2013年12月31日

2013年 総括

さぁ! 今年もいよいよラスト!!

と言う事で、早速ですがオラガバニストの2013年を、カスタム記事中心に振り返ってみたいと思います♪

1月 Colt 25Auto ショップカスタム品紹介♪
2013年 総括



HK416 HKタイプマガジン
2013年 総括



2月 SVI 烈風 完成♪
2013年 総括



STI Tactical 3.0 再び仮完成!
2013年 総括



VFC HK416C GBBHK416 Variant1 Grip
2013年 総括



3月 S&W M49 ボディガード 完成♪
2013年 総括



S&W M40 センチニアル完成♪(Jumoさん分)
2013年 総括



4月 S&W M40 センチニアル完成♪(旭工房製)
2013年 総括



VFC HK416 + Beta EMAG調整
2013年 総括



INOKATSUレシーバー セラコート仕上げ
2013年 総括



5月 H&K MP5K GBB(マルゼンw)
2013年 総括



6月 アラスカン 番外編
2013年 総括



8月 ネルソン・ガバ 完成♪
2013年 総括



S&W M36 リアサイト移植
2013年 総括



9月 ワートホッグ1号2号
2013年 総括



10月 アラスカン 完成編その1
2013年 総括



11月 エングレ ボーチャード 完成!
2013年 総括



エングレ ボーチャード 撮り直し!

アラスカン 再仕上げ完成!!
2013年 総括



12月 まずはひとつ完成!
2013年 総括



VFC MP5関連記事
2013年 総括



もう一つのガバ、完成!
2013年 総括



Tanfoglio 完成!!
2013年 総括



こうして見ると、梅雨~夏の間は1丁も塗装仕上げが出来ていない事が良く分かります(;^_^A
私の部屋は去年に引き続き、エアコン取り付けてないのでww 今年は暑かったですしね~~


さて、今年のオラガバニストを一言で表現するならば、

『やり直し』

でしょうかw

人様の加工品を塗装する難しさに加え、今年はウレタンクリアーやメッキ塗装といった新兵器を投入し、まだ慣れていない事も
やり直しの原因になってます・・・


これらのため、フル塗装仕上げは10丁のみと昨年の12丁より減ってしまいました(´・ω・`)

でも、今年の仕事の忙しさを考えれば妥当かな・・・? 片道100km以上の国内出張6回、海外出張は11回ありましたし!(;^_^A

来年はもうちょっと落ち着いてシコシコしたいですね~♪(あくまで希望w)


では今年一年、どうもありがとうございました!!! 良いお年を!!

来年もよろしくお願いします♪




同じカテゴリー(日記)の記事画像
2023年 総括
2022年 総括!
2021年 総括!
2020年 総括!
500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!!
2018年~2019年 総括!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 2023年 総括 (2023-12-31 16:33)
 2022年 総括! (2022-12-30 18:33)
 2021年 総括! (2021-12-31 16:24)
 2020年 総括! (2020-12-31 18:00)
 500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!! (2020-02-23 17:01)
 2018年~2019年 総括!! (2019-12-30 23:01)

Posted by あじゃ  at 00:51 │Comments(28)日記

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは。

まずは、今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
年末にお誘いできませんでしたので、年始早々にもご連絡させていただければとおもっております。また悪巧みと無理難題について、お話をさせてくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします!
Posted by VirnaVirna at 2013年12月31日 01:03
こんばんわ~。

そうか、烈風は2月でしたね~。
その節は、大変お世話になりました。m(_ _)m
お願いして無い部分も、細かい所まで弄って頂いて本当にあれは家宝です♪
あまりにも綺麗なので、気軽に撃て無いですけど(苦笑)

今年のはどれも本当に手間が掛かってますよね~。
私のお願いした物も合わせて、今年は艶テカ塗装品ばかりだし...

シルバーの塗装も良い感じになってますよね。
以前打診させて頂いた物が、実際にお願いしたらこんな仕上げに!!とか
妄想しております(笑)

来年も凄い作品、期待しております♪
Posted by とも at 2013年12月31日 01:22
あじゃ博士おはようございます(^^ゞ

他所のサイトで暴露しておりますので自白いたしますが、今年も大変お世話になりました。
有り難うございます、感謝感激で御礼m(__)m

ともサマの仰る通り壮絶仕上げの凄さに眺めるだけしかないんですが、
今年はニギニギ弄れるモデルも製作って戴くことが出来ました。

来年も悶絶卒倒モデル、拝見出来るのを愉しみにしております。
佳い御年をお迎えくださいm(__)m
Posted by konatsukonatsu at 2013年12月31日 07:21
おはようございます!

ステキな作品の数々で今年も勉強&楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願いします♪
Posted by オフ at 2013年12月31日 09:01
夢のようなキラ星のオンパレード☆ ガガガ眼福☆
タンフォは今年のホワイトクリスマス・モデルですね♪
完成間近のモデルもとっても楽しみです
来年も超絶技法満載モデルよろしくお願いします
Posted by ないとあい at 2013年12月31日 09:50
>Virnaさん
>まずは、今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました♪

>年末にお誘いできませんでしたので、年始早々にもご連絡させていただければとおもっております。

了解しました!

良いお年を〜( ・∀・)ノシ
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 11:37
今年もご多忙の中、私を含む皆さんの願いを叶えていただき
ありがとうございました。m(_ _)m

あじゃさんの仕上げに自分のカスタム妄想は更に拡がりますw

来年はあんなのやこんなのをよろしくお願いします!
Posted by Jumo at 2013年12月31日 11:38
>ともさん
こちらでもども!

>そうか、烈風は2月でしたね〜。

だいぶ経ったような気もするけど、今年なんだねぇ〜

>お願いして無い部分も、細かい所まで弄って頂いて本当にあれは家宝です♪

家族には理解してもらえない家宝w

>今年のはどれも本当に手間が掛かってますよね〜。

そうだね〜 数が減ったのも仕方ないかな…

>来年も凄い作品、期待しております♪

うん、頑張るよ!!(`・ω・´)
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 11:44
>konatsuさん
こんにちは!

>今年も大変お世話になりました。

こちらこそ、ブログに紹介出来てない事も含めて大変お世話になりましたm(_ _)m

>今年はニギニギ弄れるモデルも製作って戴くことが出来ました。

たまには肩の力を抜いたカスタムも良いですね!
アラスカンもウレタンクリアー使ってるので、以前のよりはお触りOKですよ♪

>来年も悶絶卒倒モデル、拝見出来るのを愉しみにしております。

来年はどんな銃をシコシコ出来るのか、私も愉しみです♪

では、良いお年を〜♪
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 11:48
>オフさん
こんにちは!

>ステキな作品の数々で今年も勉強&楽しませて頂きました。

あざっす! 楽しんで頂けたなら幸いで御座います♪

>来年も宜しくお願いします♪

こちらこそ、よろしくお願いします!!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 11:50
>ないとあいさん
>夢のようなキラ星のオンパレード☆ ガガガ眼福☆

恐れ入ります♪
あ、STIのSUSチャンバー化ですが、やるとABSスライドが減りそうなので見送ってます。(マルガバがスチールアウターであっという間に減りました)
せっかくパーツ提供頂いたのにすみませんm(_ _)m

>タンフォは今年のホワイトクリスマス・モデルですね♪

本当は10月にデビューするはずだったんですけどねw
まぁ、私も間に合ってませんでしたが…

>完成間近のモデルもとっても楽しみです

完成間近と言ってて数年放置してる自分のがいくつもありますw

>来年も超絶技法満載モデルよろしくお願いします

がががが頑張ります!!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 11:57
>Jumoさん
>今年もご多忙の中、私を含む皆さんの願いを叶えていただき
>ありがとうございました。m(_ _)m

ずいぶんお待たせしてしまいました(;^_^A
もうちょっと早く出来れば良いのですけどね〜

>あじゃさんの仕上げに自分のカスタム妄想は更に拡がりますw

そんなに拡げないで下さいw

>来年はあんなのやこんなのをよろしくお願いします!

どんなのだー!?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 12:01
改めて見ると、どれも超変態的な絶品ばかり、、、
長物が、どちらかと言えばまとも??

いや、、それは見た目の話であって、
長いのは内部パーツやチューニング主体って感じだな。

来年は長物で、コッキングピース等の肉盛り成型に、
外装は塗りで鏡面仕上げ!

ですね?ww    にげっ!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月31日 14:44
壮観ですねぇ・・・
超絶カスタムがこんなペースで仕上げられるなんて人間技ではないですね(-_-;)
あっ、あじゃさんは人間じゃ(ry

僭越ながら私が頭に浮かんだ一言は
<Font Size="5">「超絶銀」</Font>
ですね。
来年は自分もちゃんと色が塗れるように努力します(`・ω・́)ゝ

今年も ×変態 ○大変 お世話になりました。
来年もご指導よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by nao@仕事中 at 2013年12月31日 17:20
これぞ真のオンパレード&フェスティバル!?やはり自分はTanfoglioに心を奪われました。しかし他人様の銃なのにどーしても気になるんです・・ホルスターへの抜き挿しが・そこで殆んど銃に傷を付けないホルスター思い付きました♪こんにゃくで作ったらと、、、年末に失礼しました。
Posted by soulsoul at 2013年12月31日 17:57
こんばんは。
年に10挺って、結構凄いと思うのですが・・・・。
自分も、年々、何か作るのが少なくなってる様な。
作りかけのプラモや銃が増えてくばかり・・・(汗)
作りたいものややってみたい事は結構あるんですが
特に塗装のモチベーションが上がってこないんですよね~。

今年もたくさん素晴らしいカスタム見せていただき
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
Posted by ta-93s at 2013年12月31日 19:43
あじゃさん、こんばんは~!

いや~!  今年もお互いに弄りまくりでしたね~!
本文にもありますが、お互いに今年の夏場はやられましたね…
まあでも良い勉強と思っております!

来年もお互いに良い物を作り、師匠亡き後のミリブロを盛りあげましょう!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月31日 20:02
>塔四郎さん
>改めて見ると、どれも超変態的な絶品ばかり、、、

え? 至ってマトモな銃ばかりだと思いますが…?

>来年は長物で、コッキングピース等の肉盛り成型に、
>外装は塗りで鏡面仕上げ!

ご依頼承りました!! 獲物はSCARでイイでスカー?w
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 21:20
ミリブロランキングで常に上位に君臨する、あじゃさん、
今年も楽しませて頂きました。
私はさっき見てきたら178位でした。(^^;

あと3時間程で2013年が終わります。
今年も超絶カスタムの数々に驚くばかりでした。
来年も期待しております。
佳い年をお迎えください。

そうそう、順番待ちとなっているカスタムですが、
来春くらいにはお送りしても良いでしょうか?
Posted by 飛梅飛梅 at 2013年12月31日 21:21
>naoさん
お仕事中にあじゃーっす!!

>超絶カスタムがこんなペースで仕上げられるなんて人間技ではないですね(-_-;)

エアコンと塗装ブースがあれば・・・
各種加工用アタッチメントに金使い過ぎましたw

>来年は自分もちゃんと色が塗れるように努力します(`・ω・?)ゝ

エアブラシさえあれば、naoさんにとっては簡単な作業だと思いますよ〜

>来年もご指導よろしくお願いいたしますm(__)m

こちらこそ、よろしくお願いします!
って、naoさんの加工技術は逆立ちしても真似出来るようなレベルじゃないんで、ご指導頂くような事は無いと思いますがw
アレはやり過ぎですわww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 21:27
>soulさん
>これぞ真のオンパレード&フェスティバル!?

あざっす!
歳食うと一年が早く感じるものですが、こうしてブログで振り返ってみると色んな事があって、やっぱり一年って長いな〜と感じる事が出来て良い感じです!

>やはり自分はTanfoglioに心を奪われました。

国内ではモデルアップされてませんしね。
KSCが出しそうで怖いですが…

>そこで殆んど銃に傷を付けないホルスター思い付きました♪こんにゃくで作ったらと、、、

温め過ぎると火傷するらしいですよ!(←何の話だw)
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 21:32
>ta-93sさん
>年に10挺って、結構凄いと思うのですが・・・・。

まぁ、仕事の忙しさからすれば妥当かとは思いますが、来年はもうちょっと頑張りたいですね!

>作りかけのプラモや銃が増えてくばかり・・・(汗)

私もです…

>特に塗装のモチベーションが上がってこないんですよね〜。

それ、めっちゃ分かります!
加工まではサクサク進んで、ふと気が抜けちゃうんですよね(;^_^A

この年末に弄ってるのは、2年放置してた子ですw
出来上がったらta-93sさんが一番ビックリしちゃうような子かも?ww

>また、来年もよろしくお願いします

こちらこそ、よろしくお願いしまーす♪
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 21:37
>タケさん
>今年もお互いに弄りまくりでしたね〜!

弄り続けてないと窒息死しちゃいますからね!w

>本文にもありますが、お互いに今年の夏場はやられましたね…

いやー、アレはキツかった…
8月〜9月頭まで、私の部屋は37度。エアコン欲しい…

>まあでも良い勉強と思っております!

何の勉強…?w

>来年もお互いに良い物を作り、師匠亡き後のミリブロを盛りあげましょう!(笑)

ですね! それがあの方への鎮魂歌となるでしょうから!w
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 21:44
>飛梅さん
>ミリブロランキングで常に上位に君臨する、あじゃさん

あ、そうなんですか?
いつもケータイ(スマホ)からばかりなんでチェックしてないんですよねw

>来年も期待しております。

頑張りまーす!

>そうそう、順番待ちとなっているカスタム

ちょうど順番でしたのでメールしようとしてました。
ご依頼内容に変更なければ、すぐにでもお送り頂いて構いません。
変更があれば、その旨ご連絡下さい。
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月31日 21:51
あじゃ博士、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

いや昨年は本当に無理をお願いしちゃって、ほっんと申し訳ないと

思っております。

しかし、あんだけの無理なお願いを200パーセント成功させちゃうんですから

さすがにゴッドハンド、天才、博士!神!スケベ!(じゃないじゃない!)の異名は

今更ですが本当のことだったんだな~って痛感しております。

今年こそは無理をお願いしないように心がけます。

それでは今年も博士に幸あれ!失礼致します。m(__)m

ところで新年早々アレですけど・・・

エスコート作ってもらえます?
Posted by 偽レーサーT at 2014年01月01日 14:52
>T館長さま
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>あんだけの無理なお願いを200パーセント成功させちゃうんですから

そう言って頂けて嬉しいです♪
アレは受け渡しまで含めて、全ての工程がドキドキの連続でしたから(;^_^A

>さすがにゴッドハンド、天才、博士!神!スケベ!(じゃないじゃない!)の異名は

スケベは合ってます♪ ついでにドMも追加で!

>エスコート作ってもらえます?

アレは無理ですwww
ヨネザワの塗装くらいならお受けしますが♪
Posted by あじゃ at 2014年01月01日 15:46
あけおめです。
本年もヨロシクお願い致します。(何を?w)
閲覧すらサボってる間に凄い物をさくっとw。

あじゃさんの技術は凄過ぎ。
さらに上達し続けてるし。

おれっちは老眼でもう無理!。
適当に細々と続けていきまっすw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2014年01月01日 21:47
>ぜっぷさん
あけおめ〜♪

>さらに上達し続けてるし。

これからも進化し続けたいです!!

>おれっちは老眼でもう無理!。

レーシックとかありますよw
お互いまだまだ若い(つもりな)んですから頑張りましょー♪
Posted by あじゃ at 2014年01月01日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。