予測出来てました、どこぞのコメントでも黒い部品が云々て言ってたしwww
ホントちょっとした事なのでしょうけど、とっても良い感じになりましたね♪
確かにこれは、良いつまみになりますね、呑みすぎ注意です。。。
Posted by ta-93s at 2022年02月21日 08:08
>ta-93sさん
> まあ、子連れさんからあじゃさんの所に来た時点である程度は
>予測出来てました、どこぞのコメントでも黒い部品が云々て言ってたしwww

あちゃー、バレてましたかw
つか、私そんなコメントしてましたかww 全然覚えてないw

>ホントちょっとした事なのでしょうけど、とっても良い感じになりましたね♪

ですね♪ 元も素晴らしいモデルガンですが、更に良い感じになったかと!

>確かにこれは、良いつまみになりますね、呑みすぎ注意です。。。

私は!この子で!一滴も!!呑んでません!!!子連れさんが羨ましい!!!
ムッキー!!ムキムキムッキー!!!
Posted by あじゃあじゃ at 2022年02月21日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。