2016年07月18日

Colt Lawman Mk.V 製作開始!

あ゛っ つ゛う゛う゛ぅ ぅ い゛!!!
こんなに暑いと流石に何もやる気起きませんね・・・_(:3」∠)_


ですが何とか気力を振り絞り、Colt Lawman Mk.Vの製作に取り掛かりたいと思います!

いや、こちらVirnaさんからかれこれ2年くらい前?にお話頂いたのですが、なかなか踏ん切りが付かずにズルズルと時が過ぎてしまいました(;^_^A

何故このタイミングでやる気が出たのかは謎ww



ベースはKSC、キングコブラの4インチ。以前、ホワイトテイラー2を製作した時にマズル部分を切り落とされた子です。

Colt Lawman Mk.V 製作開始!

その隣のはMGCのローマンMk.ⅢのHWで、こちらのバレル部分とフレーム上部の固定型リアサイト周りを移植・・・

しようかとも思いましたが、今回は気分を変える為(?)、違うやり方で行きたいと思います!



まずは不要な刻印を瞬着で埋めたこのバレル部分を・・・

Colt Lawman Mk.V 製作開始!




引っこ抜きます( ^ω^ )

Colt Lawman Mk.V 製作開始!


・・・嘘ですw

バレルはフレーム一体成型で引っこ抜けませんので、糸ノコで切り離しました。上の画像は切り離し後に端面を綺麗に整形した後です。

もちろんインサートは基部に埋め込まれたまま残します。
このインサート、基部から先はストレートな板なので引っこ抜けちゃうんじゃ無いか?と思いましたが、基部の部分は
しっかりと折り曲げてあって抜けないようになってました。良かった♪



それでは、切り離したバレルを加工して行きましょ〜♪

Colt Lawman Mk.V 製作開始!

大まかに糸ノコで不要な部分を切り取ります。



フロントサイト周りをヤスリで整形して行きます。

Colt Lawman Mk.V 製作開始!



マズル部分は他のジャンクパーツから移植して整形しました。

Colt Lawman Mk.V 製作開始!

銀色に見えるのはジーナスのアルミパテ。
前にも書いたと思いますが、基本的に金属用で樹脂には付かないものの、HWには金属粉が配合されてるので、
表面を荒らしてあげれば十分食い付いてくれるみたいです。


次回はフレームの加工です!





同じカテゴリー(Colt Lawman)の記事画像
Colt Lawman Mk.V 完成!!
Colt Lawman Mk.V 手彫り刻印
Colt Lawman Mk.V フレーム加工
CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!
同じカテゴリー(Colt Lawman)の記事
 Colt Lawman Mk.V 完成!! (2016-08-09 21:49)
 Colt Lawman Mk.V 手彫り刻印 (2016-07-30 12:40)
 Colt Lawman Mk.V フレーム加工 (2016-07-22 18:29)
 CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し! (2015-08-11 15:03)

Posted by あじゃ  at 13:14 │Comments(14)Colt Lawman

この記事へのコメント
おぉー!あじゃさんもMK.Vついに始動ですか!
わたしは、ある方に作成していただきましたが完成品はかなり感動します。また違った味付けをした、あじゃカスタムになりそうですね。
記事が楽しみです。頑張ってくださいませ!
Posted by アメカジ67 at 2016年07月18日 13:27
あじゃさま、こんにちは!

いよいよ始まりましたか!
待ち望んでいたローマンなので、手にする日が楽しみです。
暑い日が続き加工をお願いするのも恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
Posted by Virna at 2016年07月18日 13:33
こんにちわ(^^ゞ
あっついですねぇーー! ・・・(~_~;)!!

何方かのブログ拝見して、最近知ったのですがLawmanMk. V って!??
『あじゃ』サマにご教授戴こうと思ってたのですが、このモデルVフレームなんですか !?
・・・・・
ちゅうことは Vフレーム対応グリップならポン付けOk !? (゚Д゚;)?
・・・・・
これは食指の動く、涎垂れ垂れのモデルざんすね(^^)v

滅茶苦茶楽しみに完成迄喰らいつきたいです !
Posted by konatsu at 2016年07月18日 14:05
>アメカジ67さん
こんにちは!

>おぉー!あじゃさんもMK.Vついに始動ですか!

やーっと、重い腰を上げましたw

>わたしは、ある方に作成していただきましたが完成品はかなり感動します。

まぁ、あの話があったのでなかなか手を付けられず、更に完成記事を見て心折れていた次第でございますww

>また違った味付けをした、あじゃカスタムになりそうですね。

ほぼ同じ塗装仕上げを予定してるので、作り方だけでも違うやり方にしようと思いまして(;^_^A

>記事が楽しみです。頑張ってくださいませ!

暑いので程々に頑張ります!
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月18日 14:20
>Virnaさん
こんにちは〜♪

>いよいよ始まりましたか!
>待ち望んでいたローマンなので、手にする日が楽しみです。

大変お待たせしました!
上手く行くか心配してましたが(←それを依頼品で試すのかよ!?w)、何とかなりそうです♪
この暑さだけがネックです・・・

>暑い日が続き加工をお願いするのも恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

完成をお楽しみに!!
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月18日 14:24
>konatsuさん
こんにちは! あっついですねぇ〜〜!!

>何方かのブログ拝見して、最近知ったのですがLawmanMk. V って!??

もしかしたらVincentさんの、ところですかね?

>『あじゃ』サマにご教授戴こうと思ってたのですが、このモデルVフレームなんですか !?

そうですよ!

>ちゅうことは Vフレーム対応グリップならポン付けOk !? (゜Д゜;)?

そうですよー!!w
てっきりご存知のモデルかと思ってました(;^_^A

>これは食指の動く、涎垂れ垂れのモデルざんすね(^^)v

Vフレームでスナブノーズ、お好きでない訳ないですもんね!

>滅茶苦茶楽しみに完成迄喰らいつきたいです !

お楽しみに!!
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月18日 14:28
なんといいますか、この道は避けて通れない・・・というかなんというか・・・

あじゃさんの超絶技巧を楽しみにしておりますぅー

多方面にイロイロあるんでココまでにしておきます、あはははっ
Posted by Domino251 at 2016年07月18日 20:44
あじゃさん、こんにちは♫

フレーム切断面整形後の美しさ...。
マズルの愛らしい曲面...ふう。

この画像を拝見するだけで、満足感がございます^^

フレーム切断面の整形、本当に素晴らしいです。
ため息ものです。

整形を一歩間違えれば...恐ろしいですw
Posted by butchbutch at 2016年07月19日 13:53
>Domino251さん
こんにちは!

>あじゃさんの超絶技巧を楽しみにしておりますぅー

次回は結構キてると思いますので(w)、お楽しみに!

>多方面にイロイロあるんでココまでにしておきます、あはははっ

了解ですww
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月19日 13:54
>butchさん
こんにちは!!

>マズルの愛らしい曲面...ふう。

マズルの曲面は、MGCのを使わなかった理由の一つです。
ちょっと丸みを強調してますが(;^_^A

>フレーム切断面の整形、本当に素晴らしいです。

この為に噂の職人堅気を買おうかとも思ったのですが、普通の糸ノコで切断しちゃいました。
どうしても切り口はガタガタになるので、瞬着で埋めて整形してます。塗装前提だからこそ出来る荒技ですw
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月19日 14:05
こんにちは。
今回はローマンですかー!!
やはり、mgcのでは満足できないですよねー。
キングコブラのバレルから作るなんて…。
ドナーがあるなら普通やらないとおもいますが(゚o゚;;
でも、やっちゃう。。。
そして、流石の工作精度ですね。。
って事は、mgcのは手つかず⁇(笑)
Posted by ta-93s at 2016年07月20日 15:17
>ta-93sさん
こんばんは!

>やはり、mgcのでは満足できないですよねー。

MGCベースにMk.Ⅲとしてリアル化する方向もあるとは思いますが、それはそれでまた面倒…(;^_^A

>キングコブラのバレルから作るなんて…。
>ドナーがあるなら普通やらないとおもいますが(゜o゜;;

何かちょっと今までと違うやり方を試してみたくなりましてw

>そして、流石の工作精度ですね。。

あじゃっす!!

>って事は、mgcのは手つかず⁇(笑)

無傷で残しますが、しっかり役に立ってもらいますよ!!
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月21日 00:19
あじゃさん、おはようございます♪

余りにも華麗過ぎて、今迄全く気が付かなかったのですが、
フロントサイト周りの加工...芸術です。

人の手で、ここ迄のクオリティに至るものなのでしょうか?
人智を超えた「クオリティ」です(; ̄ェ ̄)
Posted by butchbutch at 2016年07月22日 11:15
>butchさん
こんにちは!

>フロントサイト周りの加工...芸術です。

ありがとうございます!

>人智を超えた「クオリティ」です(; ̄ェ ̄)

大げさですってw
ぶっといリブを左右から均等に、曲がらないようにノギスで測りながらヤスって行くとこうなります!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月22日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。